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経理処理について質問致します。よろしくお願い致します。

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6月に¥60,000売上がありましたが、現在未入金でトラブルがあり今後も入金される予定はありません。

しかし、今月(10月)に同じ品名・内容で¥20,000売上ました。

10月付で請求書も発行し、こちらは来月末に入金予定です。
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こういった場合、経理上どう処理すればよいでしょうか?

「6月分の売上を消す」はダメだそうです。

会社によっても違うと思いますが、どうか皆様の体験や知恵をお教え下さい。

A 回答 (2件)

>経理上どう処理すればよいでしょうか?



トラブルを引きずったままならば、

売掛金60000/ 売上60000 が

そのままいつまでも残ることになります。

ある時点(数年後)で貸倒損失/売掛金みたいな処理を
することになるのでしょうけど。

で、話し合いの結果、その売り上げはなかったことにして、
その代わり20000円支払いますよ。ということであれば、

売上60000/ 売掛金60000 6月分取消みたいな感じで
売掛金2000 /売上 20000
と処理します。
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この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ございません。ご回答いただきありがとうございますm(_ _)m

6月分が消せないのであれば、今月分を二重に売上げることが間違えていますよね。(実際にはサービスも品物も提供してないですし。)

そうしますと、差額¥40,000がいつまでも残ることになりますが仕方ないのですね。

少し理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 10:04

相手は同じ会社なの?


6月に売掛金60,000/売上高60,000に計上したがトラブルで入金される予定なし。予定だからあるかもしれない。

ところが今月売掛金20,000/売上高20,000に計上した。
10月分の入金処理は,現預金20,000/売掛金20,000

6月の分60,000円残っているので催促する。
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この回答へのお礼

失礼致しましたm(_ _)m

どちらも同じ会社で、¥60,000については「入金予定なし」ではなく「入金されません」でした。

その代わりに¥20,000売上して請求をしたみたいです。

もしお解りでしたらまたご回答お願い致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 16:32

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