プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、会社の健康診断を受けました。結果、再検査の項目があって検査を受けてきたのですが、それは全て自腹で受けました。自分の体のことだし、と思って別に自腹でもいいやと思っていました。

最近、会社から「再検査の結果を連絡しろ」と言われました。会社は社員の健康管理をする義務があるから、というのがその理由なのですが、再検査の結果を会社へ教えないといけないのでしょうか?
 そもそも、責任があるというなら再検査に掛かる費用(診察代、交通費)や時間(有給などではなく、外出や出張扱いにするなど)を会社が準備するのが先だと思うのですがそういうことは一切せず、結果だけよこせ、と言っています。

もともと、自腹で休みの日を利用して再検査を受けたので、いちいち会社に知らせなくて済むと思い、むしろ安心していたのですが、再検査の結果は、会社へ知らせないといけないのでしょうか?健康診断の結果を会社が管理しなければならないというようなことが労基法か何かで決められているのですか?

A 回答 (2件)

法律論では無く個人的な見解で失礼いたします。

仮に再検査の報告をしなかった!と仮定すると、会社側からすると「再検査の必要あり=健康上問題あり」と解釈できるのではないかと思います。
そうした場合、健康上に問題がある従業員に対しては業務の軽減や転属等の処置をとる必要があるかと思います。

会社にとっては従業員の健康管理も必要です。業務としては通常であっても、持病を持った人には過酷な業務である事も考えられます。持病と業務の影響で何かあった場合、会社は知りませんでした!では通りません。

そう考えた場合、会社には知る権利があるし貴方には報告する義務があると思います。

個人的には診察代ぐらいは会社持ちでも良いかな?とは思いますが、交通費や業務扱いは過剰要求かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

-yo-shi-さん、ありがとうございます。

>個人的には診察代ぐらいは会社持ちでも良いかな?とは思いますが、
>交通費や業務扱いは過剰要求かと思います。

どこまでが妥当かは別にして、
会社が費用を一切、負担しないくせに、「社員の健康を守る義務無があるから教えろ」なんてエラそうに言われたものでカチンと来た(=「義務があるなら金も出せ!」、又は「金も出さないくせに義務なんていうな!」と会社に言いたい。)のでこういう質問を投稿させていただいた次第ですが、やっぱり結果を知らせるのが一般的のようですね。

こんばんは!

質問の限りでは納得できないでしょうが、会社側に落ち度はないと思います。
恐らく最初の定期検診の費用は会社が出されたであろうし、検診車ではなく病院での検査であれば欠勤扱いではなく義務免(出勤扱い)になってる事と思います。
その結果、再検査又は要精密検査の場合、休日を利用しても有給を利用しても自由ですが、結果は報告するのが普通だと思います。
会社は社員の健康面に対して責任を持つ必要がありますから、結果により部署替えやその他の措置をとらなければならないからです。
又企業(会社)は健康診断の結果を労基に報告します。つまり、再検査という事も労基に報告がいってるものと思われます。ですから、再検査の報告も会社経由で労基に提出しなければいけない為に今回のような報告が必要なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

gogo-ponkichiさん、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、最初の検査は費用は会社持ち、出勤扱いでした。

労基署まで提出するようなものだったのですね。知りませんでした。

なんだか知られるのは良い気分がしないものです・・・。