アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、「中国の元は実力以下の交換レートに設定されている。通貨の切り上げをすべし!」とアメリカが言ってますが、ここでいう「通貨の実力」というのはどうやって評価しているのでしょうか。すべての国が金本位制なら、最終的にはどの通貨も金という共通の尺度に置き換えられるので、通貨の実力の大小というのは評価できるように思えますが、変動相場制の場合、どうやって通貨の実力を評価しているのでしょうか。次のような例の理解でよろしいですか(質問(1))? 

今、1ドル=10元とします。また、中国では国産牛乳1本が10元で買えるとします。一方アメリカでは国産牛乳1本が1$で買えるとします。牛乳はどちらの国でも同じような労力で生産できる商品で、すべて国内で消費される商品だとします。一方、中国ではアラブ産のガソリンが1L=20元するのに対し、アメリカでは同ガソリンが1L=1$で買えるとします。ここでは、両国は国内で消費するガソリンは単純にアラブから輸入している国と仮定します(アメリカがテキサス産原油がありガソリンが豊富にあるとかいう差はここでは無いとします)。「アメリカでは牛乳1本とガソリン1Lが同じ価格なのに、中国ではガソリン1Lが牛乳2本分の値段なのは、元が実力以上に安く設定されているからだ」とアメリカが主張。通貨を切り上げて1ドル=5元とすると、それ以後は中国でガソリン1L=10元となり、アメリカと中国でのガソリンという共通商品の価値の乖離がなくなる。しかし、中国人にとっては牛乳の価格は以前と変わらず10元で、輸入品が安くなる。こういうことでしょうか(質問(2))?  

 ところで、中国はアメリカ国債をたくさん買ってますが、元の切り上げがあると、アメリカは実質、中国に対する借金が少なくなるのではないでしょうか。今1$=10元でアメリカは中国に対して1000元=100$借金があるとします。通貨切り上げで1$=5元と切り上げると、500元=100$となり、中国が100$の借用証書をアメリカに示しても、切り上げ前は1000元中国に返さなければいけないのに、切り上げ後は500元だけ返せばよく、アメリカは500元まるもうけということになるのではないでしょうか(アメリカが元を外貨としてたくさん持っていると仮定して)(質問(3))? 


同様の類推で、アメリカは(アメリカのヘッジファンド勢は)通貨の切り上げ前にこつこつ元を集めて、元の切り上げというイベントで一儲けたくらんでるということは無いでしょうか(質問(4))。

A 回答 (3件)

>切り上げさせたい意図は?



・米国内の輸出産業がまったく太刀打ちできないから
・ドルの量的緩和政策と中国の元高政策が相容れないから

などでしょう。
しかし、元高になれば米国の輸入物価は確実に上昇しますから元高が100%米国のメリットにはなりえません。

>変動相場制の場合、どうやって通貨の実力を評価しているのでしょうか。

需要と供給です。
中国は目標レートになるように市場介入しています。

>1ドル=10元とします。…こういうことでしょうか?

通貨価値の比較の方法は色々考えられています。
何が正しいかではなく何を比較したいのかで使い分けることになります。

なお、その目安に誘導するのが介入です。

>中国はアメリカ国債をたくさん買ってますが、元の切り上げがあると、アメリカは実質、中国に対する借金が少なくなるのではないでしょうか。

米国債の償還は米ドルで行われます。
米ドルを元に両替するときに元高だと受け取れる元は少なくなります。

>アメリカのヘッジファンド勢は通貨の切り上げ前にこつこつ元を集めて、元の切り上げというイベントで一儲けたくらんでるということは無いでしょうか。

アメリカに限らず日本の個人投資家の間でも元投資が大人気です。
政治色が強い通貨は反動も大きいと見て仕込んでいるヘッジファンドも当然あるでしょう。

しかし、政治色が強いということは投機筋に都合の悪いことをされるリスクも大きいということです。
また未熟な市場は逃げたいときにうまく逃げられないので大きなポジションは危険です。
ですから無節操にポジションを膨らますファンドばかりではないでしょう。

(参考)
『慎重に「舵取り」される人民元の行方』
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/201 …
『米中の通貨戦争はどうなる?』
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/201 …
※なお、筆者は金(きん)のセールスマンです。

『ミニ・シリーズ 通貨戦争とはなにか 1/3』
http://markethack.net/archives/51653529.html
『人民元、ユーロ、ドル 基軸通貨考』
http://markethack.net/archives/51674444.html

『中国元預金を販売 HSBC』
http://www.j-cast.com/2010/10/04077408.html
『じぶん銀行、人民元建て外貨預金…邦銀で初』
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110908-O …

『英ヘッジファンドのファロ:人民元建てで投資募集へ、業界初-FT紙』
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_ne …
『人民元資産への投資機会を増やす人民元NDFに注目』
http://money.quick.co.jp/kabu/emerging/china01/1 …
『低いNDF市場の人民元上昇見通し、ヘッジファンドの引き揚げが一因』http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPnTK8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考HPはちょっと読んでみましたが、見ごたえのあるもので、これからすこしずつ勉強していきたいと思います。「通貨戦争」のわざわざ小切手を切ることで、マーケットにキャッシュが二重に存在する期間をつくるとか、通貨の本質がすこし理解できました。

お礼日時:2011/09/24 21:34

アメリカ国債を沢山もているのは、中国、日本(360円→75円 デフレで自分が悪い)、サウジアラビア(石油上がてクレーム無し)、USのFRBはヘリコプターベン(デフレになるならヘリコプターからお札をまく)ゆるやかなインフレがいい。

中国4000年の国は交渉上手。ドルでユーロ、資源国確保してる。ならドルの価値が高いがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、回答頂いたので、お礼はしますが、正直言って、情報的価値を見出せません。今後もこの板で質問することあるかもしれませんが、このレベルの回答でしたら無理して回答していただかなくて結構です。

お礼日時:2011/09/24 21:40

通貨が安いと輸出品を安く売ることができます。

安い輸出品は価格競争力を持ち、たくさん売れることになります。だから各国は通貨安競争を(しないと約束しながら)します。他国に対しては通貨高を求めることになります。そうすれば他国の価格競争力がなくなるからです。

(1)購買力平価説ですね。国際貸借説、為替心理説というのもあるそうです。為替は短期的に金利に左右されます。どの方法で評価しようと人民元は安いことに変わりはありません。外交は自国の利害で主張するものだから理論の裏付けがなくても主張するものだと思います。

(2)政府が価格に関与しない前提なら、理論としてはそうなります。中国政府が価格に口を出しているガソリンは話の内容にふさわしくないと思います。

(3)米ドル建て国債だから100$借り100$返しになります。
米国は損得ありません。中国は返してもらった米ドルを人民元に交換したとき為替差損が発生します。

(4)人民元を買う方法はほとんどありません。人民元を買う手段は中国政府の国債を買うことしかないと思います。プロならだれも人民元を買うことができるなら最も安全な投資であると思っています。日米欧先進国は先行きが暗い。商品相場は歴史的に高止まりしている。発展途上国は通貨高、インフレ、バブルに直面している。こういう投資しにくい中で人民元はとても魅力的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。購買力平価説とかドル建てとか、いろいろしらなかったことが多く勉強になりました。

お礼日時:2011/09/24 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!