仕事柄、会社にかかってくる電話によく出るのですが、
社員が不在の場合に、先方から「では、○○さんにメールをお送りしますので、ご確認下さいとお伝えください」とよく言われます。
これってわざわざ手間かけて伝言する意味あるんでしょうか?
折り返し希望ならわかりますが、うちの会社にはメールの確認すらままならないような多忙を極めた人もいないし、みんなメールはちゃんと確認する事は取引をしている人達ならわかるはずなのに、このような伝言をよく頼まれるのが不思議です。
何故、折り返しやメール返信の依頼ではなく、中途半端な形で伝言を頼むのでしょうか。
下っ端なので、電話には出なくてはいけないのですが、業務もそれなりに抱えているので、この手の伝言依頼が連続するとタイムロスに感じます。
放置してはいけないでしょうか?
No.3
- 回答日時:
相手がいれば電話で用件が済ませますが、
相手がいないのであれば、メールで要件を伝えますね。
ということではないですか?
電話で伝言ゲームをして、伝え間違いがあっても困るし、
折り返し電話をもらっても自分も席にいないかもしれないので、
じゃあ、メールで要件を伝えることにするよという趣旨です。
あなたに伝言する趣旨は、メールしますということを言わないと、
電話を頂いた人が、電話の理由は何かな?メールの件かな?違うのかな?
と考えてしまうと困るからということではないですか?
折り返しはいらなくてメールで伝えても構わない内容で、メールにするなら、「さきほどお電話させて頂きましたが、」でメール文をはじめればすみますよね。
人に手間をかける事に対してあまり認識がないという事なのでしょうか・・・
No.4
- 回答日時:
人それぞれのマナーやビジネス慣習、あとは急ぎや重要性などを考えての電話でしょう。
メールが届かないことによる損害を防止するために、メールを送った事実を伝えることも必要ですね。
それが重要性や緊急性などがあればなおさらです。
これらを判断するのは、メールを送った方の判断であり、あなたが判断するものではないと思います。
メールのサーバーの事故やメンテナンスなどがあれば、受信に時間がかかってしまうこともあるでしょう。メールの不達などの際に再送信やアドレスの確認、FAXなどの他の連絡方法での対応のために電話をすることもありますね。
メールや電話はビジネスの道具です。おろそかにしてはいけないと思います。しかしその対応のために仕事が遅れるなどという影響があるのであれば、そのような連絡が必要な職種の従業員全員に電話を支給し、お客様との対応などを直接出来るような仕組みを構築したり、対応のための人員を用意するなどを考えてもらうしかないでしょうね。
重要性や緊急性なら折り返しで頼むべきと思いますが、慣習は大きいですね。
>仕組みを構築したり、対応のための人員を用意するなどを考えてもらう
できたら一番いいですね。
回答ありがとうございます。
No.5
- 回答日時:
NO.2だが。
何をカリカリしてんのか知らんが、重要なメールだから電話したんだろ。
で、不在だから「メール送ったから見るように伝えてね」って事を伝言頼んでんだろうに。
返信がこなかったら追って電話するなりとか言うが、
メール送った→返信待つ→返信来ないから電話→返信来る
より
メール送った→届いてるか確認メール→返信来る
って方が時間掛からんじゃないか。
それに電話した時に送信相手の状況が分かるから、メールの返信貰えるまでどれくらいの時間が掛かるかおおよその見当をつけられる
(出張とかなら今日中は無理かな・・・みたいな)
中途半端とか言う前に想像力磨こうぜ。
そちらこそ否定されてカリカリされているようですが、私は残念ながらまったくしてません。
とりあえず下らない口論になるのも避けたいし、そういう考え方の人がいるのはわかりました。
2回も回答ありがとうございます。
No.7
- 回答日時:
こんちくは。
>>これってわざわざ手間かけて伝言する意味あるんでしょうか?
ある。
メールが本当に届いたか。なんて確証持てますか?
