強力粉を使ってできる簡単なお菓子ってなにかありませんか?
どこの家庭にでもある材料で、できるだけ簡単に作りたいのですが…。
知っている方回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

昔、よく「カステラ」を焼きました。


今は、忙しいのとダイエットのためしばらく焼いていません(オソロシイくらい砂糖が入っていますので・・・でもおいしいです)
レシピを書いておきます。

材料 卵6コ  砂糖(卵白に150g、卵黄に75g) 強力粉170g
   ハチミツ、サラダ油、牛乳各大さじ3 バニラエッセンス少々

作り方 
1)卵白を泡立てる。途中で砂糖を入れ、角が立つまで続ける。
2)卵黄を泡立てる。クリーム状に白っぽくなるまで続ける。
3)2)にハチミツ、サラダ油,牛乳をよく混ぜ合わせたものを加え、バニラエッセンスも入れる。
4)3)にふるっておいた強力粉を加えて軽く混ぜ合わせる。(ボールをまわす)
5)1)に4)を加え混ぜる。
厚紙の箱(20×20×10位)にクッキングシートを敷き、5)を流し入れ、160℃のオーブンで50分焼く。
7)焼けたら、すぐラップにくるんでしまう。
一日経った方がおいしい。

甘味控えめが好きな方は、上記の砂糖の量を(150→100、75→50)に減らしてもよい。
    • good
    • 1

強力粉バージョンのレシピで、焼く時間と温度をいれ忘れました。

。。(^^;
温度190度、15~18分。

オーブンは、いずれの場合もあらかじめ温めておいてください。
    • good
    • 0

「フィナンシェ」は、どうですか。



1.強力粉+薄力粉バージョン
材料:卵白4個分 砂糖125g アーモンドプードル50g 薄力粉,強力粉各25g バター125g
(1)砂糖と卵白でメレンゲを作る。
(2)粉類を一緒にふるい、(1)の卵白に泡をつぶさないようサックリ混ぜる。
(3)鍋でキツネ色に焦がし溶かしたバターを熱いまま(2)に加える。
(4)フィナンシェ型に流し、180度で30分焼く。

1’・フィナンシェ・ショコラ
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/2045/cake/fin …

2.強力粉バージョン
材料:強力粉50g ベーキングパウダアー小さじ1 卵白3個分 砂糖70g バター100g ゆでたさつま芋(マッシュしたもの50g 5mm角60g分できれば皮付きで)
(1)砂糖と卵白を泡たて器で軽く混ぜ、マッシュっしたさつま芋を加えて混ぜる。
(2)粉類をふるい(1)に混ぜ、泡だて器で滑らかになるまで良く混ぜる。
(3)溶かしバターを(2)に少しづついれ混ぜで、30分生地を休ませる。
(4)型に流し入れ、角切りの芋をちらす。←なくても良いし,林檎でもおいしいよ♪
    • good
    • 1

お菓子というか、簡単なピザの作り方なら知ってます。



 材料
   生地     強力粉(1と1/2 カップ)
          ドライイースト(大さじ1/2)
          油・塩(少々)
          ぬるま湯(120cc)
   トッピング  ピザソース・チーズ・好みの具
 
 作り方
   1.生地の材料を混ぜ、よくこねたらラップをして20分寝かせる。
   2.クッキングシートの上に生地を広げ伸ばす。
   3.ピザソース、チーズ、具の順にトッピングしてオーブン、オーブントースター、フライパン(フタをして)などで焼く。

     
    • good
    • 0

試したことはないので、HPを紹介します。


(1)ウイークエンドケーキ
http://www.iris.dti.ne.jp/~grace/newpage173.htm

強力粉と薄力粉半々なら結構ありましたが、強力粉ONLYってパン以外はあまり無いもんですね..。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強力粉とグルテンフリーの粉を使ってパンが作れますか?

強力粉とグルテンフリーの粉を使ってパンが作れますか?

