アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、旦那(27歳)が技術面では相当な自信があるようで
フリーランスとして働きたいと言ってきました。
今、8ヶ月の娘と3人暮らしで、2年後には2人目を考えてます。

今のIT会社に勤めて4年半。
最初入る頃は、県内一のIT企業と言われていたので
さぞかし凄いんだろうと期待していたそうですが
いざ入ってみると低レベルな会社で、今では物足りなさが半端ないそうです。

フリーじゃなくて、違う企業に就職したら?と意見すると
結局、外見だけじゃわかならい。入ってみないとわなからない。
だけど、フリーなら自分に合ったレベルの仕事が選べると。

旦那が言うフリーは、クライアント→紹介する会社→自分だそうで
営業力やコネなどはあまり関係ないです。
収入は単価の80パーセント。

色々調べてみると、寿命が短いこと、保険や税金が格段に上がること
フリーとして働いた後の再就職が厳しいこと
(フリーを辞める年齢にもよりますが)
そういうのを踏まえると、私はイエスは出せません。
今の会社で地道にやってほしいのですが‥。

男として向上したい気持ちはわかるのですが
養う身として危ない橋は渡って欲しくないと言うか。
今の御時世、どの会社にいても危ないのは当然と言われればそれまでですが
私自身、子育てでいっぱいいっぱいで、心に余裕が無い時にこの話。
私には荷が重すぎます。応援したい気持ちもあるけど‥。
どうしたらいいのか、どの選択が一番いいのか。

正社員で、福利厚生もちゃんとしてて休みもきちんとしてる会社を辞める‥。
お金に悩んでいる両親のもとで育ってきた私なので
自分の子供には絶対に苦労はさせたくない。
諸事情により私は当分働くことはできません。

また、今度の日曜にその紹介会社の説明をうけるみたいですが
こういう事にご存じの方で
質問したほうがいい事、知っておくべき事などありましたら教えて下さい。

同じフリーランスとして働いている旦那さんをもってる奥様がいらっしゃいましたら
意見が聞きたいです。

A 回答 (7件)

昨年末で会社をやめてフリーエンジニアとして活動しています。


今現在は旦那様が希望しているような紹介会社経由での仕事をしています。

期間は短いですが、まず難しいと感じたことを述べさせて頂くと、
・求められるスキルは高い。
・転々とするため人の名前を覚えるのが大変。
・紹介会社によって当たり外れがある。
・トレンドの移り変わりがあるため常にアンテナを張っておく必要がある。

私も27才で大企業にいたため、その窮屈さはわかるつもりです。
当時は会社の言いなりでやっていいた仕事も今では自分の好きな技術の
習得をして、業務でもいかせるため満足しています。

経験と実力がある人ならば、収入も大幅に上がりますし、お金の使いかたに
困るくらいになると思います。

しかし、50代過ぎても続けられるとは限りませんし、長い目で見ると不安ですよね。

紹介会社の人などに話しを聞いても途中で会社員に戻る人もいるようですし、
逆に技術力や人間性が良ければ引き抜きもあると思います。

私もそうですがまだ27才ということで挑戦できる年齢だと思います。

ご結婚されてるので旦那様の意思だけでは難しいですが、
同じ思いを持っている人間として応援したく投稿させて頂きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。申し訳ありません。

現役で働いておられるのですね。
難しいと感じておられる部分を伝えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 19:22

私もフリーランスは経験殆ど無いですが。



>結局、外見だけじゃわかならい。入ってみないとわなからない。
>だけど、フリーなら自分に合ったレベルの仕事が選べると。
この辺は著しい勘違いをしておられるようです。
どちらかといえば逆です。
サラリーマンの方が仕事を選べます。

どちらにしても奥さんに相談しないと決めれない所に小物臭がします。
仕事の話なんて一切しなくても信用できる位何をやっても頑張れば良いのです。

それなりの経営者で奥さんに相談した人を私は見たことが有りません。

上記のことから辞めといた方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。

相談しないものなんですか。独断で決められるのも複雑ですが
ある意味、しっかりとした意思があるって事ですよね。
独立して成功したりする人ってそういう方が多いんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 18:47