例えばあなたが取引先のAさんに、メールで注文書を送って、「よし。仕事終わり~♪」とか喜んで帰ったとします。
実際の、納入予定日に「あれ?来ないんだけど。。。」とAさんに電話したとしましょう。
Aさん「え?注文書?いただいていませんよ?」
平気であります。
それが、
Aさんの職務怠慢の可能性も当然あります。
あなたが、送ったと思ったのに、実は送れていなかった可能性もあります。(間違えて、「草稿」保存で終わってたとか
さらに、インターネットが普及して便利な世の中にはなりましたが、未だ、「行方不明」になるメールがあるということもあります。
(確実に送信ボタンを押したんだけど。。。メールサーバの方でなぜかどっかに迷い込んで届かなかった~とか。
まぁ、郵便でもありえないことはないですけどね。仕分け作業ミスってありえない地方に。とか。
なので、重要であればあるほど、「メール送ったので(送るので)確認しておいてください」と伝えておく事はアリです。
それで確認してみて来てなければ「来て無いですよ?」と再度連絡すればいいだけですし。
>>うちの会社にはメールの確認すらままならないような多忙を極めた人もいないし、
先方は、あなたの会社のためだけに仕事しているわけでは無いですからね。。。
どこの会社にも、同じ方法を取って、確実な仕事をしてるだけじゃねーかなと。
>>この手の伝言依頼が連続するとタイムロスに感じます。
重要な仕事です。
上の例でいくと、
AさんがBさんに注文書を送って、その旨をあなたに電話で伝言したとして、あなたが「タイムロスだし、伝えなくていいや」
と放置した場合に、もしもBさんにメールが届いていなかったら。。。Bさんは、「メールが送られてくるはず」という事を
知ることが出来ません。
大体の場合、何かメールで重要なことが来たら、BさんがAさんに「了解しました」的に返答するとは思うので、Aさんの方も、なかなか返事が来ないので「ん~?」とは思うかもしれませんが。。。
あなたに伝言頼んであるという安心感があるので、「Bさんから連絡来ない。。。」と思い立つのが、遅くはなるでしょうね。
逆に、あなたが伝えてさえいれば、Bさんは「あれ?来ないんだけど」と、即連絡が出来ます。
総合的に考えると、あなたの5分前後のタイムロスは、数時間。。。数日をカバーするタイムロスやもしれません。
伝える事も重要なお仕事ですよ。
ご丁寧な回答ありがとうございます。
メールの未着、送り間違い等はよくある話しなので、わかります。
なんで折り返しじゃなくて、確認してくださいなのかが納得できないんですよね。
そんな曖昧に済むレベルなら伝言までわざわざ頼む必要有るのかなと。
>伝える事も重要なお仕事ですよ。
それはそうですね。
No.9
- 回答日時:
最近は携帯メールのイメージがあるので
メールはすぐ見るということかもしれませんが
ビジネスの世界では
メールで送る文書に関しては何時でもいいという内容という
認識の人が多いのでそうではないという意味で
一応連絡するのではないでしょうか。
また、不着や間違いで未送信などもあると思いますので
FAXでもその様な確認連絡はありますよね。
送ったつもりでも
着いていないとか、間違って他のところに送られると
業務が大きく遅れたり、対応されていなかったりというようなことが
納期や締め切り直前に発覚してもどうにもならない場面もあるので
送信当日に注意喚起するのだと思います。
私も、
送った当人にはメールを送りましたが見てもらえたかと連絡は必ず入れます。
その連絡で初めて開く人も結構いるので。
貴方に伝えるのは電話した本人も再度電話する事を忘れる場合もあるので
その予防ではないでしょうか。
折角電話をしたのに何も伝えずに電話を切るのももったいないでしょう。
>折角電話をしたのに何も伝えずに電話を切るのももったいないでしょう。
本当そのとおりだと思います。
そのなんとなくの感覚で一日に何回も伝言書いてぐるぐるさせられてるんでしょうね。本当ムダに思います。
No.10
- 回答日時:
追記させていただきます。
最近のパソコン事情などから考えると、プロバイダなどによるメールサーバーの設定やセキュリティ、祖メール受信者のメールソフトやセキュリティなどから、メールのタイトル・送信者アドレス・受信者アドレス・メール内容などにより、メールが削除されることも、別な受信フォルダに区分されたりと、行方不明のメールが発生することも多いと思います。
私自身、役員兼事務として、確認の電話をいただけると丁寧な仕事だと感じます。
メールソフトをそれなりに理解されている人であれば、開封通知の要求をつけたメールを送ることで、相手に届き開封されたことがわかるようにする場合などもあります。そのような機能などを使っている人であれば、電話をするのを待つかもしれませんね。開封通知が思っている以上に遅れているような時に連絡すればよいのですからね。
メールのマナーなども人それぞれの部分がありますから、仕事として割り切りましょう。
他の方への回答と重複してしまうのですが、メールのシステムについてはわかります。
折り返しではなく、確認下さいって一方的で曖昧に感じるので、人の手間をかけてまで必要あるのかなと。
丁寧に感じる方もいるんですね。
