プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最新の記帳済み通帳とATMの金額が異なる事態がありました。
通帳に残額が有るのに、ATMの残額は0円なのです。
銀行側は、これは繰越済の通帳であると主張し、払出しを拒否しました。
繰越した事実などありません。その通帳にも繰越したという記載はありません。
どういう対処法があるでしょうか?
全国銀行協会相談室に電話しましたが、銀行の支店に連絡して当方に支店から
電話があり、同じことを言われるだけで、何の解決にもなりませんでした。

A 回答 (10件)

三井住友銀行・ニュース


みんなは大丈夫?
慎重論?そのメリットとデメリット
http://rikiki.net/hPlo で詳しく
    • good
    • 0

他の方の回答で記帳されなかった事が問題と仰られていますよね。



それですと記帳が「法的に定められた義務」かどうかであるかが焦点となります。

つまりご質問者様が「あるはず」と思いこまれてる部分に対して企業が責任を負ってすべきことがどうかの問題です。

ですので対処法は繰越を明確にする義務があるかどうか弁護士に確認することとなります。

他の回答者様も仰る通り警察の出番はありません。

繰越を明確にしなかった事で被った被害を立証し弁護士を雇い裁判を起こすことになります。
例え勝てたとしても弁護士費用のがきっと高いですよ。

それと法的な義務として7年分の記録保管があります。
銀行まで足を運び銀行印と身分証明書があれば閲覧できます。
(銀行によっては有料でコピーをもらうことが可能です。)
どの時点で繰り越されたかどうしても気になるようでしたら見に行かれたらいかがですか?

この回答への補足

だから、銀行は通帳を繰越した記録は残していないと言っていることを私は既に補足してますよ!

誰に対しても、繰越の場合は新通帳を何冊出しているかわからないそうです。(他の銀行は知りません)

補足日時:2011/09/27 02:12
    • good
    • 0

質問者さんは質問の本文にて



>銀行側は、これは繰越済の通帳であると主張し、払出しを拒否しました。
>繰越した事実などありません。その通帳にも繰越したという記載はありません。
>どういう対処法があるでしょうか?

と、質問されています。質問を読む限り『通帳に記載された残高があるはずで、残高0を理由に払い出しがされなかったのはおかしい。』としか読めません。



7番目の回答へのコメントでは

>私は0円にした取引があったかどうかではなく、
>あったとしても、それが記帳されなかったことを問題にしているのです。

と記載されています。なぜ今になり、口座残高が0円になったことに関心が無くなり、通帳に記載されなかったことを問題にしているのですか。(自分がATMで引き出し、0円にしたことを思いだされましたか?)



 なおATMでの引き出し・入金を繰り返し、長い間通帳に記帳しないで放っておくと、銀行は勝手に入出金記録を郵便で送りつけてきます。そしてその分の記録は通帳には記載されません。(郵便で送ったから、もう済んでる、という発想なんでしょうね。)




>警察が取り上げなかったら、おてあげですね。

金が盗まれたという話なら警察の関与する話ですが、通帳への記載うんぬんの話は、警察が関与する話ではありません。

この回答への補足

すみません。あなたに限らず一般的な知識しかない方は答えないでください。

補足日時:2011/09/27 02:01
    • good
    • 0

4、6番目の回答者です。



>通帳の支店の元帳(紙)にはATMにて全額出金した記録があるとのことです。
行ったら見せてくれるそうです。そこまで言うなら書いてあるのでしょう。

もし、それを確認したら後の手段は何ですか?



記録を確認し、
・何月何日何時何分に
・どこにおいてあるATMで
・いくらおろされたか、
紙に転記する。  そして

1.まず自分がATMで引き出したのに、それを忘れていないか、確認する。

自分以外の誰かがATMで引き出したということならば、カード及びパスワードが悪用されているわけです。

2.カードが盗まれた、あるいは落としたことが無いか、確認する。(あるいは、思い出す。)

カードがあるなら(盗まれたり落としたりしたことが無いなら)、
3.家族及び身近にいる人に、勝手に引き出したりしていないか、確認する。(その際、勝手に引き出した人がわからなければ、警察に刑事事件として届けるつもりだとも言っておく。)

4.誰もいなければ、警察に金を盗まれたと届け出る。


後は警察がどこまでやってくれるかでしょう。金額が大きく、またATMの防犯カメラの記録等が銀行にあれば、警察が調べてくれるかもしれません。





>(言われてから書き足したのかもわかりませんが)

コンピュータからの打ち出しでしょうから、そんな面倒なことはだれもやらないでしょう。

この回答への補足

私は0円にした取引があったかどうかではなく、
あったとしても、それが記帳されなかったことを問題にしているのです。

警察が取り上げなかったら、おてあげですね。

補足日時:2011/09/25 14:48
    • good
    • 0

4番目の回答者です。



>銀行内部の取引履歴が0円になっているから出せないと言われているんです。

残高が0になってからの記録を求めるのではなく、手元にある通帳の最後の記載日から現在までの取引記録の開示を求めるんでしょう?

