アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年式 走行3.7万km(修復歴なし)のFDタイプRが車体価格170万くらいで売っているのですが、これはお買い得ですか?
相場は同じ条件だと300万近くになります

改造多数と書かれてますが普通に中古車屋で売っているので違法改造ってことはないと思います

A 回答 (7件)

どのような改造なのかわかりませんが、ノーマル部品がついているなら安いと思われますが、ついていないなら高く感じるかもしれません。

(あくまでも当方の感想)

自分の使う目的に合った改造であれば良いのですが、人それぞれなので基本的には改造車両はノーマル車より安くなる傾向があります。

また、改造パーツは保証などほとんどないでしょうし、3.7万キロと走行距離が少ないみたいですが、八年経っていますのでメンテはどのようにしていたのか。定期点検等はどうだったか。等でも変わってくると思います。

REエンジンですので、レシプロに比べたらこまめなメンテが必要でしょう。

実際にどんな改造・点検履歴・前オーナーの使用環境・実車の走ってみての調子などよくみてから買うのがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
FDに限らず中古車買うときの参考になります

怪しさ満点と思いますが。

こういう車は、タービン飛ばしたの、エンジン飛ばしたの、ブレーキパッド焼いたの、普通にあってもおかしくないですけどね。
事故歴って意外と神経質に見ますが、故障歴ってのは無いですからね。
エンジン飛ばしてあって、一応動くくらいにはしてあるとかだったら、悲惨だと思いますよ。

前のオーナーが盆栽オーナー(さして飛ばさないけど、飾ったり、高いパーツ付けるのが好き)って、場合は行けるカモと思いますが、そういうのは分からないですからねー。
異常に安いものには、相応のワケがあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
今ホームページを見たら既にSOLD OUTになってました
多分その辺は問題なかったんでしょうね

お買い得かは販売している車両が自分の価値観に近いならお買い得。

相場から安いからお買い得とは違います。

中古車でスポーツカー、NSXやS2000、FD スカイラインGT-Rなどで1オーナー、フルノーマル、記録簿全部記載有、事故歴無しで距離が少なく外装、内装共に傷みが少ないと高額で取引されます。

でこれが社外アルミ、社外バケットシート、ブレーキキャリパー、車高調、マフラー、社外インタークーラー、社外CPUなど入れてあって(全部の部品が150万とします)ノーマル部品全くないと距離が同じフルノーマル以下の値段です。

なぜか?答えは他人の個性が詰まった車体を謙遜するからです。
欲しい車でも趣味が合わない改造されて(合法でも)いれば高いお金でノーマル買ったほうが気持ちいいものですから。

でも貴方がその個体を気に入ればお買い得です。

査定の基本は車両が新車販売された状態です。

但し売る時は買う人がなかなかみつからなく不良在庫で損しますのでその辺は覚悟して乗って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

個人的にFDは改造したくなる車ですね
ですので問題なければ改造費が浮いて良いかなと思いました

それでその値段?お店で?

それは安すぎ。必ず何かあると思った方がいいですよ。エンジンやタービンがそろそろ終わりそうだとか。

その走行距離だってわかりませんよ。ワンオーナーものの個人売買でもなければ距離は100%実走だと断言はできません。

しかしあなたの予算が300万円で、残りの130万円をメンテナンス費用にキープしておこうと思うなら買いかも。この先何年もノートラブルだったとすれば超ラッキー。改造車みたいなんで、現実的にはそれはまずないでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

FD自体全体的にリーズナブルな値段になってきてるので在庫処分なのかなと思いました
エコだの低燃費だの言ってるご時世にFD買おうなんて人あまりいませんから

>普通に中古車屋で売っているので違法改造ってことはないと思います

はっきり言っちゃいますけど
中古車屋に違法か合法化なんてわかりっこ無いです。

例外はその中古車屋の営業マンが検査員資格と実績を持っているときだけです。

ちなみにその車の距離は5分の一位になっていると思います。

わかる人間が見れば一目見て距離はわかるんですけれどね…
    • 0
この回答へのお礼

メーター戻してるってやつですか

安いには必ずそれなりの訳が有ると言うのが、この業界の常識です。

• 0
この回答へのお礼

S2000みたいにバカ高い車の中にもたまに200万台弱とかあったりしますが、そういうのも地雷なんですかね~

>>問題なければ改造費が浮いて良いかなと思いました

残念ながら”チューニング”とは程遠いどうしようも無くなって手放された改造車が8割です。
    • 0