アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、中学三年生です。

今、社会の公民のテスト勉強を
していたのですが、
公民の教科書に
『人権は他の人の人権を侵害してはならないという限界がある。
又、社会の共同生活のために制約を受ける場合がある。
このように人権は公共の福祉によって制限されることがある。』と、あったのですが、
これらの意味が分かりません。

中学生が分かる文で
教えてください。

よろしくお願いします。


※文がめちゃくちゃですみません。

A 回答 (1件)

はじめまして。



まず、人権には「自由権」(好きなことを何でもしてよい権利)と「社会権」(平和に生きる権利)という2種類があり、人間はその両方を持っているというのが現代社会の一般的な考え方です。

そして、人間はみんな自由権があるから基本的に何をするのも自由だけど、「公共の福祉」(=他の人の社会権)のためにその自由は制限されるということです。

たとえば、あなたにも人権(自由権)があるので、お腹がすいたら何でも好きなものを食べてよいということになります。ただし、お腹がすいたからと言ってよその人に暴力をふるって食べ物を取り上げたりしたら、その相手の人権(社会権)が侵害されてしまいます。だからそれをやってはいけないということになります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答してくださって、
ありがとうございます。

理解できました!
本当に分かりやすくて、
Lenna521さんの回答してくださった文章を読んだ後、
分からなかった教科書の文章を読むと、
スーっと理解できました!!!

早く回答もしてくださり、
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!