【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

以下の文の文型を教えてください。

(1) Strictly speaking,busking is illegal in the London Underground. 厳密に言えばロンドンの地下鉄で大道芸をすりことは違法である。

(2) and sometimes buskers are moved by officials. 大道芸人達が警官に移動させられることもある。

(3) Tom is very careless,which is the reason he lost his passport. トムはとても不注意だ。それが、彼がパスポートをなくした原因だ。

(4) What with a cold and lack of sleep,I went to bed earlier. 風邪やら睡眠不足やらで、私は早めに床についた。

(5) If we had started earlier,we could have caught the last train. もっと早く出発していたら、終電に間に合っていただろうに。

特に関係代名詞や仮定法過去を使うと文型がよく分からなくなってしまいます。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

とにかく,こういう複文全体で文型を考える意味はありません。

動詞一つ一つで文型を考える。
それだけで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

感謝してます。

busking is illegal (2)

buskers are moved (2)

Tom is very careless (2)

I went (1)

we could have caught ... train (3)
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

(1)2文型

(2)1文型
(3)2文型
(4)1文型
(5)3文型

とにかく、主節に着目することです。
その文の主語と述語をまず取り出します。
文の文型なので、関係代名詞節やIf節は切り落とします。
    • 0
この回答へのお礼

見つけるポイントを教えてくださってありがとうございます。

助かります。