アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再三この板に投稿しているものです。

現在、妻と離婚調停をしています。

離婚調停と別に子供との面会交流の調停もしてますが、妻が私(夫)に子供を合わせようとしません、そのくせ生活費だけはしっかり要求してきます。

生活費の中には養育費も入っており、私には子と会う権利があると思うのですが、なぜ妻は合わせてくれないのでしょうか?

合わせたくない理由として以下の選択肢から回答お願いします。

ちなみに子供は2歳の娘です。今が可愛いさかりです。

1、連れ去りが心配

2、ただの嫌がらせ

3、父親と娘が仲良くなるのが気にくわない

4、生活費や養育費増額の交渉に使いたいから

5、合わせることによって子供に悪影響がでると思ってる。

6、子供が虐待されると思っている(もちろん子に暴力などふるったことはありません)

7、その他

7を選んだ回答者様は、具体的な理由を書いてください、ご回答お待ちしてます。

A 回答 (15件中1~10件)

おばさんです。

お礼をありがとうございました。


皆さんの回答と貴方のお礼を読ませていただきました。

奥様が面会をさせたくない理由としては、色々な感じ方があるのだと、改めて感じさせられました。

質問からは外れてしまいますが、1つだけ失礼します。

貴方からの離婚の申請…。

そしてそれを拒否されている奥様…。



離婚を申請されるには、≪離婚した後の貴方が今よりも幸せでなければ意味がない≫…と、思います。



可愛い盛りの娘さんと離れてでも得たい<貴方の幸せ>とは何なのでしょうか…?

可愛い娘さんと離れて暮らす事よりも、貴方にとっては奥様と離婚される方が幸せなのでしょうか…。

貴方が再婚したい方がいるというのなら、心情が解らなくはないのですが、奥様に離婚に持っていけるような決定的な非が無いのなら、離婚という道ではなく、双方が歩み寄った<別居結婚継続>の道は無理なのでしょうか…?

今の状態のままですと、結論が出ず、こじれていくだけのように思えます。


いろいろなお腹立ち、感情のもつれ…重々承知のうえ、今一度、<貴方の幸せとは>に焦点を当てられて、冷静に奥様と話し合われる事をおすすめしたく思います…老婆心ながら…。
    • good
    • 13

1~5までが該当するでしょう。



「片親引き離し症候群」という言葉を聞いたことはありませんか?
離婚し子供を引き取った側の親が、離れて暮らす親に子を会わせないようにする状態を示しています。
これには根深い問題が含まれていると聞きます。
それは「共依存」状態です。
離婚しているのに共依存?と思われますよね?
離婚に伴う心の傷は、時間の経過と共に軽減するかと言えば、そんな簡単な問題ではありません。
どれだけ辛い思いをしたか。
相手にその感情が伝わっているかどうかを確認して満足を得たい。
その手段が子供に会わせないことである。
いわば報復措置なんですね。
しかし親子の絆は切っても切れない。
延々と続く憎しみの感情に支配され、いつまでもそこから抜け出せないでいる間は、元配偶者と共依存状態と言えます。

あなたがたはまだ離婚されていませんが、婚姻関係は破綻しつつあるとお見受け致します。
奥様が上記の様にあなたと共依存状態にあるとすれば、奥様がこうなった要因はあなたにもあったとはずです。
(あなたを責めている訳ではありません)
奥様との出会いから始まって、現在に至るまで。
なにか思い当たることはありませんか?
お互いの自尊心を擽る様な関係は最初は居心地良くても、どちらかがその関係から卒業しようとすれば、もう片方は足をひっぱるケースが多いと聞きます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

奥様との出会いから始まって、現在に至るまで。
なにか思い当たることはありませんか?>

まあ離婚調停をしてるぐらいですから、いろいろありましたが、、、、、、、、

子供が1番の被害者ですね。

お礼日時:2011/09/21 07:48

補足を頂きまして有難う御座います。


私も謎で気になっていたのですが、
奥さんが何故娘さんを貴方に会わせたがらないか、お陰ではっきりと分かりました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いえいえこちらこそ情報不足ですみませんでした。

お礼日時:2011/09/21 07:39

おばさんです。




他の方の回答と重複していたらすみません。

離婚調停中ですよね…。

私でしたら…7です。

今の奥様にしたら、結婚生活にやぶれ(?)生きがいになるのはお子さんだけだと思います。

しかも2歳の娘さん…、貴方がお書きになっていらっしゃるように可愛い盛りでしょう!

