プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院への送迎を車でしていただいたお礼をしたいのですが、どうのようなものがいいでしょうか?

本来はタクシーで行くところを、ご近所さんが車を出してくださいました。
30代のお子さんなし夫婦、タクシー代でいうと4000円くらいです。
同額くらいでいいでしょうか。

4000円の菓子折もどうかなぁ、と思いまして・・

A 回答 (4件)

丸々お返しされると、ご厚意をそのまま突っ返す形になります。



せめてその半分にしてください。

おっしゃるように、菓子折りで充分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

半額以内の菓子折りにしようと思います。

お礼日時:2011/10/15 03:12

厚意でして頂いたものにいちいちお返しやお礼をするのもどうかな?と思います。


ご近所さんとしてのお付き合いのある方なら、わざわざお礼というより、たとえば実家の特産品や頂き物のお裾分けをする程度で良いと思います。
どうしても何か、というならほんの気持ち程度にしないと、慇懃無礼という事にもなりますよ。
気持ちといえばせいぜい1000円から1500円くらいじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気持ぐらいでいいんですね。

お礼日時:2011/10/15 03:11

ご近所さんは好意で車を出してくれたんですよね。

タクシーじゃお金もかかって大変だろうと。
それなのにタクシー代金と同じだけのお礼をしたら相手は恐縮すると思います。誰に払うかが違うだけで同じ金額を払わせてしまい、しかもお菓子を買いに行くと言う手間まで掛けさせてしまった、と。私ならこう思って、今後有難迷惑で余計なことはしない方がいいのかしら…と反省しそうです。(^_^;)

ですから半額くらいにしてはいかがですか?
4000円というとだいたいの所要時間も想像つきますが、バイト換算しても2000円くらいまでが受け取れる上限のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに逆の立場でしたら恐縮しますね。
半額くらいが上限でしょうね。

お礼日時:2011/10/15 03:09

こんばんは!


お気持ちなんですから、1000円~1500円位のもので充分だと思います。
その方だって決してお礼目当てではないと思いますから、あまり高価では却って気を遣わせてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。高価なものは控えますね。

お礼日時:2011/10/15 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています