アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2008年頃に発売されたプラズマテレビ、日立の「Wooo P50-XR02」を使っています。

このテレビにPS3(hdmi)やWii(D端子)をつないでゲームをすると、かなりの遅延が発生して、少しシビアなアクションゲームだとかなり問題があります。(マリオWiiでジャンプのタイミングが合わず穴に落ちる、ストリートファイター4で思ったように連続攻撃が出来ない、等。)

そのため、パソコンモニターにhdmiでつないでゲームをしています。出来れば50インチのテレビでゲームがしたいのですが、現在2011年に発売されている大型テレビでの遅延状況はどうでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

プラズマ方式のパネルそのものは昔から遅延しません。

表示パネルに入ってくる信号が遅延するだけであり、液晶・プラズマ等の種別・方式には無関係です。
これはデジタルデータを映像信号へ変換する等の処理にかかる時間であり、高画質制御等の高度な処理を行うほど大きくなります。
そのため最近のテレビではゲームモードを表示して遅延のない表示を可能にしており、東芝REGZAが高評価です。
    • 0

>現在2011年に発売されている大型テレビでの遅延状況はどうでしょうか?

ここで言う大型テレビとは液晶も含めての話?
それとも、やはりプラズマに限った話ですか?

プラズマの遅延に関しては情報を持ち合わせませんが、プラズマ自体がゲームには不向きでしょ?
焼き付き、色割れ・・・ゲームに不向きな要素が揃ってます。
素直に液晶にした方が良いかと・・・

例えば、REGZAのゲームモードは秀逸、遅延も気にならないレベルですよ(42型での私の体感イメージ)
    • 0