【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

※先に書きます!
乱文、世間知らず! 等といろいろ問題あると
思いますがご了承お願いします!

質問の内容は主に以下3点です!

○進学することはカッコ悪いことなのか?

○今の自分は進学するべきか?

です!

ずいぶんと微妙な質問ですがよろしくお願いします!


では詳しく書きます。



自分は現在 山梨県に在住しており
通信制の高校に通っています。


通信ですので当然かも知れませんが
とてもレベルの低い学校です!

自分も勉強をしていないので
頭はかなり悪いです。


そこで将来の進路を
今のところ専門学校への進学を考えています!


そこで2つの悩みがあります!


1つは

自分の周りにはほとんどといっていいほど
就職組が多く

進学することが親のすねかじりでカッコ悪い!
という感じの風潮があります!
バイト先の人にも働く気はないの? と蔑むような感じで
言われました!

たしかに高校卒業してすぐ働きにでることは
親に迷惑をかけませんしとても偉いことだとは自分も思います!

が 反対に進学ってそんなダメですか??


という質問!



もう1つは

自分のこれをやりたいんだ!って覚悟があれば
1つ目の質問も解決するんですが

情けないことに今の自分はまだ心に迷いがあります。
やりたいことも見えておらず半分焦りで決めようとしてる感じです!

でもかと言って大学に進学するには学も金もありません。

就職するにしても親のツテもないし資格もない
バイト先に就職というのもありえない状況です!


そんな状況にある自分は進学をするべきでしょうか??

浪人して考えるなどした方がよいのでしょうか??


最後は自分自身の心情の説明ですが
自分としてはまだ甘えもあり 学生として遊びたいというのもあります。
高校時代が通信だったこともあり あまり充実したものではなかったので…

かといって引きこもりやオタクといったタイプではありませんが。



と 乱文でレベルの低い質問になりましたが

ぜひ回答よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

進学してもしなくてもカッコは変わらず♪



心の迷いこそがカッコ悪い。

今のご時世、進学すべき・・・という声や進学したからといって就職の保証はない・・・など様々な意見がある。

自分の希望する将来がないなら、進学してみるといいかもよ?

そこで数年学べば・・・考えが変わるか・・・新しい出会いがあるか・・・

最後に決断すべきは・・・・自分です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


まさにその通りですね。


自分は就職やフリーターになるのは望まないので
進学しようと思います♪

お礼日時:2011/10/05 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!