小麦粉の種類がひとつしかない国に住んでいます。
その唯一は日本で言う強力粉に近い成分です。
現地の方は何を作るにしてもその小麦粉を使用しているそうですが

パンやお菓子を作っても日本で作っていた様なふわっとした感じに仕上がらず、
ずっしり系になってしまいます。
(きっとこの国の方はあまりふわふわしたものを作らないのかも知れないので
それで良いのかも知れませんが)

グルテンの含有率が少ないのが薄力粉と認識しておりますが
強力粉+薄力粉=中力粉として代用、の考えと同じ様に
この国のいわゆる「強力粉」グルテンフリーの粉を足して少しグルテンの%を下げて
お菓子やパンを作ることは可能でしょうか。

日本のふわふわしたパンが恋しいのでどうしても作りたいので
どなたかアドバイス下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。
他に澱粉がなければ、コーンスターチで試してみて下さい。
味の方は分りませんが、多分何とかなるのではと思います。

良く使われている食用澱粉には、馬鈴薯澱粉、トウモロコシ澱粉(コーンスターチ)、そして小麦でぷんが有ります。馬澱とコンスは、比較的粒子が大きいのですが、小麦澱粉の粒子は細かかったと思います。後馬澱よりもコンスの方が、固化温度が低かったのでは。
同じ澱粉なのですが、微妙に性状が違っていたと思います。

Q強力粉を使った、簡単な料理。

強力粉を使った、簡単な料理。

強力粉が何袋かあるのですが、使わないまま、かなり経過してしまいました。

以前はパンやうどんなども手作りしていたのですが、最近は面倒になりました。
二人暮らしで、夜はお酒を飲むため、あまり粉物の消費は多くありません。

強力粉を使った、ごく簡単なレシピがありましたら、ご紹介いただけますでしょうか。
ワインのつまみになると、ありがたいです。

Aベストアンサー

簡単といえる範疇がわかりませんので、調べた結果です。by COOKPAD

天ぷらの衣にしてもいけるみたいです。
http://cookpad.com/recipe/1080215

発酵させないのでベンチタイム不要のピザです。
http://cookpad.com/recipe/930424

クリームコロッケです。
http://cookpad.com/recipe/842228

クレープ生地です。アレンジは多彩に出来そうです。
http://cookpad.com/recipe/718010

パスタです。これも自分が好きなソースとあえれば多彩に出来そうです。
http://cookpad.com/recipe/683679
http://cookpad.com/recipe/495109

これは簡単そうです。ビールにぴったりだそうですのでワインにもあうかも?
http://cookpad.com/recipe/617248

これも簡単そうです。今家にあるもので出来そうです。
http://cookpad.com/recipe/563698

チヂミです。
http://cookpad.com/recipe/537965

おからを入れたスティック菓子です。
http://cookpad.com/recipe/395689

餃子です。私もよく作ります。というか、我が家で強力粉は餃子とワンタンの皮にしか使いません。
http://cookpad.com/recipe/351613

あと、パン・クッキー・スコーン・マフィン等いろいろあります。お手軽料理だけではなく、時間があるときにでも作ってみてください。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E5%BC%B7%E5%8A%9B%E7%B2%89

簡単といえる範疇がわかりませんので、調べた結果です。by COOKPAD

天ぷらの衣にしてもいけるみたいです。
http://cookpad.com/recipe/1080215

発酵させないのでベンチタイム不要のピザです。
http://cookpad.com/recipe/930424

クリームコロッケです。
http://cookpad.com/recipe/842228

クレープ生地です。アレンジは多彩に出来そうです。
http://cookpad.com/recipe/718010

パスタです。これも自分が好きなソースとあえれば多彩に出来そうです。
http://cookpad.com/recipe/683679
http://cookpad.com/re...続きを読む

Qレンジかフライパンで作る強力粉を使った超カンタン料理を教えてください。

いつもお世話になります。

家に強力粉がたくさん余っています。
なんでも結構ですのでこの強力粉を使った
超カンタン料理を教えてください。
現在、オーブン機能がうまく作動しないので
レンジかフライパンで作れるもの限定でお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

