いちばん失敗した人決定戦

アルバイト先の後輩の態度が変わってしまいました。
その子は私と同じ女の子で、今までは素直で私に対して気遣いしてくれていた様子が窺えたのですが、ここ最近、その子の態度に腹が立つようになってしまいました。
この間、私は厨房で働いていてミスをしてしまいました。従業員室で悔やんでいたら、「ホントに反省してるの??(バカにしたようなかんじ)」と言ってきたり、用事があって早くバイトを上がった時には、「なんでこんな忙しいときに帰るの?」→私、理由を言う。→「残っててあげなよ…サイテー」とまで言われました。(っていうか、そもそもその日は前々から短時間しか入らないと上司に言って許可を貰ってました)
昨日は従業員室で、その子と私ともう一人いたのですが、その時私が「最近太った」と何気なく口にしたら、その子が大きい声で「ねえねえ、○○さん、太ったんだって」ともう一人の子にわざとらしく言ったりして、しかもすごく嫌らしい言い方に思えました。
その子は私より1,2歳年下の学生です。結構人の悪口を言う子で、嫌いな人に対してはきつい態度が露骨に出るところがあります。自称「マゾ」らしいですが、見てる限り、とてもマゾとは思えません。
最近はその子と顔を合わせるのも嫌になってきました。でもバイトの休憩時間がその子と被ったり、どうしても話さなきゃいけない機会があります。
私はその子にいじられているのでしょうか?それとも嫌われているのか…。
急に相手の態度がキツくなって、戸惑ってます。でも言いたいことがあまり言えず、心の中でその人のことを見下してしまいます。
なんでその子は、こんなにキツイんでしょうか?何も言い返せない自分にもすごく腹が立ちます。

A 回答 (3件)

後輩で年下にそこまで言われると、心中穏やかでないのはわかります。

とはいえ、彼女の言葉そのままをマジどり(文字面とおりに受け取る)すると余計に話がややこしくなりそうです。

誰かの流行歌ではないですが、「右から左に受け流す」ことをやってみてはいかがでしょう?
見下すとか、自身に腹が立つなどは、どう考えても貴女にプラスにはなりません。

もちろん仲間意識が高じての物言いもなくはないでしょう。いわれっぱなしにしておくほうが、場が収まるということもあるのです。
「言いたいことは明日言え」とことわざにあります。本来思っていることをズバッと言い放つと、感情が表に出てしまい、うまく伝わらないことを言い表しています。彼女の言はこの類のものであり、貴女がまじめに捉えるべき内容のものではありません。

ただ、度が越してくると話は別です。そのときは喧嘩になってもいいので言い返してやればいいのです。
今の段階では、彼女がやっかんでいるようにしか見えず、それをまた真剣に受け取ってしまっているから思い悩まないといけないのです。「聞き流す」「相手にしない」作戦で参りましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

「言いたいことは明日言え」良いことわざですね。
今はまだ許容範囲ですので、大丈夫ですが、度を越したら勇気を振り絞って喧嘩上等で言い返します!
回答ありがとうございました。

それまではなんとも思ってなかったのに、急に質問者さまに対して気に入らない何か(性格とか対応とか何かはわからないけど)を後輩が見つけて、突然キライになったとか……

嫌いになった理由はたいしたことじゃなくどうでもいいこと、それこそ他人からしたら「は?(そんな理由で嫌いになるの?)」って思うようなことなんじゃないですかね。
質問者さまは何も変わっていないのに、後輩が勝手に嫌い始めた。そんなふうに思えるんですが。。。

大人だったら、不自然にならない程度に距離をとりつつ、職場の雰囲気を壊さないよう努めたりしますけど、後輩の行動を見る限り、なんだかすごく子供じみた感じですね。
ほっといていいと思いますよ。質問者さまはご自身の仕事をきっちりとこなしていれば、周りはちゃんと見てくれてるはずですし、その後輩が陰口叩いても誰も聞かないでしょう。
後輩に何か言い返したとしても、更に畳み掛けられて、逆にイライラが増してしまいそうな気がします。
何か言われても「また何か言ってる」くらいで受け流して、大人の対応を心掛けるのが精神衛生的にも得策かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

右から左に受け流すことを心掛けます。
回答ありがとうございました。
気が楽になりました。

ハッキリ聞いてみるのが一番だと思います。

「私、何か貴方にした?」

「何が気に入らんの?」

って感じで!

ほっといても何も変わらないなら、貴方が行動して変えて行ったほうが良いです!

質問者さん自身も そんな感じならバイト、行くの嫌になるしね(>_<)

だからと言って辞めたら逃げたみたいに また言われそうだし…。

このさい、ハッキリ言いましょう!!!
    • 0
この回答へのお礼

正直その子のことを「こわい」と思ってしまって、言えません(+_+)
そんな弱気だから舐められるんだと思います…。
回答ありがとうございます!