dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これの求め方を教えて下さい。


速さで水平にとんできた質量0,15キロのボールをバットで打ち、もときた方向に50m/sの速さで打ち返した。バットとボールの接触時間が1,0×10の-2乗sであったとして、バットがボールに加えた平均の力の大きさを求めよ。
答え 1,4×10の3乗N

A 回答 (4件)

ボールが受けた力積=ボールの運動量の変化


力積=力の平均値・力を受けていた時間

ボールが打ち返される方向を正にとってみます。

運動量は、打ち返される前には
0.15・(-40)[kg・m/s]
打ち返された後では
0.15・50[kg・m/s]
なので、運動量の変化は
0.15・50-(0.15・(-40))

ボールが受けた、平均の力をF[N]とすると、ボールが受けた力積は
F・10^(-2)[N・s]

ボールが受けた力積=ボールの運動量の変化
に当てはめて
F・10^(-2)=0.15・50-(0.15・(-40))
これを解くと
F=…
四捨五入して F=1.4・10^3[N]
正の数なので、Fの向きは[ 初めの速度の方向 , 後の速度の方向 ]で、その大きさ=1.4・10^3[N]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たいへんわかりやすいです!

お礼日時:2011/10/05 17:15

問題文を素直に見ると、加速度で考えるのが最も適していますね。

    • good
    • 0

こんにちは。



40で飛んできて50で飛んでいったので、差は90m/s

接触時間が 1.0×10^(-2) なので、加速度は、
a = 90 ÷ {1.0×10^(-2)}

ということは、かかった力の平均は、

F = ma = 0.15 × 90 ÷ {1.0×10^(-2)}
 = 1350[N]

しかし、有効数字が2桁しかないので、
1.4×10^3 N

この回答への補足

運動量と力積の関係なんですけど
加速度を使うのですか?

補足日時:2011/10/01 23:38
    • good
    • 0

ボールの初速が分からないと解けないと思います。

この回答への補足

すみません。速さは40m/sです

補足日時:2011/10/01 21:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!