プロが教えるわが家の防犯対策術!

 質問させて頂きます。

タイトル通りですが、親族の娘さんから進路の相談を受けまして、水泳の授業が無い高校を探しています。

その他条件としましては・・

 ●さいたま市常盤区から1時間以内で行ける事。
 ●私立・公立問わず。
 ●俗に「難関校」と言われる様なレベルは除く。
                              という感じです。

どんな形でも構いませんので、情報お持ちのかたいらっしゃいましたらお寄せ頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

県立与野高校出身です


プールが無かったので当然水泳の授業もありませんでした

また、弟は市立浦和南高校出身ですが
ここもプールがありません

さいたま市常盤区(…は無いので浦和近辺にお住まいだと思います)
どちらも余裕で通学圏内です
学区があった時代だと同じ学区になります

偏差値は与野…55~60
浦和南…58~63
両校とも公立なので校則もゆるいですが、人気校で毎年倍率が高めです

埼玉の公立校の場合、プールが無い学校は結構ありますよ
    • good
    • 1

 京都ですがプールその物が無かったので水泳の授業は有りませんでした。

その代わりに柔道とかラグビーとかハードなことをさせられた。

 プールの設備が無い所を探して見るのも良いかな。水泳部が無い所とかね。
    • good
    • 1

 私は広島在住ですが、定時制高校は水泳の授業がありませんよ。


 クラブ活動などの関係で他校の定時制高校との交流もありましたが、「水泳の授業がある」というのは聞いたことがないです。
 どのような理由で親族の娘さんが水泳の授業が無い高校へ通いたいのか分かりませんが、さいたま市内やその周辺の定時制高校へ問い合わせてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

私の友人の出身校は水泳の授業一切ないそうですよ。


そもそもプールがなく、水泳部は市民プールに通っていたようです。
群馬県にある私立高校(ランクは高くない)ですが、確か埼玉から通っていた子もいたそうです。

http://www.tuc-hs.ed.jp/hs/

参考URL:http://www.tuc-hs.ed.jp/hs/
    • good
    • 0

高等学校学習指導要領解説に水泳があるので


おそらくどの高校へ行っても水泳の授業はあると思います。

なんで水泳がダメなんでしょうか?
泳げないから?
トラウマ的なもの?(傷跡とか身体的特徴などからイジメにあったことがある、もしくはそれを恐れているとか)

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!