電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実際問題、自民党もだめ、民主党もだめ、となると、いったいどうなるのでしょうか?

長いこと自民党が政治をしてきて、国民が我慢できなくなって、政権交代が起きました。
(まぁ過去にも若干ありましたが。)

交代先は、民主党でした。
民主党は、マニフェストを持ち出した党ですが(だったと思う)、大きな項目は、ひとつも実施しませんでした。
東日本大震災と福島第一原発のどさくさにまぎれて、「もう無理」と言う流れかと思います。

(知識の少ない一般的な)国民・市民としては、何が出来るのでしょうか?
何も出来ずに搾取され続けるのでしょうか?
リバタリアニズムが凄く輝いて見えます。問題(?)大きいでしょうが。
(そういえば、民主党は小さな政府とかも口にしていた気がする。)

A 回答 (3件)

no more 国会議員です。

自分がいつも投票するのは社民党なので…

でも間違っても自民党にはもう投票しません!
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>no more 国会議員です。
そういえば、友人と食事しながら、
「国会議員とか国家公務員って不要じゃないか?全部東京都でやればいいじゃん。大都市が協力して。」
という話をしたことがありました。

どうなんでしょうね。
自衛隊・海上保安庁をどのように運用するかは難しそうですが、その他は何とかなるんじゃないでしょうか…。

などと、素人は発言してみる。

政党は関係なく、候補者の意見と、(当選した場合は)国会での実績、発言などで判断するしかないのではないか、という風に思います。

私は、比例代表では共産党に入れています。他の政党と連立を組むことがない、批判勢力として存在価値があると考えているからです。

ただ、個人的に、質問者さんの意見を呼んでいて、「マニフェスト」は浸透したな、と感じました。
こう言っては何ですが、マニフェストというのは、公約ではなくて、それを印刷などした冊子のことなのです。
つまり、それまでの証拠が残らない口約束の「公約」では、「言った」「言わない」という水掛け論になることがあります。しかし、冊子という証拠があれば、そういうことはなくなります。
「09年の選挙で、民主党が言ったことは守れていないじゃないか」
そういう風に根拠を示して言えること自体が、マニフェストが浸透した結果と言えるわけです。
だから、民主党が良い、とする理由にはなりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

>政党は関係なく、候補者の意見と、(当選した場合は)国会での実績、発言などで判断するしかないのではないか、という風に思います。
結局、老人達の言うがままで、既得団体を支持することばかり考えている組織だと思います。
そもそも、特定の支持組織を支援するということがおかしい気がします。
どの産業を支援するとかで、少し傾く程度であれば、まぁ当然だと思いますが、
同でもいい公務員やそれに追従する無用な組織に金をつぎ込むのが仕事になっている。。。

マニフェストは確かに実行されればわかりやすくてよいと思います。
ただ、民主党の件で、役に立たない詐欺まがいの文書という認識がもたれたと思います。
今までの口約束と同じですね。

マニフェストが実施されるか、大筋その方向を目指しているのであったならば、確かにいい流れになったのでしょうが…。
残念極まりないです。

自民党にも民主党にも、国民のことを考えている人達がいるのは事実だと思います。

ただ、自民党には、所謂、族議員や派閥のボス、官僚よりの議員なども多くおり、
多数決になると、改革派は、窓際族になる。

民主党に議員を見ておりますと、自民党の改革派よりも改革しようとする国会議員が少ない。
理由は、素人の新人議員が多すぎて、実際のところ、国政が良く分からないというのが実態じゃないだろうか?

残念ながら、民主党には、まともな人材が少ないと思うので、この政党は、次回の衆議院選挙で、大負けして、人材の入れ替えを計り、再挑戦してもらうしかないのではないだろうか?

これから政治が動いてきますので、誰が言っていることと
やろうとしていることが違うのか?
良く見ておけばよいのではないでしょうか?

私は、政界再編の波が来ると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>ただ、自民党には、所謂、族議員や派閥のボス、官僚よりの議員なども多くおり、
>多数決になると、改革派は、窓際族になる。
国民のための国会議員なのに、多くの国民のためには動いていないように見えるのか事実動いてないのか、国民のために動いてくれる考えてくれる政党が出来て欲しいです。
ただ、私に出来ないことを他の人に望むのも無責任なんですよね…。

民主党は、政権からいなくなって欲しいです。
結局彼らは口だけで何もしませんでした。
今も何もする気もなく、逆に無駄に使おうとしています。
そもそも政治屋は金銭感覚がおかしい様に見えます。野田なんか特に。

>私は、政界再編の波が来ると思っています。
私は、その波が来て欲しいですが、来ないと思っています。
諦めています。