プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい頃から、運動会や発表会、修学旅行などがあると
極度の緊張から胃腸の調子が悪くなり
楽しんだことがありません。

大人になってからも、人前に出たり、恋愛さえ緊張して
お腹痛くなったり気持ち悪くなってしまいます。

心療内科のカウンセリングを受けたほうが
いいのではないかというのですが
カウンセリングで極度の緊張症は治ったりするものなのでしょうか?

経験のある方など、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

緊張しやすいというのは、脳の中にある扁桃体という部位が人に比べて過活動であることです。

そして、緊張しやすい人はセロトニンという物質がシナプス間隙での濃度が低いと言われていますが(このセロトニンに関するモノアミン仮説は近年になって矛盾が叫ばれています)

カウンセリングも悪いとはいいませんが、多分カウンセリングだけでは過度な緊張を取り除くことは不可能でしょう

手軽に出来て、扁桃体とその周囲の部位を安定化させる方法として、腹式呼吸があります。
呼吸は自律神経の中で唯一自分の意志で変化させることが可能な部位です。
上記にも書きましたが緊張の原因となる扁桃体の過活動を抑える効果あると同時に自律神経も正してくれます。よく呼吸が大事ということ記述をネット上で言われていますよね、つまりそういうことだからなのです。

場合によっては心療内科で抗鬱 抗不安を処方されることも必要になってくるかとおもいます。
しかし、現在の抗うつでは人によって効きにくかったりする場合があるので、なかなか難しい問題です。
抗うつ剤というとうつ病の方が飲まれる印象ですが、不安障害の方にも効果があるということで処方されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

扁桃体が活発すぎるのですか!
初めて知りました。

私もカウンセリングで考え方を変えることは
難しいと思うのです。

今ワイパックスをのんでるのですが
やはり緊張します。
最近ヨガも始めてみました。

これから先もずっとこんなだと生きる喜びを
感じることができません。

結婚も自信がありません。
なんとか体質改善できるといいのですが・・・

神経症のひとつなら薬で治ることが多いと思います。

あなたの自宅にいても、人前に出ることやデートなどを考えるとお腹が痛くなるのでしょうか。
そうなら今度デートのときに、もっとお腹が痛くなれば、彼の優しさが分かり、二人はもっと親密に成れる、と考えて、一生懸命にお腹が痛くなって見ませんか。
予期不安で起きる腹痛なら、この方法を行うことで、腹痛とは縁が切れますよ。二度ほどのデートだけで。

それが怖くて試せないなら、呼吸法で心を落ち着かせませんか。
【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。
・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。
・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分をコントロール出来る様になる理由の一つです。
    • 0

家族、親戚、ご近所さん、同窓生と

路上で一緒にいる場合にも、そうした症状が
でますか。でないとすれば、それは
なぜなのかを考えてみましょう。
バスや電車に乗ったり、
役所役場その他の公共施設を
訪れたときにも症状が出ますか。
でないとすれば、それは
なぜなのかを考えてみましょう。

なる場合と、ならない場合の条件の
分岐点というか境目を明確にして、
紙に整理して書いてみましょう。
それで見えてくることがあるかと
おもわれますが、
その紙を持参して
カウンセラーさんに提示すれば、
カウンセリングの参考になるでしょう。

家系に、同じような症状の人が
いませんでしたか。
    • 0

50代の者です。

私も極度の緊張が悪化して手が振るえてしまいます。
今は薬剤投与を受け、4年経っても症状を抑えている程度です。
薬剤療法より他の認知行動療法や森田療法といった精神的な療法を中心にしている病院に変えようと考えております。

言うのは簡単ですが、緊張を緩和させることは、「慣れ」と「開き直り」です。

人間誰しも、そうですが、それが悪化するかしないかで、カウンセリングも異なります。

貴方の文面を見る限りでは、私は医者でもないので、詳しいことは分かりかねますが、人前に出たり、恋愛さえ緊張してまでは、人間誰しも-と思えることですが、お腹痛くなったり気持ち悪くなってしまうということは、やはり、悪化させない為にもカウンセリング程度は受け、様子をみることですね。

上述の私の経験なんか役に立たないかも知れませんが、医者によって治療法も様々なので、そのあたりも注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

私も緊張する相手ではなくても、人前で字を書くと震えます。
あとカードとか失敗が許されないと思うと
まったく字が書けなくなります。

細かい作業も手が震えるので、心療内科や神経内科にも
行きましたが、副作用の強い薬をだされ
止めてしまいました。

好きな人の前では飲み物さえ飲めないので
恋愛さえ苦痛です。

相性のよい病院と巡りあえるとよいのですが・・・