【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

尿検査をするのですが日にちを間違えて採尿してしまいました。採尿コップは紙コップで代用できますが、採尿容器はもう一度使っていいのでしょうか?今は中身を捨てて水洗いし乾燥させています。どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>今は中身を捨てて水洗いし乾燥させています。

どなたか教えて下さい。

OKです。

例えば腎臓内科で蓄尿の場合、ポリタンクにて1日の尿量を測りますが
使用後は水で数回洗い流して自然乾燥です。

特別除菌剤などの使用は必要ありません(臭いが気になる場合は別ですが)
    • good
    • 3

できれば新しいものを使うのがいいです



尿というのは体内にたまった老廃物が出てくるもので
尿検査というのはそれをチェックします

つまり、余計なものが混じるのはよろしくないわけです

とはいえ、ゴミとかが入っても
明らかにこれは体内から出たものではないだろう
というのは結構分かりますし
最悪再検査になるだけなので
一応使えないわけではありません

どうしても使うのであれば
検査対象の尿で容器内を洗ってから(共洗い)
いったんそれを捨てて再度採取するようにしてください
けっしてお勧めはしません
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1日前の検尿

東京に住んでいる高校生です。
明日検尿をだすんですが、今日出すんだと勘違いしていて
今日採ってしまいました。
っで質問なんですが、検尿は一日前のでも腐らないでしょうか?
もう一回採れ!と言われればその通りなのですが朝から
虚しい気分になるので・・・

Aベストアンサー

検査技師の知識からお答えしますと
一日置いて酸化してしまった尿では
偽陰性もしくは偽陽性といった
異常なのに正常、正常なのに異常の検査結果が出たりします。
簡単なスクリーニング検査(余程悪い人をあぶり出す検査)でしょうから
試験紙を使うと思いますのでそれで異常が出るとは思えませんが、
何かしらの病気が潜在的にあった場合に偽陰性になって
発見が遅れる可能性がありますから
腐る腐らないではなく正しい検査結果を得るために
当日、再度採りなおした方が良いと思います。
例を挙げると胆道閉塞によりビリルビン(本来尿には出ない)が出ていても酸化されてビリベルジンになってしまうと試験紙によっては反応しなくなります。
ビリルビンの褐色からビリベルジンの緑色で気づく可能性もありますが
何百という検体をベルトコンベア-式に検査していると
そういった変化を見逃すものです。

Q朝の検尿はいつからのもの?

健康診断の時、いつも気になるのです。

検尿をとるとき「朝おきぬけのものを取ってください。」と、
言われるのですが、時々、夜中(朝方?)3時頃、
一度起きて、トイレに行ってしまいます。

その時の尿は、色が濃いのですが、二度寝して朝6時くらいに
したものは、水のようで透明度が高いです。

この様な場合は、一体どちらの物を取って置いたらよいのでしょうか?
(今までは、私は深夜ではなく朝の物を取っていました。)

Aベストアンサー

こんにちは。
そういう場合は健康診断であれば、3時頃のやつを持ってきてもらうのが検査上はいいのですが、すぐ検査できるわけじゃないので、どうしても保存時間が長くなってしまいますね。
これはこれで検査に影響が大きいのです。

ですので一番いいのは、最初のやつを冷蔵保存していただくと理想ですね。

Q尿検査のを朝一番に取る理由は?

友達が尿検査の日に忘れてて学校に来てから取りました。
でも、「朝一番に」って言われてたんです。
もし、再検査になったらどうしようと悩んでいました。

朝一番の理由はなんでしょうか?
朝一番とそうじゃないのでは、どっちが再検査になり易いとかあるんですか?

ヘンな質問ですみません。
でも、友達も私も、他の人に直接聞くのは恥ずかしくて・・・

Aベストアンサー

朝1番の尿は・食べ物に影響されにくい(寝ている時は食べないモンね)・夕方など疲れてからだと、糖の値が出やすい・・・などの理由があります。
 朝の2・3時間であれば検査にさほど影響が出るとは思えません。まして学校の検査は「一般検査・沈査」が一般的です。(あくまでも一般ですよ)あまり気にすることは無いですよ。検査に引っかかる人はいつの尿でも同じですから。

Q尿検査のときに、コップに服のゴミが入ってしまって指でサッと取ったのですが、大丈夫だったでしょうか?

尿検査のときに、コップに服のゴミが入ってしまって指でサッと取ったのですが、大丈夫だったでしょうか?

Aベストアンサー

検査には全く問題ないですから安心して下さい。
大丈夫です。

Q夜中にトイレに起きる。そして、検尿のこと

私は今年37歳になった男です。
去年あたりから、夜中にトイレに起きることが多くなりました。1度しか目が覚めませんが、最近はほとんど毎日のように目が覚めます。
水分の摂り過ぎかな?と思い、寝る前に飲むのを控えたりしますが、目が覚めてしまいます。
これは年齢的なものなのでしょうか?それとも体のどこかに問題があるのでしょうか?

もうひとつ疑問なのが、健康診断のときの検尿は、朝一番に出したものを提出するように言われますが、夜中に目が覚めてしまったときはどうすればいいのでしょうか。夜中に出たものなのか、それとも、その後一眠りして、朝に出したものを提出するべきなのか。疑問でもあり不安でもあります。

因みに血圧は平常値の範囲で、範囲の中でも低い方です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夜中にトイレで目が覚める状態を夜間頻尿と呼びます。原因は様々で、1つだけでなく複数の原因が重なっていることもあります。

https://www.urol.or.jp/public/symptom/03.html

1晩1回だと年齢的なものだとして何もしない人も少なくありませんが、放置しておくと1時間~2時間ごとに目が覚めてしまう状態になる場合があります。早いうちに泌尿器科の受診をお勧めします。

>健康診断のときの検尿は、朝一番に出したものを提出するように言われますが、夜中に目が覚めてしまったときはどうすればいいのでしょうか。

2度目に起きたときのもので大丈夫です。健診箇所によってはその場で採取する場合もあるくらいです。朝一の尿は抗利尿ホルモンの働きで濃縮されており(色が濃いのでわかります)その方が検査に好都合であるという理由です。


人気Q&Aランキング