性格悪い人が優勝

アルバイト社員として事務を行っています。
私以外はすべて男性社員です。
たった一人の女性ですので事務サポートだけではなく、雑務全般も行っています。
雑務を行うことは想定内でしたし、不満はありません。

ただ、なんとなくモヤモヤすることは、「業務時間外のお使い」をよく頼まれることです。
例えば

「事務所で使っているホワイトボードが古くなっているから、
仕事が終わったらホームセンターに行って安いのを探して買ってきてよ」

「来客用のお茶菓子が切れたから、帰りに買って明日持ってきて」
(そのお茶菓子はいつも決まったお店で、私の通勤範囲外です。)

「事務所のPCのウイルスソフトの期限が切れたから今週中に買ってきて」

※ネットで購入して届けてもらえばいいじゃないかと思われるかもしれませんが、会社規程でネットでの買い物はできません。

こういうおつかいを頼まれることは構わないのですが、業務の一環なので業務時間内に行うのではないかなーと思います。

何度もたび重なると時間も取られるし、ウィルスソフトや店指定のお菓子など、「ついで」の範囲を超えるものもあります。

時間給で働くバイトとしては仕事が終わった後に一度家に戻り、改めて車でホームセンターや家電量販店に行くことになんとなくモヤモヤするのですが、どこもこんなものでしょうか。
それとも、これは業務時間に行うべきものではないかと申し入れをしてもいいものでしょうか。

仕事は忙しく、途中でおつかいに出ている暇などないのも事実なのですが。
改善を求めていいものなのか、私の心が狭いのか、悩んでいます。

A 回答 (2件)

いずれにしても、まずは業務時間内に行ってはダメなのか確認の必要がありますね。

その上で、時間外に行くとしても残業した事に認めてもらえないならば、
違法行為ですから堂々と交渉してください。

つまり、ホームセンターやお菓子の事については、答え方を変えるのです。
単純に『YES』だけではなく、
『30分残業した事にしておいてくださいね』
と一言添えましょう。
もちろん、給与に加算されているか確認も必要です。

また、ネット購入に関しても、個人のIDで頼むのもダメですか?
私も総務(庶務)担当なので、
プライベートで使っているのとは別にID作って利用しています。
領収書の名前を変えてくれることろは多いですよ。
確認されてはいかがですか?

ちなみに、単純にお金の問題と思われると理解が得られない可能性があります。
そういう考え方の職場なのですから。
でも、お金を貰って無い時間中に事故でも起きた場合、
責任を取ってもらえない可能性もありますよ。
通勤経路外なら尚更。
『事故でも起こして揉めたくないので』と言ってみてはいかがですか?

もしくは、そのお使いを断る事が、自分を守る事になります。

ご参考まで。

この回答への補足

ありがとうございました。

私自身も「ちょっとしたおつかい」と捉えている部分がありましたが
厳密にいうとやはり違法なのですね。
そういえば通勤経路外だと事故に巻き込まれても労災対象にはならないですものね。
やはりこれも業務の一環だと思います、とやんわり話してみることにします。

職場はちょっと特殊な専門業務を行っており、基本的に決まった業者さん以外は敷地に入れないのです。
ですから、気軽にネットで消耗品を発注し届けてもらうということができない環境にあります。
(以前勤めていたところでは気軽にア○クルなどでキッチンペーパーや文房具などを調達してたのですけれど。)

とりあえず、
現実的に考えると業務時間中におつかいにいかせてもらうよう交渉するか、
無理なら業務時間として換算してもらうか、その場合には不慮の事故にあった場合の補償は受けることができるのか、そのへんを話し合ってみます。

あまり権利を主張しすぎるのもためらいますが・・、やんわりと攻めてみます(笑)

• 0

少しずつ改善していくよう提案していったらどうでしょう。

買出しは立派な仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

買い出しは立派な仕事だとの言葉、おっしゃる通りだと思います。