アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月楽天銀行から覚えのない請求がきました。
まったく利用していないのに5000円請求されました。
カスタマーサービスに連絡した所早急に振り込めとのことでした。
しかたなく振り込み、楽天銀行を解約したのですが
今月、また同じ額で請求書が届きました。
まったく覚えがないのでカスタマーサービスに連絡した所、
「お客様はすでに解約されていますのでお支払いいただく必要はありません」
との回答でした。
また調べて連絡をよこすとのことだったのですが。
これはどういうことなのでしょうか?
カードが不正に利用されていたということなのでしょうか?
先月支払ってしまった分はどうなるのでしょうか?
楽天銀行という名義で手紙が送られてきたのにそれが偽物などということはあるのでしょうか?
もし不正な請求な場合だったら楽天はどのような対応をしてくれるのでしょうか?

もう既に解約済みですのでインターネットから調べることもできません。
少しパニックを起こしていますのでわかりにくいとは思いますが、
このような場合どうしたいいのかわかりません。

ご存じの方がいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

ご心配ですね。

自分も使った覚えないのに、請求来た事有ります。

カスタマーセンターに電話でお問い合わせください。

詳細や対応をオペレーターにご質問を。
http://www.rakuten-bank.co.jp/support/contact/co …
    • 0

クレジットカードの話なのか、銀行の話なのかどちらでしょう?

銀行が請求してくると言うのは、銀行ローンでも組んで無い限りありません。
クレジットカードの請求が残高不足で銀行口座から引き落としできないとしても、銀行から連絡はありません。来るならクレジットカード会社です。

・ローンを借りてないのに、本当に楽天銀行を名乗るところから請求が来たと言うことなら、詐欺でしょう。楽天銀行には関わりないことです。警察に届けましょう

・楽天カードからの請求を楽天銀行からと質問文に誤って書いている?使った覚えのないカードの利用で請求があったのなら、カード会社にその旨言って調査してもらってくださいということなのですが、先月分をもう払ったのなら、利用を了解したと言うことになっていると思います。
    • 0

<まったく利用していないのに5000円請求されました。

<カスタマーサービスに連絡した所早急に振り込めとのことでした。
請求書が来れば誰にでも気前よく支払うのでしょうか
普通は支払いには支払う理由となる明細がかかれていますよ
通常は銀行というところからは請求はないですよ
残高に不足があり何らかのトラブルになっているのであれば
連絡かあるかもしれませんね

身の覚えのない請求に支払う理由は存在しません。
    • 0

私のところにも、デビットカード利用代金として初めは2千数百円程度の請求が来ました。

最近では、利息分を加算して3千円程度になっています。デビットカード利用で請求?思わず吹き出してしまいました。(^^;)そもそも、デビットカードなど口座に残高がなければ利用できない代物です。もしかすると顧客情報漏洩による賠償金稼ぎ損失穴埋めに手当たり次第に組織的に不正請求を送りつけてるようですね。捜査当局は何をしてるんでしょうか?別のQ&A サイトでは、決して銀行ではない!!といった書き込みをあるようです。5000円程度でも返還請求した方がいいのではないでしょうか?
    • 0

追加

こういった少額不正請求をばらまく方法でで収益を上げるために、イーバンクを買収したのではないかと思いたくもなります。
    • 0

追加

楽天銀行そのものが、こうした少額不正請求をばらまいてるようです。徹底的に返還訴訟を起こすべきです。
    • 0