プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のいいかげんな性格が招いた悲劇です。
ホットケーキ・ミックスの袋に書いてある通りに牛乳や玉子を加えて、
そのまんま炊飯器にどばーっと流しこんでスイッチを入れたのですが…
見事に生焼け(;_;)
仕方なく電子レンジでなんとか生の状態からは脱したのですが、砂糖とかを入れてなかったので味もなく、半ベソかきながら無理矢理食べました。
(食べ終わってから反省してみました。)
味付けについては砂糖とか蜂蜜を入れるとして、焼き加減をどうすれば良いのか分かりません。
自宅にあるのは3合炊きの小さい炊飯器です。
これ↑だと普通のホットケーキ・ミックスをそのまんま入れると多すぎるのでしょうか?
また、炊飯(焼く)時間はどれくらいが良いのでしょうか?
まだ未使用の粉が残っているので、この週末にリベンジしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

炊飯器でホットケーキを焼くときは、普通のホットケーキの生地だと水分が多すぎるので、かなり少なくてOKです。

私も、よく作るので、それを御紹介します。
材料:ホットケーキミックス 100g
   砂糖 好みで適量
   牛乳 大さじ2杯
   卵 1個
たったこれだけ?と思われるかもしれませんが、これだけでOKなんです。チョコチップをいれたり、ココアやコーヒー(粉)・抹茶などを混ぜてアレンジしてもおいしいですよ。ちなみに、ちょっとスポンジの様な感じに焼き上がるので、スポンジケーキの変わりにもなります。

うちの炊飯器も3合炊きの炊飯器です。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

うわ~牛乳はちょっとでいいんですか?
じゃあ私がやったのは、思いっきり失敗作だったんですね( ̄□ ̄;)
今度この方法でやってみようと思います。
炊飯器も同じ3合ですし(^^)

お礼日時:2003/11/15 09:36

ホットケーキの分量を半分で焼いてみてもいいでしょうか。


卵や牛乳が冷蔵庫から出したてで冷たくてきっと熱がとられてしまったのでしょう。

炊飯器は最初高温であと低温を保つようにして焼くので最初の高温が勝負です。
    • good
    • 3

こんにちは!


ホットケーキはわかりませんが、スポンジケーキを炊飯器で焼くとお釜がはげちゃいますよ!
私はあるテレビで見て速、実効したらぷつぷつ表面がはがれてしまいました。お米もとげるしっかりしたお釜だったのに・・・。

その次の放送でしっかり、「お釜がハゲるので、やらないで下さい!」と誤り言葉が入ってました。
もう遅いんだよ~って感じでした。
気お付けてくださいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

今後気を付けるようにします。

お礼日時:2003/11/15 10:04

こんにちわ、私もよく作りますよ♪


ホットケーキミックス200グラム
★卵1個
★砂糖大さじ3
★牛乳150cc
サラダ油大さじ4

1)★の3つを泡だて器でよく混ぜ、ホットケーキミックスを加えて粉っぽさが無くなるまで混ぜる。
そこにサラダ油を加え、ムラ無く混ぜる。

2)炊飯器(内側にマーガリンかバターを薄っすら塗っておくと生地がくっつきませんよ)に(1)を流し込み
2~3回炊飯器をトントンと泡抜きする、そしてスイッチONです!

3)保温に切り替わったら中央を竹串などで刺してみて生っぽい生地が付いてなければ出来上がりです♪
生地が付いてきてたらもう一度炊飯のスイッチを入れて10分ほど加熱してからチェックしてみてください。

これで私はいつも美味しく頂いています★
    • good
    • 22
この回答へのお礼

今回はお答え頂きありがとうございました。
頑張ってリベンジします♪

お礼日時:2003/11/15 09:57

こんにちは


 私も3合炊きの炊飯器でホットケーキミックスをつかったことがあります。
 1回目、容赦ない生焼けで、、。そこでズボラな私は、そのままもう一度「炊飯」ボタンを押しました。
 すると、うまく焼けましたよ^^これ以来、炊飯器で焼くときは(蒸すかな)、2度炊きです。
 ちなみに炊飯器はタイガーの特厚まる釜という機種です。焦げなく、焼き色もよく仕上がりました。

 味付けは、焼きあがってからハチミツをかけるなどして食べました。
 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同じズボラ(失礼!!)なのに、ちゃんと作れたんですね f(^^;)
なんか二度炊きしちゃいけないのかな~って思いこんでたので、恐くて2回目のスイッチは押せなかったんです。
ウチの炊飯器は近所のホームセンターで買ってきた安物です(冷汗)
今回はお答えいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2003/11/15 09:46

こんにちは。


ホットケーキミックスの量が多すぎませんか?
100~200gで卵、牛乳で混ぜ合わせます。
時間は、「炊飯」ボタンで宜しいかと思います。
途中様子を見て、竹串で刺したり、裏返すといいですよ。
リベンジ頑張って下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いただいたアドバイスを参考にして、今度やる時には気を付けます。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2003/11/15 09:40

ホットケーキミックスの量にもよりますが、


一回目の炊飯が終わったら、竹串とかをさして生っぽかったら、もう一度炊飯してください。

「ホットケーキミックス 炊飯器」で検索すると色々
出ますよ。 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

二度炊きしてもいいんですね f(^^;) 知りませんでした。

お礼日時:2003/11/15 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!