…と同時に、親として<躾>をしていかなくてはならない時期です。

何事も笑って許して、ほしいものを与えて、わがままを許して…も我が子のためを思えば、していられません…。

きちんと生活をする上でのお約束を守らせる必要が出てくるでしょう…。

母親はこの時期<叱る><わがままを許さない>怖い存在にもなっていかなくてはならないのです。

我が子の事を考えきちんと叱らなければ…という時に…優しい貴方が何でもわがままを聞いてくれ、何でも買ってくれ、笑って何でも許してくれる…のは、目に見えていますよね…。

面会が許されたとしたら、その日は一日中娘さんが喜ぶ事ばかりして過ごしたいですものね。

…2歳の子供は、単純で、正直です。

叱られない優しい貴方のところに行きたい!…叱られた時に言うかもしれません…。

叱られない優しい貴方のところに行きたい!…泣いて困らせるかもしれません…。


貴方との結婚に破れた奥様にしてみたら、もう支えは子供さんだけなのです。

そのお子さんが貴方を選んだら…自分の手元からいなくなるかもしれない…夜も眠れない筈です。

<叱る>怖いお母さんと<優しい>お父さん…。

葛藤も出てくるでしょう…。


きちんと親権が取れるのならば、面会を了承する気持ちの余裕もできるでしょうが…。


離婚という人生の転機になる大騒動の中で、絶対に子供は渡したくない…だから少しでも子供と離れる可能性のある行動については事の善悪でなく、感情で<拒否>してしまうのではないでしょうか…。


もちろん、色々な感情がごちゃまぜになっていると思います。

その中で、奥さまが一番大切な娘さん、<離したくない!>…その心に添ってみました…。

参考までに…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

離婚したら妻とは他人となりますが、娘とは親子のままです。

血のつながりは離婚という法的効力などでは切れません、離婚後も私は娘を見守っていこうと思います。

もちろんやさしいだけの父親になるつもりはありません、いけないことをすれば叱ります。

ただ、一緒に住んでない父親に怒られても娘は納得しないかもしれませんが、、、

お礼日時:2011/09/21 08:05

なかなか納得は出来ない事ですよね。



同じ親なのに 常に側にいるのはママ、月に数回でも逢いたいと思っているのにそれも逢えないとなるのですから。。

7、その他 だと思います。
奥様に所得があり、普通でしたら女性が働く中よりは貰えている所得ですから 充分なはずです。
でも 貴方からも貰おうとするのは 何か気持ちがしっくり行ってないのだと思います。
お金を要求して逢えなくしている事によって 貴方に折れてもらいたい事があるのではないでしょうか?
奥様も一人の母親ですから 父親無しで育てるよりも 父親あり の方が絶対に良い と思っているはずです。

夫婦関係のこじれの一因として 奥様が実家より の様ですが 貴方に折れてもらいたいのではないでしょうか?
お金じゃないんだと思いますよ。
推測で申し訳ないですが 月230万稼ぐには 家に居る時間が少ないとか 神経を使う仕事だったりすると思うのです。
その見返りが所得ですから。。。
うまく言えないですが 奥様がリラックス出来る所が ご実家なのかも知れません。
貴方が悪いと言っている訳じゃなくて 私にとっては貴方のサポートが充分と感じても、奥様にとってはまだまだ足りないって感じていたのかも知れないし。

貴方からの離婚、奥様からは離婚とは言ってないから。。。
実家に住まなくても、奥様の実家近くに居住を置く事は不可能なのでしょうか?
要するに 簡単に短時間で行き来出来れば良いのでしょうから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あなたの言う通り、妻は私に折れてもらいたいのかもしれません、しかし今の私にはいったい何を折れればいいのかわかりません、

実家に住まなくても、奥様の実家近くに居住を置く事は不可能なのでしょうか?
要するに 簡単に短時間で行き来出来れば良いのでしょうから。>

今まで仕事優先で生きてきましたので、、、、、、常に居所は職場の近くでした。

妻の実家の近くに居所を構えることは可能ですが、今となってはもう遅いです。

お礼日時:2011/09/20 23:16

あなたにしてみれば 何をしても いやがらせに該当するのでしょうね


あなたが嫌いなのは 感情の問題 嫌がらせではありません 
そして 気持ち自体を 嫌がらせ一言で 片付けてしまうのは乱暴です 
信じられないと思うことも 嫌がらせなのでしょうか?
あなたからみたら 何もかも嫌がらせをする妻なのでしょうが そう思われている奥さんもあなたのことを よく思えるわけもなく 大切な子供のために あわせるべきではない人物であるとおもわれているんだと思います
あなたがおもっている自己評価と 奥さんからみる あなたへの評価が違っているということなのだとおもいますよ 

離婚使用としている女性に あなたの論理が全て通用するとおもわないほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/20 20:16

7、その他・・・です。


奥さんは、貴方との縁を完全に断ち切りたいのでしょう。
その理由は、彼氏が出来たからだと思います。つまり、不倫です。
しかし、貴方には未だばれていません。
もし子供を通じてばれてしまうと、離婚の原因を作ったのは奥さんの方だということになり、奥さんの方から貴方に慰謝料を払わなければなりません。
親権も貴方に取られるかもしれません。すぐに彼氏に会いたい、離婚が成立して半年が経ったらすぐに彼氏と結婚したい。
そういうわけで不倫がばれることを恐れているのでしょう。

