プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪を引いて、すっかり治ったのに、もう一ヶ月近く咳だけが止まりません。咳止めを病院でもらって飲んでいましたが、ちっとも効かず。。。
痰をともなわない、肺からこみあげるような咳で、腹筋が痛くてつらいです。うるさいし・・・
どなたか良い咳の止め方ご存じ無いでしょうか?
ちなみにレントゲンは撮りましたが肺はなんともありませんでした。

A 回答 (5件)

一応参考にして下さい。



咳を止めるには、富山の置き薬でよく使われる咳止めの薬がよく効きます。(リン酸ジヒドロコデインが30mgの満量入ったもの)

しかし喘息だとするとその場合はお薦めできませんので、もしも喘息でしたら気管支拡張剤がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2003/11/16 11:06

数年前12月から春までせき続けました。

医者は癌でも結核でもない喘息でもないとなれば、咳止めやアレルギーの薬をくれて心配してくれません。電話で咳き込んで話も出来ないし、涙は出る、腹の筋肉は痛いで大変な思いでした。薄い痰もありました。
アレルギーで(温度変化に過敏)風邪の後咳が止まらなくなり、その後も夏は問題なく、まず秋が危険な季節です。
耳鼻科ですがアレルギーの事に詳しい先生の所へ行ってみました。
今年は11月風邪でなく、から咳が出て電話中咳き込んで困りました。
ドナメン(喘息を抑える) ナノン(喘息とアレルギー性鼻炎) を飲んでいました。
先週風邪を引き当然ヒーヒー言う様になりました。
市販の総合風邪薬で風邪の症状は落ち着いてきました。激しくなった咳のために、その2種の薬、アルデシンという鼻炎のスプレー、(点鼻にも使え、喘息の吸入にも使える)をもらっていたのでせっせと使いました。
今日は咳が減っています。まだ寒さも厳しくないので春まで続くことなく1度は止まりそうです。
#1の方のように喘息ではないが、喘息の薬が効きます。さほど原因がなく咳が止まらないのならアレルギーを疑い、詳しい先生に受診される事をお勧めします。アレルギーなら簡単によくなることはありません。生命にかかわらないと言うので医師は心配してくれず、日常生活に差し支える激しい咳が続いて苦労した経験上、早めの治療をお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アレルギーですか。なんかそれっぽい気もします。
ただ幸い、この週末急に治ってきたので、このまま止まってくれると良いのですが・・・
ありがとうございます

お礼日時:2003/11/16 11:06

あなたの文章を読む限りでは、気管支炎の症状だと思います。


気管支に炎症ができていて敏感になっているのでしょう。
タバコはすわれますか?
吸われているのなら咳の症状がおさまるまで禁煙されたほうがいいですよ。

>それでも咳が出るときに1度、彼が喘息でスプレーみたいなのに粉が入ってるようなものを持っていて借りて(本当はいけないのですが)使ったら楽になりました。

この方のように気管支炎が喘息に近い症状として表れることが多々あります。
そのときは気管支拡張剤、吸入器、そして症状の強いときには吸入用ステロイドを処方してもらう必要があります。
咳をしていると呼吸はくるしくなりませんか?
そのことをお医者さんに伝えてみてください。
きっといいお薬がしょほうされるとおもいますよ。
お体おだいじに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。たばこはまったく吸いません。
ここ数日とても良くなってきました。会社にいってないと調子がいいみたい。会社も禁煙なのですが・・・??呼吸が苦しくはなりません。ただ咳がこみ上げてくる感じです。

お礼日時:2003/11/16 11:04

かぜの種類は多くあり、原因を特定するのは困難です。

内科での咳止めで止まらない場合、耳鼻咽喉科の受診をお勧めします。その逆も有ると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

耳鼻科ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/16 11:03

私は喘息ではありませんが、風邪をひくと咳がなかなか治らず少しゼイゼイするので、いつも器官を広げる薬が処方されます。


この薬は喘息の方も使ってるみたいです。
それでも咳が出るときに1度、彼が喘息でスプレーみたいなのに粉が入ってるようなものを持っていて借りて(本当はいけないのですが)使ったら楽になりました。
もう一度病院に行って相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここ数日とても良くなってきました。
なんか急に止まりだした。。。なぜだろう??

お礼日時:2003/11/16 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!