10年ぐらい前にフリーランスのエンジニアになり、現在は自分で会社を作っています。



> 旦那が言うフリーは、クライアント→紹介する会社→自分だそうで
> 営業力やコネなどはあまり関係ないです。

↑こういうのは、フリーはフリーでも「フリーター」といいます。

> 収入は単価の80パーセント。

はっきり言って取られすぎです。
営業力もコネもないからそんなことになるのです。

> 男として向上したい気持ちはわかるのですが
> 養う身として危ない橋は渡って欲しくないと言うか。

今のご時世、危なくない橋なんかほとんどありません。
はっきりいってしまえば、結婚して子供をもうけたことも「危ない橋を渡る」ことのひとつです。
(それでも結婚して、子供をもうけるべきだとは思いますが...)

フリーランスとして独立すること自体はかまいません。
事業が安定するまで、アルバイト的に客先で常駐作業するのもやむを得ないとは思います。
ただ、ちゃんと先のことまで睨んで事業計画を立てるべきですし、それを実現するための具体策を添えて、奥さんに対してプレゼンすべきでしょうね。
自分の奥さんも納得させられないようなら、今後、顧客を納得させて事業を軌道に乗せることなどとてもできません。

> 同じフリーランスとして働いている旦那さんをもってる奥様がいらっしゃいましたら
> 意見が聞きたいです。

奥様の立場ではありませんが...
私の妻は、全面的に信用してやりたいようにやらせてくれました。
だからこそ、いいわけは通用しなくなりましたし、責任を持って妻子を養っています。
もっとも、仕事をがんばる第一の理由は、妻子を養うことではなく、他人様の役に立つことではありますが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなり申し訳ありません。

なかなか説得力のあるお言葉で、旦那に聞かせたいです‥。

はっきり、やりたい!頑張ってみせる!って意気込みがあまり
感じられないので、私も信用出来ないんですよね。難しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 18:45

フリー未経験ですが(汗)



社内SEという仕事をしています。一般企業に住まうIT関係の何でも屋です。前職では開発やってました。仕事柄、元同僚だったり業者でもフリーの方にお願いしていたり。なので又聞き気味ですが、私見をば(汗)

> フリーじゃなくて、違う企業に
> 就職したら?と意見すると
> 結局、外見だけじゃわかならい。
> 入ってみないとわなからない。
> だけど、フリーなら自分に合った
> レベルの仕事が選べると。

質問を拝見していて、一番気になったのは↑ココ。

この案件は仕事内容とかよさそう、と思って行ってみたらダメダメな現場だった、なんてIT業界じゃ良くあること(他業界もあるかもしれませんw)。そんな場合、フリーになったご主人はどうされるんでしょうか?フリーは仕事を選べる⇒だから今回はキャンセル、は即収入に響くはず。一家の大黒柱がそんな気持ちのはずはないとは思いますが、気になりましたので(汗)万が一、ご不安でしたらご主人に聞いてみた方がいいかもしれません。

> いざ入ってみると低レベルな会社で、
> 今では物足りなさが半端ないそうです。

どのような会社がご主人にとって物足りるんでしょうか?ご主人が答えてくれても、質問者様にはわかりにくい内容かもしれません。ですが、そこは聞くだけ聞いてみましょうよ。最新の技術を使った仕事、ということであればフリーにならなくても、別の会社へ転職、でできるはず。仕事の丁寧さとか計画性のことなら、フリーであっても客先や現場などで発生しうること。その場合、どうするのか?フリーだからその仕事はキャンセル?それでは困るんだ生活ができないんだ、ということを伝えてみたり。

いずれにしても、紹介会社から気に入らない仕事を頂いたときにどうするのか?質問を読んだ限りハッキリしていない気がしましたので、そこはクリアにされた方がいいかもしれません。