追記ありがとうございます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 会社・職場 本社の管理業務の女性と電話で仕事のやり取りをして もう半年以上になります。 滅多に現場にくることはな 1 2022/10/25 18:51
- 片思い・告白 本社の管理業務の女性と電話で仕事のやり取りをして もう半年以上になります。 滅多に現場にくることはな 2 2022/10/25 19:54
- その他(悩み相談・人生相談) 本社の管理業務の女性と電話で仕事のやり取りをして もう半年以上になります。 滅多に現場にくることはな 2 2022/10/26 12:13
- 出会い・合コン 仕事の女性担当者について 有給で不在になると伝えると機嫌が悪くなる 休みの日温泉行ったりするのです 1 2023/02/28 06:24
- 会社・職場 自分の現場担当の取り引き先の女性がいます 電話でやり取りをした時に鼻を啜っていたので パソコンのメー 1 2022/12/12 15:20
- 会社・職場 質問があります。 本社の女性、自分は下請の現場の男性です。 電話でのやり取りをしています。 自分が年 1 2022/11/07 19:55
- いじめ・人間関係 質問があります。 本社の女性、自分は下請の現場の男性です。 電話でのやり取りをしています。 自分が年 3 2022/11/08 05:35
- いじめ・人間関係 本社の管理業務の女性と電話で仕事のやり取りをして もう半年以上になります。 滅多に現場にくることはな 2 2022/10/22 17:38
- その他(恋愛相談) 質問があります、自分は下請けの会社に勤めています 本社の管理課の女性が依頼書のミスをして 電話で確認 2 2022/04/24 08:48
- 片思い・告白 相手にどう思われているのか気になっています。 2 2022/06/25 11:27
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教えるわが家の防犯対策術!
ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!
-
メール送信後に、電話連絡は必要ですか?
その他(ビジネス・キャリア)
-
「社長様いますか」という営業電話に、そろそろガツンと言いたい
ビジネスマナー・ビジネス文書
-
「電話があったことをお伝え下さい。」の意味は?
その他(ビジネス・キャリア)
-
-
4
社員の名前を聞きだそうとする電話
その他(ビジネス・キャリア)
-
5
目上の方に、メールの語尾「以上、よろしくお願い致します」は使用しても問
日本語
-
6
failure notice について
Yahoo!メール
-
7
電話の時、会社名だけ名乗って、自分の名前を名乗らないのは?
その他(ビジネス・キャリア)
-
8
敬語:他のスタッフから聞いたことを伝える時
日本語
-
9
誰宛ですか?←敬語にすると?
日本語
-
10
受領を連絡された場合、返信はいるのでしょうか
転職
-
11
「担当の方のお名前を教えて下さい」と言われたら?
労働相談
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
企業へのメール返信を23時頃に...
-
就活生です。 履歴書をメールで...
-
受領を連絡された場合、返信は...
-
ご提示いただいたメールの内容...
-
社長から昇給のお知らせメール...
-
取引先からの謝罪文に対する返...
-
この企業からのメールに対して...
-
「そのまま本メールに返信して...
-
就活 メールの返信が2日後にな...
-
企業から履歴書を確認したとの...
-
履歴書の送信について 「提出期...
-
メールをお送りしましたという伝言
-
面接時の交通費を支給して頂く...
-
リクナビの企業からの返信・連...
-
4月の30日に面接日程調整の返信...
-
会社から連絡来ない。。
-
転職で書類選考の結果メールを...
-
メールの返信が青文字(ビジネ...
-
何年か前に指名していた水商売...
-
就職活動におけるメールミス致...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
受領を連絡された場合、返信は...
-
企業へのメール返信を23時頃に...
-
社長から昇給のお知らせメール...
-
就活生です。 履歴書をメールで...
-
「そのまま本メールに返信して...
-
企業から履歴書を確認したとの...
-
この企業からのメールに対して...
-
ご提示いただいたメールの内容...
-
就活 メールの返信が2日後にな...
-
取引先からの謝罪文に対する返...
-
リクナビの企業からの返信・連...
-
面接時の交通費を支給して頂く...
-
問合せメールの文例教えてください
-
メールの返信が青文字(ビジネ...
-
大学の先生からメールが来てい...
-
FAX返信で困ってます 「ご回答...
-
就活中の者です!採用担当者の...
-
LINEで連絡するとき メールで失...
-
履歴書の送信について 「提出期...
-
受領書、納品確認書などどのよ...
おすすめ情報