アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエーの選手の無償トレードが、話題に成っていますが何が問題なのでしょうか、よく分かりません。
本人が納得していればいいのでは?

A 回答 (5件)

選手の保有権を有するはずの球団が、その保有権の放棄をしたとみなされる、そういう危険性があります。

FAや有償トレード制度の存在を否定するような行為ですから、王監督は「悪しき前例にならなければいいが…」という旨のコメントを出しているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました
結果的に自由契約・他の球団にテスト入団と同じに
成ったのでしょうか?

「無償」という部分が引っ掛かります。

トレード自体はどんな選手にも有り得る事であって、例え生え抜きのスター選手でも、例外ではありません。
小久保選手が選ばれた理由も、怪我の為今年1年は出場していないのに、チームは日本一になった訳ですので、いなくても戦えるという理屈は一応成り立ちます。

また、ダイエーの経営状態(親会社、球団共)が、あまり芳しくない事は周知の事実のようなので、高給の選手を放出する事は理解出来ます。
代わりに同等な選手を取ってしまったら、人件費の削減にはならないので、交換トレードにしないのもわかります。

ですが、それなら何故金銭トレードにして、それなりのお金を貰わないのか、理由がありません。
ダイエーに払う分があれば、その分を小久保選手に、みたいな説明がありましたが、どうにも苦しい理由のように感じます。

結局合理的な理由が説明されないままなので、ダイエー巨人間で裏取引があったんじゃないかとか、ダイエー小久保選手間で何かあったんじゃ無いか(実際に小久保選手自身は、割とスッキリとした表情をしている)とか、色んな憶測が飛び交う事になっているのだと思います。

さらにはダイエー選手の中に、球団に対する不信感が芽生え、批判発言や、V旅行ボイコットとかの動きも出ているので、マスコミが面白がって大きく扱うので、余計に話題になっているのでしょう。
    • 0

今回の一件でで一番大きな問題は「充分な説明がされていない」と言う点です。

ファンに対しても、チームに対しても。

まずプロ野球が成立しえるのは、ひとえにファンのお陰だと言えるでしょう。
支えてくれるファンがいるからプロが成立するんですから。
その観点からも、ダイエー球団はファンに対して「説明責任」があると思います。
チームの生え抜きの主砲が無償で他球団。しかもアンチの多い読売に出されたのです。「本人の希望だから」だけで納得しろと言う方が無理でしょう。

そしてチームメイトにも充分な説明がないみたいですね。
そのせいでV旅行拒否の方針が選手会では固まったようです。

まずダイエーはどういった経緯でこの様に至ったのか、しっかりと公に公表するべきです。
それが出来なければ、ファンも選手もダイエーから心が離れるでしょうね。
    • 0

野球は個人でするものではなく、チームで行うものです。

そのチームに事前の説明も無く、合理的と思える理由も見当たらないまま、チームリーダーである選手を放出すれば士気に影響が出るでしょう。
日本一にこそなりましたが、安定した観客動員数を記録しても、親会社の経営難の影響で資金的に不安定な球団が、人気選手を人的及び金銭的に何の見返りもなく、他球団に譲渡するのは、現段階では非難こそされ、理解を得るのは難しいでしょう。
また選手のためとはいえ、球団側が一選手の希望を無償でかなえてばかりいたら、我も・我もとなり経営が成り立たなくなるでしょう。
それに今回の記者会見などを見ると、本人が納得しているようには見えないのですが・・・・
    • 0

新聞の記事を見ての話ですが中内オーナーと渡辺オーナーの密約など色々問題があるようです。

批判的な記事は色々ありますが私が目についたものを紹介しておきます。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031104-00000 …
    • 0