電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レーザー加工機のメンテナンス契約についてなのですが。困っています。
当社は25名程の関東の下請け金属加工会社です。

製造機械はアマダ製が多いのですが(全20台中10台)、3年前に三菱電機製の4kwレーザー加工機を、長年世話になっている地元機械商社を通じてメルダスシステムエンジニアリング(株)より導入しました。3.11大震災では地元企業も結構被害があったのですが、当社では当レーザー機以外では皆無でした。
当機は機械の冷却装置を、屋外のウオータークーリングタワーを通して室内チラーユニット(冷却装置)を設置されておりますが、クーリングタワーからの微小なごみ(地震により塗膜が剥離したとのサービスの説明)によりチラーユニットの細い配管(1mmもないくらい)に目詰まりを起こし、故障となりました。そもそもの原因は配管の間にストレーナーというフィルターユニットを取り付けなかった事で、修理に来たメーカーのサービスエンジニアの方も首をかしげる状態でした。また施工したのは勿論メーカー指定の業者であり、当方の責任の範囲ではないはずです。ところがその後、メンテナンス契約外の故障ということで約80万円の修理費が請求されました。勿論納得いきませんから不払いを通してきました。ところがこの9月、メンテナンス契約の年度更新月になりましたが、窓口のメルダスシステムエンジニアリングは一向に取り合いません。修理代金の不払いが原因なのか理由もいわず、契約を更新しようとしません。車でいえば無保険車に乗るようなもので、何かあったらどうにもならない状況です。
こんなことって大三菱の大看板を背負っているからか、顧客ユーザー無視のともいえる事態に思えてなりません。メーカーとしての責任問題を遠くにおいてきた、「大昔の大企業の横暴さ」さえも窺える事態だと思いませんか。
いっそうこんな機械使わずに他社機と入れ替えようかとも考えてはいるのですが、他用途機械を導入したこともあり、現状では資金的に難しいところです。
上記のような事例です。明らかに三菱側に瑕疵があると思うのですが、震災事例として不承不承でも故障代金は払わなければいけないのでしょうかね。なにか良い方法があれば御教授願いたいのですが。

A 回答 (1件)

内容証明で伝えましたか?

自分なら・・というやり方ですが。

「この故障は△年△月△日に別途写真もお送りしましたが
機械の設置時にフィルターが正常に取り付けられなかったためであり
工事はメーカーの指示による業者によりメーカーの指示のもと行われたもので
当方には誤った設置をした責任がありません。
現在請求中の不法な修理代金の請求をも取り消さず
当方に責任のないにもかかわらずメンテナンス契約を行わない事は
企業利益の侵害にあたり
早々に適切なメンテナンス契約を結ぶことを要求します。
なおこの要求にもかかわらず万一この機械にて事故が発生した場合は
その責任は御社及び△菱電機にあり、
被害に対する損害賠償を請求いたしますことを了承下さい。」

といった所でしょうか。

もちろん△菱にも送ります。
内容は少し変わって
おそらく代理店販売だと思いますので
「御社指定の代理店にお願いしたところ
このような手抜き工事を行われ
それによる被害を震災のためとして
責任逃れをされました。
不法な請求と
さらにはメンテナンス契約の更新を拒まれました。
これにより保証がないままで機械を使うことも出来ず
当方は1日当たり△△円の損害を受けています。
指定代理店を指定された管理責任は御社にあり
早急に指導願います」

でしょうか。

普通なら何らかの対象をしてくるはずです。
ダメなら本当に被害を請求するのも手です。
    • 1
この回答へのお礼

早々に御回答有難う御座います。十分に検討させて頂きます。