電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市販のレンコン水煮スライスを使ってきんぴらを作りましたが、
食感がパサパサ、ポロポロした感じで、れんこんのシャキシャキ感が全くありません。

水煮レンコンは2日前にはさみ揚げに使った残りを、
もともと浸かっていた水と一緒に冷蔵庫で保存してありました。
はさみ揚げの時はシャキシャキの食感を美味しくいただけました。

今回パサパサになってしまった理由はなんでしょうか?
開封後の保存がきかず悪くなってしまっていたのでしょうか?
調理方法は、ごま油で炒めたあと調味料を加え炒めました。

また、今回のボソボソなきんぴらは食べてしまっても問題ないでしょうか??

詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

シャキシャキ感は火力で短時間調理にして出します(長時間炒めると不利)。

長期保存のきんぴらは食感をある程度我慢すべき。
    • 0
この回答へのお礼

悪くなっているかもと心配で時間をかけて炒めてしまいました。。。
それが原因だったのですね!
ありがとうございました!!

どのくらい炒めたかにもよりますが、単に火の通しすぎだと思いますよ。

ゴボウでもレンコンでも、新鮮な生のものを強火で手早く炒めるのが基本です。水煮はあまり向かない思いますし、もし使うならホントにさっと調理しないとあの食感はでないと思います。
単なる水煮で、すぐに冷蔵庫に入れてあったのなら 二日やそこらでいたんでる心配はまずないでしょう。色々噛み締めながらお召し上がりください。どうしても美味しくないなら、キノコや油揚げと合わせて炊き込みご飯として再生してみては?
    • 0
この回答へのお礼

時間をかけて炒めてしまったのが原因のようですね。
夫がそんなに悪くないと言って食べてくれました。。。

レンコンの水煮を使ってきんぴらを作ったことはないんですが、シャキシャキの食感が欲しいなら、やっぱり生のレンコンで手早く火を通すのが一番だと思います。

水煮って下処理されて一度火が通されているものだと思いますので、開封後は劣化も早いのではないでしょうか。
2日も経てば、いくら冷蔵庫に入れて置いても開封直後と同じ味と食感というわけにはいかないのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

水煮のパッケージにきんぴらのレシピがあったので作ってみたのですが、
やはり生のレンコンが美味しそうですね!