アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年女で、警察官を目指しています。浪人するか迷っています。

先日、残念ながら7月型2次試験不合格の結果がでてしまいました。

大学のキャリアの方と話し合いのうえ、
警察官になりたい意志の強さと、1次は通過しているのだから
大事な3,4,5月がつぶれないように浪人しなさいと勧められました。

就職難の中、就職率を上げるために仕事をしている方に
浪人を勧められてたので驚きましたが親にも頭を下げて浪人することになりました。

しかし、周りは就職活動中だったりもしくは院に進んだり…
わたしはこのまま浪人して1年フリーターとしてやっていくのが
とても不安ですし、これが本当に正しい選択なのかわかりません。

家ではもはやニート扱いされていて一々カンにさわることばかり言われます。
両親は大学にも出ていないし、公務員試験なんて無知に近いです。

公務員浪人していた方に体験談などを聞きたいです。

A 回答 (2件)

大昔になりますが・・まだ大学が就職の始動なんて全然しなかった頃・・、大学四年の夏、高校教員の採用試験に落ちました。

もちろん、民間企業への就職などは全然考えてもいませんでしたし活動もしていませんでしたから、浪人をすることになりました。

卒論提出が12月、それを終えてから次の年の採用試験まで、バイトも交えながら勉強優先で臨み、翌年の採用試験に合格、二次面接も合格して採用されました。ちなみに倍率は40倍でした

私は自宅を離れて大学進学しましたので、実家の援助はほとんど受けずに大学の四年間は過ごしました。時代が違いますのでちょっとずれているかもしれませんが、長い人生の中では(一年と書かれていますが、来年の採用試験まではもう8ヶ月を切っていますよ)半年くらいの辛抱はなんということもありませんでした。思えば、あの半年間は意義ある時間でした。

最終の合格通知をもらったら一転してアルバイトに励み新しい生活の準備のために預金をはじめました。

質問者さんには、周りの雑音に左右されることがないような強い意志を持つことを期待しています。

☆親御さんのことを悪くいうのはよくないことです。あなたを育て大学にまで行かせてくれたのは誰ですか・・理解してもらえないのは、あなたの説明能力が欠けているからではありませんか?一番身近な人をも説明/納得させることができないようでは、来年の二次試験も危ないとは思いませんか

まあ、目標があるのは恵まれていますし立派なことです。頑張って下さい。
    • 5

このご時世では、大きな目標があるとはいえそのために正社員の道を捨てるのはニートと見なされても仕方ないと思います。

ニートであることを正当化するために、後付けで大きな目標を掲げてると見なされてもおかしくないのでは。
私も警察官志望して浪人してたんですが、そんな目で見られてました。

そういうの抜きにしても、浪人なんてやめたほうがいいです。
新卒のカードを捨てるのはもったいなさすぎます。経歴のブランクを埋めるのはとても大変。
腰かけと割り切ってでも、民間の正社員として働きながら警察官としての勉強や体力作りに勤しんだほうがよいでしょう。
腰かけだとしても、その仕事で学ぶことは机上の勉強なんかよりずっと警察の仕事にも人生そのものにも生きていきます。

私は残念ながら警官を諦め、民間の製造業へと進みました。
経歴のブランクもあって、そちらの道での当初の目標には手が届きませんでした。
しかし、派遣で様々な製造業の現場を経験した結果、その広くほどほどに深い経験を買われ当初の目標を達成できました。

当初の目標から離れることになったとしても、そこで貪欲に色々なものを吸収していけばそれは結果へと結びつきます。

派遣でも学べたんだからフリーターでも、と思うかもしれませんが、フリーターよりは正社員のほうが学べるものは大きいし経歴にも生きるでしょう。
それに住めば都。案外、腰かけと思っていた仕事が当初の目標より天職に思えることだってあるものです。
    • 0