まずは、ナンが浮かびますね

http://www.remus.dti.ne.jp/~kiyuyuma/sub810.html

パン
http://cookpad.com/ruddy/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=133788&Mode=full

カステラ
http://cookpad.com/susy/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=93099&Mode=full

ピザ
http://www.3715.jp/cooking/pizza.html

Qカステラを作るにはやっぱり強力粉何ですか

カステラ何度も作るのですが強力粉だともちもちっとしてカステラの感じじゃないんですね。でもレシピには強力粉と書いてあります。おいしく作るには何が足りないのでしょうか。泡ぎりのやりすぎそれともしなさすぎですか。作りすぎて、強力粉が、足りなくなったので薄力粉を半分まぜて作ったら少しカステラに近づいたので、おもいきって薄力粉だけにして見たらおいしくできました。しかし、ちょっとスポンジが、薄力粉だけにフワフワしすぎと感じないわけでもなく、温かいうちにラップして一日置くのですが、今一つしっとり感がもう少しほしいなーと思います。で、タイトルに戻るのですが、レシピ通り強力粉で作るのが本当何だと思うのですが、強力粉で出作られてる方、もちもちっとしたカステラにならないようにするには、どうすればいいのか教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

こんにちは。私はよくカステラを作ります。
でも 私はもっちりしたカステラは好きですよ。あまり 重くなりすぎないものはね。
私の作り方はこうです。

材料
卵 6個  強力粉 230グラム  砂糖 280グラム
蜂蜜 大匙3  サラダ油 大匙4 バニラエッセンス

1)牛乳とはちみつを合わせて人肌に暖めておく。
2)卵白に砂糖を入れながら泡立て、卵黄を入れる。
3)牛乳とはちみつを2に入れる。
4)3に粉を入れ さっくり混ぜサラダ油、バニラエッセンスを入れる。
5)オーブンシートを敷いたケースに入れてオーブンに入れ 170度で10分、 160度で50分焼く。

ケースは新聞7枚をそろえて 真四角に切り側面を8センチ高さで二重にした箱を作り、それで焼きます。(22x22x8の箱ができる)

この作り方で 一度 蜂蜜を入れ忘れたことがありました。
そしたら、さっぱりした物ができましたよ。
先日テレビで 蜂蜜は生地を重くすると言ってました。
ふんわり 膨らませたいのなら蜂蜜をやめて砂糖にする(或いは蜂蜜を控えめにする)と良いと思います。
実際、蜂蜜の少ない時は作る過程においても泡だて器で混ぜているうちにも生地が膨らんで いつものボールに入りきらなくなりましたし、焼いてもいつもより大きな物ができました。

でも私の思うに、はちみつを入れない、薄力粉で作るのなら スポンジケーキになっちゃうのでは。。。

こんにちは。私はよくカステラを作ります。
でも 私はもっちりしたカステラは好きですよ。あまり 重くなりすぎないものはね。
私の作り方はこうです。

材料
卵 6個  強力粉 230グラム  砂糖 280グラム
蜂蜜 大匙3  サラダ油 大匙4 バニラエッセンス

1)牛乳とはちみつを合わせて人肌に暖めておく。
2)卵白に砂糖を入れながら泡立て、卵黄を入れる。
3)牛乳とはちみつを2に入れる。
4)3に粉を入れ さっくり混ぜサラダ油、バニラエッセンスを入れる。
5)オーブンシートを敷いたケ...続きを読む

Q強力粉を薄力粉で代用(打ち粉)

フライパンで作れるパン?のレシピに、生地は薄力粉で、打ち粉は強力粉とありますが、打ち粉の強力粉を薄力粉に代用しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

生地が薄力粉の場合は打ち粉を強力粉にしないと引っ付く原因になります。
同じ分子のサイズになるので引っ付くのです。
だから生地が薄力粉の場合は打ち粉を強力粉に生地が強力粉なら打ち粉は薄力粉になります。
問題はありませんが、引っ付くので伸ばしにくいです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報