プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前も質問させていただいたのですが、もう一度質問させてください。

小銭が100円玉、180枚の計18000円をゆうちょ口座に預金したいのですが、この場合は小銭を持って用紙に預金金額“18000円”と書いて持って行っても、恐らく向こうでも確認のために数えますよね?

小さい郵便局なので、手作業で数えていただくことになると思うんですが、180枚ならそこまで迷惑な枚数じゃないですよね…?

ちなみにATMでの預金もお答えいただいたのですが、私の口座はATMでの操作を可能にしてないので絶対に窓口での手続きになってしまいます…。

A 回答 (4件)

金融機関には、小銭を勘定するものがきちんと取り揃えてあります。

無論、ATMで利用できる場合であっても、窓口限定での取扱いとなります。
    • 0

大体の郵便局は硬貨自動計数機持ってますので、それで数えると思います。

180枚でも取り扱ってくれます。
    • 0

何枚持って行かれても迷惑ではないでしょう

それが、局員の業務ですから

あなたの気持ち的に気が引けるのなら、比較的空いている時にお願いしては如何?

それでも気が引けるなら、ATMも使えるよう口座の設定を変更し御自分でなさったら?
    • 0

どんなに、小さな郵便局でも、硬貨自動計数機はありますので、心配しなくても大丈夫です。

勿論、貴方が預金額を書いた用紙を提出しても確認の為、硬貨自動計数機で確認しますので、安心してください。
    • 0