アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日掃除していたらPCの電源が入らず故障してしまいました。
電源ユニットかなと思いましたが電源ユニットは動きました。
ということはマザーボードかなと思い調べましたがでてきません、どなたか詳しい方

マザーボードの動作テスト方法

教えてください。

ちなみに自作PCです。

A 回答 (2件)

>先日掃除していたらPCの電源が入らず故障してしまいました。



コネクタの接触不良、または抜けに一票。


何度かマザーボード上のコネクタを抜き差ししてみましょう。
意外とそれだけで回復したりします。(接触不良ならね)
    • good
    • 0

マザーボードにCPUと電源とモニターへの出力ケーブルとPCケースのパワースイッチケーブルのみを接続して、電源を入れてみる。

(できればグラフィックボードは外して)
それでなにかモニタに表示されれば、動作は確認できます。
それでもダメならば、PCケースのパワースイッチケーブルも外して、ボールペンの先などの鉄製のものでパワースイッチが刺さる2本の部分を触ってみる。
電源が入るかって程度の確認ならばこれでよいと思います。
ただし、メモリが刺さってないと動作してくれないマザーボードもあるので、そのときはメモリを差して見てください。

間違っていたらすいません。
しかし、自分も似たような症状が起きましたが、自分はこれで動作確認しました。
その際の故障結果は、PCケースのパワースイッチケーブルの断線でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!