少なくとも通帳の最後の残高記載日には通帳に記載された金額があったはずです。それが今0になっているということは、そのあと引き出しがあったはずです。その履歴を銀行に開示してもらうんでしょ。

なぜ、

>銀行内部の取引履歴が0円になっているから出せないと言われているんです。

なぜこのような回答がでてくるのか理解できません。それとも取引がかなり昔の話なので、記録が残っていないということなのでしょうか。

銀行に何年前までの取引記録なら保存されているのか確認されたらいかがですか。

この回答への補足

通帳の支店の元帳(紙)にはATMにて全額出金した記録があるとのことです。
行ったら見せてくれるそうです。そこまで言うなら書いてあるのでしょう。
(言われてから書き足したのかもわかりませんが)

もし、それを確認したら後の手段は何ですか?

補足日時:2011/09/24 04:10
    • good
    • 0

最後の取引が10年以上前ということでしょうか?



10年前の通帳の記録とATMの残高が合わないということだと銀行にも入出金の記録は残っていないでしょうね。

10年以内なら取引履歴は残っているはずですから「出せない」と言われることはないですよね。
(郵送になると思いますが)

通帳への記帳は長い期間、されていないと明細が郵送で送られてきてその分は記帳されなくなりますよね?

10年前の取引だと無理ですが、銀行側が明細を開示できると言っているのですから取引明細を確認するのがまずはじめにすることではないでしょうか。

この回答への補足

10年未満です。

>10年以内なら取引履歴は残っているはずですから「出せない」と言われることはないですよね。

銀行内部の取引履歴が0円になっているから出せないと言われているんです。

補足日時:2011/09/23 12:50
    • good
    • 0

>すみません。

出入金の確認方法などは聞いておりません。

質問者さんが、一番最初にすべきは出入金の確認です。

ATMでは、現時点での残額がわかります。通帳に記載されているのは、記載された時点での残額です。

通帳の記載された残額に対し、
・質問者さんは、『これは現時点での残額のはずだ。』
・銀行は、『(繰越ずみの通帳であり)過去のある時点での残額だ。』
と主張しているわけです。
銀行の主張に反論するためには、通帳の残額記載日から現時点までに、入出金の記録が無いことを確認すればいいんです。

1番目の回答者さんの方法で確認できるなら、まずそれをやられたらいかがでしょうか。
それが難しいなら、(とりあえず銀行の言い分が正しいということにし、)質問者さんの知らないうちに盗まれたということで、『警察に届け出るので、銀行も全面的に協力してくれ。』と言ってみてはいかがですか。


>当方に支店から電話があり、同じことを言われるだけで、何の解決にもなりませんでした。

警察も関与するという話になれば、あるいは警察から問い合わせがあれば、銀行も別の対応をしてくれるでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
SMBCダイレクトの電話受付にも聞きましたが、古い取引なのでわからないそうです。
警察の話もしましたが、行くならどうぞという感じでした。

三井住友は太陽神戸銀行時代から役所より官僚的だという評判があります。

補足日時:2011/09/23 11:59
    • good
    • 1

まず、その通帳に記載されているのは、いつの日時でしょうか?



更には、その記帳がされた時とATMで確認した日時が同じでしょうか?

銀行に、取引明細を確認してください。

通常は、記帳した場合は記載されます。

繰り越しは、通帳に「繰り越し」と記載されます。

それがない場合は、銀行側の問題となります。

この回答への補足

ありがとうございます。
銀行の窓口にて確認しております。
通帳の支店の元帳にはATMにて全額出金した記録があるとのことです。
(見せることも可能とのこと)
なぜ記帳されないのかについて問うと、繰り越したはずだと繰り返すだけなのです。

補足日時:2011/09/23 11:45
    • good
    • 0

おかしいですねー 確かに、繰越済の通帳かそうでないかは直ぐにわかる筈ですよねー 警察に盗難の疑いで調べてもらったら如何でしょう。

有るべき金が無いのですから。

この回答への補足

ありがとうございます。
銀行が言うには、繰越して新しい通帳を発行した場合、何も記録を残していないそうです。
警察にも一度相談しました。民事になるのか刑事になるのかを聞いたのですが、
初めて聞いたケースなのでよくわからないとのことです。
おそらく被害届を出せば受理はしてくれると思いますが、金額が少ないので
捜査はしないだろうと思われます。

補足日時:2011/09/23 11:39
    • good
    • 0

私は、SMBCダイレクトを契約して、入出金の明細を確認していますが、



契約のない方でも、一部機能が使用でき、入出金の確認ができます。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kojin/direct/service/zanda …

この回答への補足

すみません。出入金の確認方法などは聞いておりません。

補足日時:2011/09/23 04:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!