プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急ぎではないので暇な時にご回答ください。



私は水商売をしていて週に五日はお酒を飲んでいます。

もともとお酒はあまり強くなくて、水商売を始めるまではカクテル2杯でベロベロに酔っ払うくらい弱かったのですが、今では焼酎を一人で一本空けれるくらいには飲めるようになりました。



しかし最近、ちょっとの量ですぐ酔っ払う上に二日酔いするようになってしまい困っています。(それまではどんなに飲んでも次の日に残らなかった)


瓶ビール(小)三本で潰れたり、瓶ビール(小)一本+焼酎の水割り二杯で吐くほど酔ったり。


今までだったらそれくらいの量なら軽く酔いはしても潰れたり吐いたりすることはなかったのですが…。


お酒をしばらく飲んでいなかったら弱くなるのも理解できますが、五年間、週四~五ほぼ欠かすことなく飲んでいて、いきなりお酒が飲めなくなるというのは一体何が原因なのでしょうか?


ちなみに関係ないかもしれませんが、最近仕事でビールと芋焼酎を割った飲み物を大量に飲まされてものすごい酔っ払ったことがありました。

少し吐きましたが、二日酔いすることなく次の日の仕事に支障はありませんでした。


が、どうもあの日を境にお酒が飲めなくなったようにも思えます。


このことは何か関係しているのでしょうか?



わかりにくい説明だと思いますがご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

肝臓の病気だと思いますが。

。。
アルコールを分解できなくなってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
弱いのに無理して飲むものじゃありませんね。


早めに病院に行って診てもらいます。

お礼日時:2011/09/22 00:48

質問者様は女性とお見受けしましたが、そうであれば、ネットで「女性 アルコール」と検索してみれば、いろいろな情報が出てきます。


基本的に女性の方がアルコールには弱いということです。
もちろんまるっきり飲めないわけではないので、飲んでいるうちに体が慣れてきて、そこそこ飲めるようになったのでしょうが、その間に肝臓などに負担もあり、弱っているということも考えられます。
特に、「最近仕事でビールと芋焼酎を割った飲み物を大量に飲まされてものすごい酔っ払ったことがありました。」というこの件で、相当なダメージがあり、飲めなくなったのではないかと考えられます。
私も素人なので、絶対こうだとは言い切れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、私は女です。
もともとお酒が強いわけではないのに無理して飲んでいたから肝臓が弱っているのかもしれませんね…。


仰る通り芋焼酎+ビールで精神的にも肉体的にもダメージを与えたのは間違いないです。


もう少し様子を見ても酷くなるようであれば病院に行って診てもらいます。


わかりやすいご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/22 00:45

やっぱり「体調」が気になります。


「病気」「年齢」など要因は色々だと思いますが、「休肝日」で体調が戻らないようなら「病院で検査」をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は23歳です。
休肝日は週に最低一日、多くて三日は設けています。(休みの日は基本的に飲まない。)

月曜日休肝日だったのですが昨日も少量で酔っ払い、次の日の夕方までお酒が抜けませんでした。


一度病院で診てもらった方が良さそうですね。


お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 00:56

まさかとは思いますが、肝硬変とか?


手遅れにならないうちに、医者に診てもらった方が良いですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝硬変…。
まさか自分の年齢でそんな心配するとは思っていませんでした(苦笑)


早めに病院で診てもらうことにします。


お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 00:59

 単なる加齢による変化では?自分は現在40半男ですけど、33歳くらいの時、40歳の時、色々と老いによる衰えを感じました。

お酒では当日、吐けたのが翌朝じゃないと吐けないとか、二日酔いも回復するのに翌日の夕方までかかるとかです。
 個人的経験なので医学的根拠はないですけど、薬局とか楽天でウコンの粉を買われて飲まれたらいかがでしょう?CMで流れているウコンの●はウコンより添加物が多いのでダメです。自分はウコンをすり下ろして乾燥させた粉(実家手作り)を愛用していますけどこれを朝飲んでおくと夜の肝臓の調子が良いです。でも、病院で肝臓の定期検査はされた方が良いでしょうね。体を大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は現在23歳ですので加齢によるものではないかと思います。


飲むぞ!という日はウコンの力を飲んでいましたが、粉末ウコンなどを買ってみようと思います。


アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 11:22

40代男性です。



お酒は好きな方で若い頃から毎日飲酒してました。
最近は若い頃ほどは飲めず
週に二日ほどは休肝日を作ってます。

でも、若い頃は休肝日の必要も感じず、年がら年中飲んでたように思います。
ひょっとしたら、肝臓が弱ってるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり肝臓が少し弱ってるのかもしれませんね。

しばらくお酒を控えて、様子を見てみようと思います。


お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 11:27

休肝日つくるべきです!


いつもよりも多くのまれたのであれば、それで胃が荒れたりしているのではないですか?

年齢とともに身体も耐えられなくなるものです。
お体気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

これからは休肝日をしっかり設けて、様子を見てみます!


親身な御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!