電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の前の水路に架ける橋(2メートル×3メートル)の設計費が10万円と言われましたが、そんなにするのですか?

A 回答 (3件)

2級建築士は2流建築士じゃないです。

業務内容が変わらなければ1級でも2級でも業務料金が変わるということではありません。
普通は断面を要求されますし、施工時に安全を設計した建築士が保証するのですから構造計算しておくのは当然でしょう。役所に聞けば構造計算書は求めないという意味で「構造計算はいいです」とはいいますよ。構造が分かればいいというその構造断面を決めるための構造計算です。配筋図も含めてのことをさすのです。

全く同じ条件での橋の構造計算がされている資料をお持ちでない限りは安くはならないでしょう。
万一適当に出すという建築士ならモラルの無い3流以下の建築士です。
    • 0

設計屋です。

構造屋さんも責任が重くなりましたからね。十万円なら図面込みで妥当でしょう。
    • 0

構造計算が必要だと言われますのでね。

外から見たらただのコンクリートの塊ですが
鉄筋の太さや量を荷重から判断して安全な量を割り出して設計します。
構造的に安全でないものは許可がでないんです。
安全を第3者にも説明できるものが構造計算。で、構造計算が必要となるわけです。
擁壁でも橋梁でも、1種類の構造に関してなど単独の場合は最低料金がそのくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
 市役所の建設課で聞くと構造がわかればいいと言う事でしたので、設計士さんに図面を作ってもらわなくても、建築2級の人いいのですか?