新築の家の玄関前アプローチの敷石に、章州黒(安山岩)を使おうかと思っています。将来的に錆が出てくるのでは、と心配しておりますが、安山岩は錆びるのかどうか、庭石に詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

A 回答 (4件)

サビは水に反応してでてきます。

あとは酸性の雨とかもそうですね。
あとは下地から上がってくる湿気でも錆びます。

ですから浸透性の水性コーティング剤で石の全面をコーティングしておけば間違いないです。
塗膜タイプのコーティング剤だといしを貼った時の接着を弱めすぎてしまうのでむいてません。

ホームセンターに売ってるのかは知りません。
私は石材メンテナスをやってますので自社ブランドのコーティング剤がありますので…。

ちなみに石の濡れ色が好きな方もいらっしゃいますがこのようにコーティングすると水をかけても濡れ色になりませんので。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

錆がでないように施工前にコーティング剤を塗布したらでないです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コーティング材とはどのようなものですか?
ホームセンターで購入可能ですか?
もしご存知でしたら教えていただくと嬉しいです。

庭石に詳しいわけではありませんが、

安山岩には磁鉄鉱が含まれているようです。
-引用(ウィキペディアより)-
安山岩は斑晶および石基として、有色鉱物である角閃石・輝石・磁鉄鉱(稀に黒雲母やカンラン石)、無色鉱物である斜長石(稀に石英)等を含む。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%B1%B1% …
-引用終わり-
お使いになられる章州黒にどれだけ磁鉄鉱が含まれているかはわかりませんが、磁鉄鉱が表面に出ていれば、赤サビのようになるかも知れません。

参照URLに錆の出た安山岩の写真(渡瀬御影石)が載っています。

参考URL:http://kouanji.jp/sub137.htm
    • 0
この回答へのお礼

安山岩には鉄の成分が含まれているのですね。
参考になりました。

錆びるとは酸化することです。

石はシリコンなどの酸化物なのでこれ以上錆びません。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問が言葉足らずでした。
石の中に鉄分が含まれていると錆びるかどうか、知りたいと思っています。