アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムニーのクロスアドベンチャーを新車で買いました。
MTなんですが、シフトノブの振動が気になります。
停止中も走行中もブルブルして、手を置いていると不快です。
前の車はフォレスターのMTでしたが、ほとんど振動しませんでした。
試乗はATだったので、比較できません。

そこで、お聞きします。

1.ジムニーは、新車でもシフトノブが結構ブルブルするものですか。
2.そうだとしたら、シフトノブがブルブルする車としない車があるのは、どうしてでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

えーとまず市販車、特にジムニ―はマウントがやわらくまたフレーム構造もありエンジンのブレがミッションまでダイレクトに伝わるのでシフトにも振動が直に来ます。



改善するには・・・・スズキならSUZUKI SPORTS 強化エンジンマウントを全て入れ換えればOKです。
前後3ヶで値段は定価21000円ですが。
これを入れる際ミッションのネジが再使用出来ないので別途購入です。

何故エンジンマウントと思うでしょうがエンジンの動きが少なくなれば自ずとミッションに伝わる振動が減るからです。

今車を乗る事あればアクセルをわざとガクガク踏んで下さい、シフトにも伝わりますから。

新車ならまだネジが錆びてないので自分で出来ますが自信が無いなら専門店やディーラーで交換して下さい。

あとシフトのストロークを短くしたいならクイックシフト入れれば今までの半分、手首のスナップでシフト出来ます。
これはシフトの支点の位置を変えて力点と作用点を変えた品です。

スズキスポーツ、スージースポーツなどは老舗ですのでこのような用品は多く出てます。

参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

改善方法まで詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
メーカーサイトを見てみます。
ジムニーとは長い付き合いになりますので、これから色々と試してみたいと思います。

お礼日時:2011/09/19 17:32

フォレスターの水平対向エンジンと


ジムニーの3気筒エンジンの振動は基本的に違い

フォレスターの液封入エンジンマウントと
ジムニーの硬質ラバーエンジンマウントでは
振動吸収率も違います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジンの違いがそもそもなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/19 17:23

ANo.2の物です。


追記します。
フォレスターはFFベースですが、エンジンが縦置きのため、トランスミッションも縦置きかもしれません。
ただ、縦置きの場合もミッションの位置によってワイヤーが使われシフトノブの振動がないのかもしれません。
    • good
    • 0

トランスミッションの向きや位置から来るシフトノブの構造によるものです。



エンジンから駆動への伝達効率上、
FFベースの車はミションを横置きにするためシフトノブからとトランスミッション離れワイヤーを使います。
FRベースや四駆ベースのを車は縦置きにするため離れていないのでダイレクトになり、
トランスミッションの振動がダイレクトに伝わってきます。
フォレスターは前者なので振動がありません。
ジムニーは後者なので振動があります。

後者の場合、シフトノブの振動を手で抑えるようなことはトランスミッションによくないことです。
シフト操作時以外、シフトノブを握りっぱなしするとか、ブレを抑えることはしない方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そういうことですか。
理由が分かると、安心だし付き合い方も分かります。

癖になってますけど、シフトノブには無駄に手を置かないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/19 17:21

使用目的が純粋なオフロード車ですから一般のオンロード車に比べたら振動対策は不要なのではないですか。



フォレスターはオンロード車ですから快適がメインでジムニーは特にミッション車はメインはオフロード走行なので振動対策不要でもおかしくはないのでは。

答えにはなっていないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと振動が大きすぎではと心配になったものですから。
あと、理由も知りたかったので。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/19 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!