プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に生えてきて、名前がわからない植物があるので教えて頂けないでしょうか?
植木屋さんにきいても、わかりませんでした。

植物に詳しい知人から、シナサワグルミか、ニワウルシではないかと
アドバイスもらったのですが、どうも、今、なっている実からは違うような
気がします。

木の肌は、白っぽいくて、ポツポツがあって、その幹から生えている枝は、
とってつけたようなつるつるの緑色です。

ここ数年間。ずーっとわからないままでした。
すごく、成長の早い木で、ちょっと不気味なぐらいです。
どたなかおわかりになるかた、アドバイスお願いしますm(__)m

「庭に生えてきた木が2階の屋根に届きそう(」の質問画像

A 回答 (1件)

栴檀の木だと思います。



春には、小さいですが集団で美しい花が咲きます。
そして、大豆ほどの緑の実がなり、秋深くなると白南天のようになり
やがて寒さが深まると、葉も実もがいっせいにバサバサと落葉します。
鳥が好むので、庭先などに芽を出すことがあります。
強く成長が早くて、気味が悪いくらいです。
「栴檀は双葉よりかんばし」とありますが、この木のことではありません。

この回答への補足

すみません、途中で切れてしまいましたので、以下続きです。

****

ちなみに、先日の嵐の時には、この”センダン”の枝が
数メートルも、強風にあおられて、すごい迫力でしたが、
またく折れてませんでした、 柳のように、しなやなせい
かもしれません。 

補足日時:2011/09/23 18:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センダンに間違いないと思います。

ヒヨドリが実を食べて、種をまくようですね。 
我が家の庭を、ヒヨドリたちが住みかにしているようなので、
彼らが種をまいて、生えてきたのだと思います。

春には、花が咲くのですね。これまで気付かなかったので、
来年の春、気をつけて見るようにしてみます。

ありがとうございました。

ちなみに、先日の嵐のときには、この”セン%E

お礼日時:2011/09/23 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A