【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

関西のある会社から電話があり、

太陽光発電の工事費・初期費用など一切かかららず(電気を関西電力に販売することで)に導入できる。費用がかかる場合には業者側からお断りする。一度屋根をみせて欲しい。

という事でした。

常識として太陽光発電を取り入れるのに200万とか300万とかかかる様に思っていますが・・・

太陽光発電を取り入れたい気持ちはあるのですが、あまりにも話が出来過ぎているような気がして相談しています。こんな商売のあり方を聞いたことのある方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それ、止めた方が良いですよ。



この間テレビで、太陽光発電サギの特集をやっていましたよ。

録画していないので、覚えていないが、うまい話は絶対に危険。


問題点の見つけ方

・相手が積極的すぎる。

・とにかく訪問させてくれと、しつこい。

・無料という言葉が多用している。

・今しかない、と、回答を焦らせる。

・今なら、プレゼントがある。


とにかく、「今」という言葉に注意を払ってください。

それと、相手の電話番号をメモしておきましょう。
(ナンバーディスプレイ契約で、非通知お断りにしておく。<=これくらいの防衛はしておきましょう。)

録音できるなら、録音して後日に備える。

それと、何故貴方が選ばれたのか「疑う」事です。

それは、不正なリスト(戸建て)の情報が、「闇」に流れているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 11:12

 私の会社につい先日「初期費用は一銭も要りません。

貴社のネット環境を最先端のものに出来ます。PCも最新のものに全て変えます。」ってのが来ました。案の定、費用は全てリースで賄う! 塩まいて追い返しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 11:13

業者は利益の見込めないことは行ないません



質問されている範囲では、業者の利益は見込めません
まだ説明されていない何らかの利益確保手段があるものと推測するのが妥当でしょう
その手段は、質問者に何らかの負担させると解釈すべきでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり慎重に考えた方が良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 18:46

太陽光発電のデメリットは初期費用がかかることです。


本来、普及のためにはこの部分を政府が補助するべきなのですが、
安易に電力会社への高価な買い取り制度で普及を計ろうとしています。
電力会社の負担はさらに手数料を載せられて消費者への負担となる
ことは明らかです。

さて、この会社はユーザーとコンタクトを取るための口実にしている
だけだと思います。200万円とも300万円とも言われる初期費用が、
無料になることは考えられません。

太陽光発電はエコで再生可能なエネルギーであり、これから増やしていく
べきですが、日本政府の歪んだ政策のもとではその気持ちも無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エコに対する政策に政府が働きかけてくれる事を切に願います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!