10秒目をつむったら…

国家公務員の二種と三種を受けたいと思っているのですが、同時に受けられるのでしょうか?勿論どちらも受験資格はOKです。年齢:昭和55.12.02生まれの20才、男子。工業高専卒業。三種行政か二種専門図書館or行政or情報専門をうけようかと思っています。ただ、二種に受かったとき滑りどめに三種も受けておきたいのですが、同じ年に受けられるのでしょうか?三種の締め切りはまだまだ先ですが、二種の締め切りは5/11と迫っているのでGW明けぐらいに願書を出したいのです。もちろん、みなさまからの解答が間に合わなかったら、二種を受けてしまうのですが・・・。

A 回答 (1件)

同時に受けられますよ。

実際にそうしている人も多いと聞きます。

ご存知だと思いますが、試験内容も難易度も違います。
3種は高校生が受験するのを想定しているので、高校までで習う範囲が出ます。そのかわり、適性検査+面接があります。適正検査とは、いわゆるIQテストのようなものですが、教養試験にくらべて重要視されていません。
2種は、3種の教養試験を難しくしたもの+専門試験+面接です。どちらかというと専門試験が重要視されます。

なお、仮に試験に受かったとしても100%就職できる保証はありませんのでご注意を。合格者名簿に載りますが、採用者がその中から選んでくれないとダメなんです。
4月を待たずに就職するケースもよくあります。
とにかく2種の願書は出すべきです。
面接の時はかけもちをしているのを言わないほうが無難ですよ。
    • 0