プロが教えるわが家の防犯対策術!

 英会話はある程度できます。 しかし英検や受験問題のような文法になるとSVOやSVOC,SVOOなどに当てはめて理解するような事が出来ないのです。 新聞、小説とかも読みたいですし、 きちんとした文章も書けるようになりたいです。 もし勉強に行き詰まったとき皆さんはそれをどうやって克服するのですか? アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

きちんと文の構造がわかればなぁと思うこともよくあります。


じゃないと自分勝手に訳しちゃうし正しく英文を読むには必要なことだと思います。
最終的にはSVOCなど意識せずに訳したりできるようになれば良いわけですもんね。

英文解釈の分野でS-V-O-Cなど機能で分解して解釈する方法を「品詞分解」といいます。
ボクはこの本で勉強してます↓。まあ他にもこの手の本はあると思いますが・・・。なかなか本格的ないい本です。
薬袋善郎著 研究社 1500円
「基本からわかる英語リーディング教本」
http://webshop.kenkyusha.co.jp/index.html

本屋で手にとって前書き、あとがきを読んでみるだけでも面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとう。 そうなんです。 自分勝手に訳してしまう事が多くて困ってます。 薦めていただいた本を見てみようと思います。 

お礼日時:2003/02/07 23:59

こんにちは。

tonkachi123さんは学生さんですか?
もしも学生さんで、SVOとかSVOCとかがわからなければ成績に結びつかないのなら、
こと細かにSVOCを書きこむという練習が効果があると思います。

でも、学校の成績は関係ない立場なら、SVOCに限って言えば、
あまり気にしなくてもよいのではないかと思います。

SVOC(いわゆる「5文型」)というのは英文法を整理するためのひとつの方法であって、
それにあてはまらないものもいろいろあります。
例えば I'll be back. は
「backは副詞なのでC(補語)にはならない、よってS+Vだ」という意見もあれば、
「副詞でもC(補語)になることがある、よってS+V+Cだ」という意見もあります。
でも、会話したり文章を書いたりするためには、
I'll be back. がS+VかS+V+Cかということを考える必要はありませんね。

#こういう微妙なものは、学校のテストで出題される可能性は低いので、
#学校のテストのためにSVOCを理解したいということなら、
#あまり気にしなくて大丈夫と思います。

アドバイスになってるのかなってないのかよくわからないような文になってしまいましたが、
私が申し上げたいのは、
もしtonkachi123さんがすでに会話ができて、学校のテストとか関係ないのなら、
無理にSVOCを覚えることはないのでは、ということです。
SVOCを全否定するわけではないのですが……。

私はOxford University Pressから出ている文法書(参考URL)を使っていますが、
「5文型」の考え方は使われていません。
きちんとした文章を書けるようにしたいのでしたら、
「5文型」を使わずに文法を説明しているものもありますので、
それらを使うこともひとつの方法かと思います。

参考URL:http://www.oupjapan.co.jp/store/oupjapan?vgform= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう。 今年、社会人から学生になります。 
 SVなどに当てはまらないケースはそれはそれで正しかったのですね。 安心しました。 教えてくださった文法書を探してみたいと思います。 話すときはそれほどSVを気にしていないのですが、受験勉強をしていて余りに筆記が出来ないためどうして良いかわかりませんでした。 がんばります。

お礼日時:2003/02/06 20:36

自分でしたら、基本から固めていきますね。



例えば、私が今のあなたでしたら、
中学1年生の教科書の本文に、
SVO等を書き入れていきます。

そうやって、徐々にレベルアップしていけば、
きっとうまくいくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとう。 あせらずに徐々に勉強したほうが効果がありそうですね。
基本を大事にしたいと思います。 

お礼日時:2003/02/06 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!