しかしお金は欲しいですね。自分が悪くても何でもお金は欲しいですから要求はするでしょう。
貴方は、裕福な方のようですから興信所でも使って奥さんの素行調査をしてみては如何ですか。
裁判のときに有利になるような事案が見つかるかもしれません。裁判では、もちろん親権を取れるように頑張りましょう。
しかし日本の場合は、子供は母親と暮らすほうが幸せになるという考えが強いので妻のほうが悪くても妻に親権を渡されてしまうことが多々有るようです。

もし、親権を取られて、しかも会わせてくれないとなったら裁判の判決がどうあろうとお金は送らないほうが良いと思います。
裁判所の命令なんて、無視しても刑務所に入れられるわけでも罰金刑を受けるわけでもないですから大丈夫です。
そして、お金を餌にして面会権を勝ち取るぐらいでないと奥さんの好き勝手にされてしまいます。
ただ、彼氏が出来たとなると、養育費やその他の生活費を犠牲にしてでも隠したいことですから、貴方はもうお子さんに会えない可能性が高いですね。

その場合、仕方が無いので、お子さんが保育園や幼稚園に通うようになったら、そこに面会に行きましょう。
もちろん自然な形で行きましょう。
「○○の父親です。いつも娘がお世話になっております。ちょっと会いたいのですが呼んで頂けませんか」のような感じでしょうか。
もちろん警戒されるでしょうが、娘さんが貴方の顔を覚えていれば、大丈夫でしょう。
覚えていなかったら、もう諦めるしかないのかもしれません。

私の友人のうち一人がロシアから、二人がウクライナから、一人が中国から、その他多勢がフィリピンから嫁をもらっています。
みんな離婚経験者です。
私のお勧めは、ロシアとウクライナですが、ベトナムも良いですよ。中国と韓国は止めたほうが良いです。
フィリピンは、人は良いのですが徹底的にたかられますので、これまた止めたほうが良いと思います。
最悪の事態になってしまった場合は、仕方が無いので次の奥さんを探すしかないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

http://okwave.jp/qa/q7007774.html

全く的外れの回答です。

以前、他のご質問者様へのあなたの回答を拝見した際は、非常に適切かつ感銘で、期待を持って拝見していただけに残念です。

まず離婚調停は私の方から提起してます。

妻は私とは同居はしないが離婚もしないと言っています。

婚費が狙いです。私の収入は上記のURLを拝見してください、

もし、親権を取られて、しかも会わせてくれないとなったら裁判の判決がどうあろうとお金は送らないほうが良いと思います。
裁判所の命令なんて、無視しても刑務所に入れられるわけでも罰金刑を受けるわけでもないですから大丈夫です。>

婚費の支払いをしなければ、強制執行されます。
私は医療従事者でして、私の場合は婚費の支払いに応じなければ、社会保険庁から保険請求分の強制執行されますので払わないわけにはいきません、確かに刑務所には入りませんが社会的信用を失います。

また妻と子供には、以前から興信所をつけていますが未だ不貞行為や虐待の証拠はつかめていません、

お礼日時:2011/09/20 20:15

>離婚調停と別に子供との面会交流の調停もしてますが、妻が私(夫)に子供を合わせようとしません、そのくせ生活費だけはしっかり要求してきます。


 離婚要因が何かです、モラハラなら会わせる事すら疑問です・・・
 された側には、トラウマです。
 子どもを使い、嫌がらせなら何でも出来ます、陰湿な屈辱など・・・
 過去の経過では・・・・

>生活費の中には養育費も入っており、私には子と会う権利があると思うのですが、なぜ妻は合わせてくれないのでしょうか?
 今支払うのは、婚姻負担金です、妻子分が入るから当然です・・・
 会わせろと言う言葉の重みです・・・・

 妻の心理面は、怖い存在では無いですか?(1)番がそれと思う・・・・
 調停掛ける事がどれだけ、泥沼の離婚かです・・・

 会わせろ、それが俺の権利と言う親父の暴君的な怖さです・・・・
 妻子とも怖いんでは・・・・
 権利権利を振りかざす怖さが根底では・・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/20 20:18

7のその他



主さまから「釣り」って言われたぽんたでし!
なんだか怖いです。。。

妻さんもそんな気持ちだと思います。
子どもを守ろうと必死なんですよ。。。

ざんねんです。

それとも
主さまこそ釣りでしか??
そうじゃなかったらやみくもに人を疑うのはダメですよ??

質問の1~6まで
みてごらんなさい。。。

主さまの内面が垣間見えます。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 

お礼日時:2011/09/20 20:24

7.でしょう。


理由は「ダメな父の姿を見せたくない」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ダメな父ですみません

お礼日時:2011/09/20 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A