【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

尿検査をするのですが日にちを間違えて採尿してしまいました。採尿コップは紙コップで代用できますが、採尿容器はもう一度使っていいのでしょうか?今は中身を捨てて水洗いし乾燥させています。どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

>今は中身を捨てて水洗いし乾燥させています。

どなたか教えて下さい。

OKです。

例えば腎臓内科で蓄尿の場合、ポリタンクにて1日の尿量を測りますが
使用後は水で数回洗い流して自然乾燥です。

特別除菌剤などの使用は必要ありません(臭いが気になる場合は別ですが)
    • 3

できれば新しいものを使うのがいいです

尿というのは体内にたまった老廃物が出てくるもので
尿検査というのはそれをチェックします

つまり、余計なものが混じるのはよろしくないわけです

とはいえ、ゴミとかが入っても
明らかにこれは体内から出たものではないだろう
というのは結構分かりますし
最悪再検査になるだけなので
一応使えないわけではありません

どうしても使うのであれば
検査対象の尿で容器内を洗ってから(共洗い)
いったんそれを捨てて再度採取するようにしてください
けっしてお勧めはしません
    • 2