電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分のおばあさんが、10円玉を1200枚ためていて、
それを札にかえると1万2000円になります。

もし、500円玉が1200枚なら
60万円になります。

このように何円かを少しずつ貯金していくのが良いため方ですか?

他にも効率の良い方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

人それぞれなので何とも。


自分のやりやすい方法で、自分に向いた方法で、貯金していくのが良いため方と言えるでしょう。
大切なのは「自分の貯金するルールを明確に決める」こと、
そして「決めたルールを守り続ける」こと。一切の妥協を許さず。

効率よく他人からお金を集める制度には、国の税金があります。
それを真似して、私が今までにやったことがあることはといえば、
1.毎月の給与から一定の金額を貯金する(固定税)
2.給与以外の収入(定期預金の利息や資産運用の利益など)の2割を貯金する(所得税)
3.使ったお金の1割(酒肴など贅沢品は2割~5割)を貯金する(消費税)
    • good
    • 0

人それぞれだと思うよ。



私は出来る限り500のおつりが出るようにして
家に帰ったら貯金するようにしている。
大体月1万円程度。

おかんは毎月給料がでたら別口座に3万円ずつふりこんでいた。

確実でわかりやすいのはおかんのほうだな。
効率もおかんの方が良い。
    • good
    • 0

あなたの年代が?未婚か既婚? 働いているのかいないのか? では


妥当な回答は出せませんけれど


そのようにチマチマではたかが知れています・・
がしないよりはしたほうが
良いでしょう 継続は力なりですから

もし働いているなら天引きが一番効率的ですよ

実収入の2割程度毎月ガッツリ貯金していけば
見る間にたまりますよ
    • good
    • 0

ちりも積もれば山となるんですから


ばらばらでも自分に余裕が有る程度に貯めていったらいいんじゃないですか?
自分の所持金が無くなるぐらいに貯めようとすると
ついつい
つかっちゃいますからね



ぜひ、ガンバってください
応援してます!
    • good
    • 0

硬貨を貯めるというのは、お釣り等で入手した時にだけ行なうので必ずしも効率が良いとは言えません。

なので、収入があった段階で決めた金額を貯蓄する方がずっと効率が良いでしょうね。必要最低限の生活費を残し全て貯蓄しておき、残りのお金で生活するように努力します。残った分を貯蓄するとか、小銭を貯めておくのでは高々知れていますので。

自分のおばあさんが、10円玉を1200枚ためていて、それを札にかえると1万2000円になります。>
両替しなくても12,000円のような… ^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!