アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌を歌った後や、強く力んだ時等に頭痛と顔面痛があります。
口元がひきつったり、頬や首筋がこわばったりするという症状もあります。
現在、統合失調症を患っており、以前タオルで自分の首を絞めた事があるのですが、この症状が出だしたのはそれからです。
その後、CTの検査を受け、問題ないとの事でしたが、依然症状は緩和されません。
この症状を改善する事は可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

腹式呼吸の正しい発声法でも


ダメですか。

暮らしの中で、そうそう、力むような機会は
無いように感じるのですが……心が硬いと
身体も硬くなってしまいますので、コンスタントに
やわらかで穏やかな気持ちで、
生活するようにしませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歌を殆ど歌わないので、正しい発声法は出来ていないように思います。
少し、勉強してみようと思います。

心が硬いと体も硬くなる…確かにそうですね。
私は、普段から緊張で体をこわばらせているので、もう少し肩の力を抜いて、リラックスして過ごすように心がけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 15:23

薬の副作用ではないですか?

この回答への補足

予め、言い忘れていてすみません。
その可能性も考慮して、主治医にかなり減薬して頂いたのですが、症状は改善されませんでした。

補足日時:2011/09/29 06:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!