電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校六年生の息子がいます。少年野球をやっているのですが、投球時に手首と腕(手首と肘の間)に痛みがあり、病院に行ったところ、腱鞘炎と診断されました。一週間安静にし、症状はかなり改善しました。しかし、ボールを投げる時は痛みがあるそうです。(一週間前は常時痛みを感じていた、今は投げる時だけ痛い)完治するまで、投球は控えるつもりですが、六年生ということで、少年団活動も残りわずかです。本人からは、一試合でも多く出場したいという思いが非常に強く感じられます。薬物治療はあまり考えていません。
そこで、痛みをやわらげるマッサージやツボなどがあれば、教えていただきたいと思っております。あくまでも、完治までの期間短縮を考えています。

A 回答 (3件)

No.2です。

補足ありがとうございます。


>患部は、手首・腕ともに手のひら側です。手首は薬指の真下辺り、

これは腱鞘炎の可能性がありますよね。


>腕は手首と肘の中間点の辺りです。

この場所に腱鞘は存在しないのでこれは腱鞘炎ではないです。


>「小学生の頃から、あまり薬に頼らない方がいい」

周りがそう仰る理由はなんでしょうね?信頼できる根拠をもとにしたアドバイスなのでしょうか?経験談なのでしたら、それを数百と有効数集めた結果でしょうか?個人的にはこのアドバイスは根性論の部類だと思います。今スポーツは医学的、科学的に行う時代です。炎症が続き患部にダメージが残れば、将来それで苦労したり、思わぬ二次的な故障につながったりするのです。根拠のない我慢より、根拠のある治療をされた方が賢いし、何よりお子さんの為だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、誠に申し訳ありません。薬物治療に関しては、仰られた通り、なにも根拠の無い話でした。今は、整形外科に通い、飲み薬と塗り薬を併用して治療しておりす。確かに、腕の痛みは筋肉の炎症(腫れ)ということでした。いろいろとアドバイスをいただき、心より感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 12:45

>投球時に手首と腕(手首と肘の間)に痛みがあり、病院に行ったところ、腱鞘炎と診断されました。



この場所の痛みに腱鞘は存在しませんので、腱鞘炎というのは聞き間違いか 「腱鞘炎みたいなもんだよ」 という説明ではなかったでしょうか?

手首から肘の間(前腕といいます)のどの部分に痛みがありますか?表(甲側)、裏(手のひら側)でしょうか?前腕の肘に近い部分、手首に近い部分、痛みの種類はどのような感じでしょうか?例えばジンジン痛い、チクチク痛いなど。

病名が正確にわかればある程度アドバイスできるかもしれませんが、ほかの方も仰るように素人マッサージはお勧めしません。筋繊維や神経を傷つけるだけです。


>薬物治療はあまり考えていません。

なぜでしょうか?はっきり申し上げて、薬に頼らないでスポーツをし続けるのは至難の業だと思います。痛みの原因は炎症です。皆さん痛み止めといっているものは主に飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローションなどの塗り薬、座薬などあります。これは全て “消炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺さ せているわけではありません。

炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。炎症を放っておくと患部の組織や構造、状態は悪くなります。ですから早期にお薬で炎症抑えれば、良い状態で完治を目指せます。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しのぎではありません。立派な治療になります。

「薬=体に悪い」 もしこのようなお考えなら根拠はないと思います。薬を使わないことによる影響の方がよっぽど体に悪いのです。日本が世界一の長寿国になれたのも食事と薬のおかげです。親御さんには正しい知識をもって正しい判断をしなければ、お子さんがかわいそうだと思います。


鍼治療にしても薬との相乗効果があります。病院治療(薬やリハビリ)を主に鍼治療を足してみてはいかがでしょうか。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。患部は、手首・腕ともに手のひら側です。手首は薬指の真下辺り、腕は手首と肘の中間点の辺りです。薬物治療に関しては、監督や周りの父兄の方々が「小学生の頃から、あまり薬に頼らない方がいい」と言われたので、私自身この様な事に疎いので、その事を鵜呑みにしていました。皆様のご返答を読ませていただき、スポーツに励む子供を持つ親として、技術だけでなくケアの事も勉強しなければと痛感いたしました。

お礼日時:2011/09/21 11:34

まず「控えていただきたい」のが、素人のマッサージです。


これは百害あって一利なしです。
ツボ治療もにわか知識だとかえって悪化させてしまいます。

基本的には整形外科に行って指示を守っていただきたいです。
ツボ治療や接骨医などにいっても、その知識には大きな差があるのが現実ですし、運が悪ければ悪化させるだけですので。

野球生活はまだ長いですから、焦らないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。やはり、素人のマッサージは良くないのですね。焦らずに治療を続けたいと思います。

お礼日時:2011/09/21 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!