プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弁護士依頼したのですが、私の弁護士に向かって、相手の弁護士が「お宅の事務所の若手弁護士と知り合いだ!」と強い口調でせまってきました。知り合い弁護士同士で適当な結果で集結させられないか、心配です。弁護士、換えた方がよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

相手の弁護士が不適切な発言をしたことが、あなたの弁護士を解任する理由にはならないでしょう?不安を感じているのは、あなたが自分の弁護士とコミュニケーションがとれていないからですよね。

弁護士に依頼して問題を解決するのなら、弁護士とのコミュニケーションをしっかりとって、あなたの考えや望んでいること、不安に思っていることはきちんと伝えないとダメだし、弁護士の意見もきちんと理解できるまで聞かないとダメですよ。

弁護士は法律には詳しいですが、超能力者じゃありませんから、あなたが思っていることは、言わないと伝わりません。あなたの事情をあなたと同じぐらい理解してもらわないと、納得のいく仕事をしてもらえませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

盲点でした。ありがとうございます。忙しい先生に恐縮していましたが、弁護士先生も利益になることですから、伝えるべき事、しっかりとお伝えしていきます。

こんばんは!

いくら知り合い同士でも弁護士さんは仕事上そのような事は言いません。
勿論適当に集結などするはずはありません。
    • 0
この回答へのお礼

私個人的に、なにもかも信頼出来ない心境に陥っていたのかもしれません。自信が湧くご回答いただき、ありがとうございます。

弁護士の数は少ないので、知り合い同士というのは良くあることです。

依頼した弁護士が、「お宅の事務所の若手弁護士と知り合いだ!」と強い口調でせまってきた時、どういう対応をしましたか。それでビビるような弁護士だったら、解任して、別の弁護士に依頼した方が良いでしょう。しかし、毅然とした態度で、あなたの主張を維持して下さっているならば、換えるには及びません。要するに、依頼者と弁護士との信頼関係次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
相手弁護士に迫られた時、ですが、私の先生は、一瞬ひるまれましたが、こちら側の請求金額を強く提示いただきました。相手弁護士から一方的に電話を切られた様子でした。