> 旦那が言うフリーは、クライアント→
> 紹介する会社→自分だそうで
> 営業力やコネなどはあまり関係ないです。

営業力が関係ない、というのはその紹介会社だけのこと。その紹介会社からお仕事が無ければ?他をあたるしかないですよね。そこで営業力やコネの出番です。私が知っているフリーの方々は、以前の勤務先と長年の付き合い継続してたり、それこそ仕事を貰っていたり。なかにはお仕事を引っこ抜いてきた猛者も(汗)猛者まで行かなくても、現在の職場から仕事がもらえそうとか、ぃゃぃゃお客さんから別件のお仕事もらえそうとか。その辺りがハッキリすれば、収入の安定感もお分かりになるかと。

以上、差し出がましいことばかり書かせて頂きました。失言などありましたらご容赦を。

長文失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。

好んだ仕事しか受けないのはダメだろうと一度伝えたことがあります。
すると、「う~ん」と黙ってしまいました‥。
もっと、押してみないとダメですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 18:41

転職数回、フリーも数年経験し、結婚直前に1000人以上の規模の会社に就職した者です。



現職がどの程度地元で有名かは知りませんが、フリーでうまくいかなくても
元○○会社でXXをやっていました・・ で次の就職が有利に進むような有名な会社で
あれば、フリーを経験してみるのもありかも・・・?

>フリーなら自分に合ったレベルの仕事が選べると。
まともな企業なら、その人の実力が判っていても、フリーのリスク以上にその人の
存在が必要が、人が足りなくてどうしようもない時意外は、積極的にフリーを採用
しないでしょう。

#自分が選べるより、企業に選んで貰えるような人かどうかが(積極的に営業をしない)
#フリーが生きる道です。

私は、某技術士について、フリーで仕事をしていましたが、その技術士経由の仕事が
なければ、有利な条件の仕事はなかなか見つかりませんでした。
#そのころは、情報処理は「特種」まででした・・その後アナリストも

一般的な人材紹介会社経由の仕事では、雇う側もそれなりの人としか見ませんから
それなりの仕事しかありません。

有力なコネやツテをどれだけ確保できるかが、フリーで長年続けられるコツでは
ないでしょうか。
#私は、過去の会社の経験が有効なうちに30代後半でフリーは諦めましたが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなり申し訳ありません。

そうなんですね。コネやつてはフリーにとって重要なんですね。

旦那はわかってるとは思うのですが‥。難しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 18:39

旦那さんの資格と英語力が知りたいですね。



資格と実績+ある程度の英語力があれば、いざというときに、
中小商社や海外展開中の企業なんかの社内SEに道があります。

英語ができるSEは多少年取っていても要望が多いですから、
当然、フリーランス(というか、ご主人の場合ただの派遣ですね。)でもやっていけます。

ただ、個人的にはやめないほうが良いとは思います。

この回答への補足

持ってる資格は
●基本情報技術者
●ソフトウェア開発技術者(今は応用情報技術者に名前が変更になった)
です。

英語力ですか。

読み書きはそこそこできても
直接に会話するのはまだまだのようです。

ちなみに、旦那は個人事業主になって、契約はクライアントと直接かわす
(紹介会社は本当に仕事を紹介してくれるだけ、手数料を1割程度とられます)
という形態なので、派遣ではないという話でした。

補足日時:2011/10/09 12:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

個人的に辞めないほうがいいと思うのはなぜですか?

お礼日時:2011/10/09 12:15

>今のIT会社に勤めて4年半。


大学出てから新卒で入った企業って事かな?

>最近、旦那(27歳)が技術面では相当な自信があるようで
天狗になりたい時期なのかな?

>旦那が言うフリーは、クライアント→紹介する会社→自分だそうで
つまりは正社員から派遣に格下げしたいと言うことですね。
本物のフリーなら自分で営業。

>保険や税金が格段に上がること
そりゃ厚生から国民に移行することになるからね。


もっとも本当に技術があるなら今の仕事をしたままで自分でシステムを開発してそれを売り込むはず。
それをやってないと言うことは本当の技術がないと言うこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!