アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC初心者のため素人質問で恐縮です。
現在、私が使っているPC(Dell Inspiron 530)はVISTAのHome Premium (SP2)です。
アンチウィルスソフトはNorton Internet Security 2009です。
VISTAは来年4月にサポート期限が切れると思うのですが、その後、Norton Internet Securityを使っていれば、インターネットを行ってもウィルス面で問題はないものでしょうか。

同様の質問は良く見かけるのですが、(1)アンチウィルスソフトをのせていてもVISTAのサポート期間切れ後は危ない、従って7にバージョンアップした方が良い(若しくは7のPCに買い替えた方が良い)という回答と、(2)(数は少ないですが)OSのサポート期限切れ後もしっかりしたアンチウィルスソフトをのせていれば、よっぽど怪しいサイトを見ない限りはそんなに心配しなくて良い、実際、Wndows2000やMEなどサポート期限切れ後も引き続き利用しているユーザーは居る、という回答があって、(1)と(2)どちらが正しいのか分かりません。

どなたか詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願い致します。
それにしてもVISTAがこんなに早くサポート期限切れになってしまいそうで、涙涙・・です。
以上、宜しくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

OSの人気度の問題があり、

それまでより家庭向けのOSで安定度抜群だった、XPのサポートは
PROだけでなく、homeもサポート延長。

一方、重い、使いにくいと不評だった、VISTAは
Microsoftもさっさと縁を切りたいのでは?と思うような対応です。

VISTAのUltimateは最初PROと同じサポート期間といっていたのに
短縮されました。

ただ、上のような変な話古いOSのサポートは残るので、
XP対応ソフトはまだ残るでしょうから、
XPとある程度互換性のあるVISTAも動くのでは?という感じもします。

メーカーが対応をうたうかどうかは全く不明。

後は、安全性をどこまで考えるかです。

少しでも情報漏洩をさけたいならやはりOSを変更が望ましいでしょう。

企業では、WIN2000を使う場合、インターネットの出入り口に
強固な防護システムを入れたりする場合もあります。
(システム更新費用を考えるとその方が安いなどで)

後、余談ですが、ノートンもあえて2009を使う理由が特に無ければ、
無償で最新バージョンへアップグレードできますよ。

まだ2012は使ってませんが、少なくとも2011は2009よりかなり
安全度も高くなっていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答有難うございます。
ノートンのアップグレードまで教えて頂き感謝です。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

セキュリティーソフトがあっても、サポートが切れたOSは危険ですね。

ですから、サポートがあるOSにしている方が望ましいです
サポートが終了すれば脆弱性が発見されても対処されませんので

Vistaでも、Business、Enterpriseは2017年までですので。 Vista SP1はすでにサポート終了していますけどね

OSのサポートが終了すれば大半のメーカーがセキュリティーソフトのサポートも終了しますので、OSサポート後もソフトがあるとは思わない方が無難です

Windows2000なら、まだ少しセキュリティーソフト()はありますので、使えないことはないですが、オンラインで利用するのは望ましくありません
Meは、すでにもうないですから、オフラインでの利用でしょう。
サポートが終了したOSは、オフラインで利用するのが望ましいですね
オフラインで利用するなら問題ないですけども

Vista Home Premium、Home Basicなどの家庭向けが5年でサポート終了するってのは、Vista発売以前の2002年10月(2004年6月に更新)に決まったことですから。
Vista Ultimateは、当初は10年っていっていたんですけどね・・・
Vista Business、Enterpriseは、当初の通りに10年です
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle … (下の方で確認を)
XPが例外的に延長されただけです。

7もHome、Ultimateは、5年の2015年1月にサポート終了予定です。 XPの2014年4月よりわずかに長い程度
7Professional、Enterpriseは、2020年1月に終了です。 7にしても、Proでなければ、またすぐにサポート終了となります
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
やはりバージョンアップしようと思います。
VISTAのサポート期限を確認せずに購入した私がバカでした。
丁寧なご回答有難うございます。

勤務先では、使用PCの内、4,000台/6,000台強を、XPで使用しており、

2015年中頃までには、次のOSに移行するようです。

@16万円として、年400台で、入れ替えに年64百万円掛かります。

当社は、今後年1,000台入れ替えても、4年かかります。(費用は、年1億6千万円)

どうしても、企業ユーザは、OSの選定に慎重になります。
マイクロソフトのサポート切れ、しかし、古いOSは安定している、
後は全て自己責任で対応します。

VISTAも、2,000台使用していますが、トラブルが無い限り、
放りっぱなし(トラブルが出た機械だけ、最新OSに入れ替える)で、システム
部門は、あまり関知しません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはりバージョンアップの方向で考えます。
お礼が遅くなりすいませんでした。

OSに重大な欠陥がでてもパッチが提供されないので(1)も心理だと思う。

ネットにつなげない形や限定しようなら(2)もアリかなと.......
(2)の場合ある程度のPCなどスキルや情報収集ができる等の玄人限定ですが.......

まぁ......
予定では来年にはWindows8が販売の予定なのでそれまで我慢するのも良いかも?
Win8の販売が遅れれば遅れる程、サポート期間は延びる可能性もあるし.........
    • 0
この回答へのお礼

玄人の方でなければ、やはり(1)なのですね。
ご回答有難うございます。

OSをアップグレードした方がいいと思います。

どこのベンダーも、マイクロソフトがサポートを打ち切ったOSに対応するアプリはほとんど出しません。
従ってノートンもVistaのサポートが終了した時点で、Vista対応品は販売を終了すると思います。

• 0
この回答へのお礼

ノートンも切れるのですね。
OSをバージョンアップします。
ご回答有難うございます。

Windows2000も未だに使っていますが、

どちらかといえば、Windowsのバージョンアップの方をお勧めします。

サポート切れ後にセキュリティホールが見つかっても、
それを塞ぐためのパッチは提供されません。

また、Nortonは、サポートが切れたOSへの対応は早々に打ち切るようです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
やはり、バージョンアップしようと思います。
有難うございます。