電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3女子です
私は今、授業でライフプランを立てています。
消防士になりたいのですが
消防士採用試験って何歳から受けられるのですか?
29歳までというのはしっていますが
あまり知識がありません…

そして消防士って
何歳からなれて何歳まで働けるのですか?
レスキュー隊になった場合
何歳まで働けますか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

現役の消防士です。

基本的に消防士(だけではなく市役所職員なども)の試験は18歳から受けられます。要するにだいたいの自治体が、高卒以上の最終学歴が必要だとうたっています。 
年齢制限に関しては各自治体によってバラバラです。25歳までの所もあれば、30歳までの所、中には年齢制限が撤廃されている所もあったかと…

No.1さんの回答にもあった消防学校に関しての補足ですが、消防学校というのは、基本的には各都道府県に1校以上あります。横浜市や、名古屋市などの政令指定都市の中には、独自に消防学校をもっている所もあります。
この消防学校という場所は、各自治体で採用された消防職員が消防士の基礎を学ぶタメに行く場所なので、正確には卒業してから消防士の採用試験を受けるというものではありません。
自衛消防や、消防団の教育とは違います。(自衛消防とは、会社が自社工場内などの火事等に備え独自に社員で組織する消防組織で、団は、自分の町を守るためにボランティアで組織する一般人の方達からなる消防組織)

採用試験の内容も各自治体でバラバラですが、一般教養の試験に備えて、国数理社英の科目はよく勉強しときましょう。今は高校卒業後に、公務員試験に対応した専門学校に入る人や、救命士になるために、資格のとれる大学、専門学校に通う人もいます。
ただ、書店などに行けば公務員試験対応の本なども沢山ありますので、見てみてはどうでしょうか?

ここまで長々と説明させて頂きましたが、それでも消防士を目指す上で一番大切な事は、なりたいという強い気持ちを忘れず持ち続ける事です。 
公務員試験は、不況が続けば続くほど受験人数が多くなり、採用される倍率が高くなります。 
そんな中で勉強もして体力もつけてと、自分に厳しくなれなきゃ中々受かる事は難しいと思います。勉強もはかどらず、まわりは合格し自分だけが取り残されて行く中であせり、うまく行かないと思う時が来るも知れません。
それでも、挫けず、消防士に絶対なる!という断固たる決意が必要です。

私は消防士になるまでに7年かかりました。別の仕事をしながらただひたすらに勉強しました。

中学生でそこまで考えてるあなたはスゴいです。 
まだまだ若いし絶対大丈夫です! 
勉強も遊びも恋愛もいっぱいがんばってそんで消防士になってくださいね。

待ってますよ。
    • 0

はじめまして♪

消防士も公務員の一種です。 ただし、都道府県ごとの地方公務員だったり、管轄区域内の市町村単位でもかなり違う部分があります。

私は東北の田舎なのですが、私の地域は平成の合併以前から4町(郡としては7町1村で、その中の4町)による行政組合職員という扱いのようです。
郡内の残りで2町1村は隣の市の管轄となり、そちらも行政組合方式、のこり1町だけ独自なので、町役場の職員、人事異動で消防署に行ったり他に移動したりあるそうです。

近所で消防職員になった人は、県立の消防学校へ入って、その後職員採用試験を通ったそうです。

ここまで、単なる私の周辺情報です。

正しくは、総務省消防庁とか、都道府県や市町村などのホームページなどを調べてみてください。

定年制度もあくまで基準であり、地域などで特例などもあるでしょうから、ご自身の地域に沿った情報を探してみてください。
がんばれ~♪
    • 1