アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、原付の排気量をあげて原付二種登録出来るということを知りました。
二種にするメリットは魅力的なので、いずれ小型二輪免許を取って二種にしてみたいです。

そこで思ったのですが、排気量を改造するにはどうしたらいいのでしょうか?
バイク屋に頼めばやってもらえるでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

原付の車種にも寄りますが殆どの場合アフターパーツのボアアップキットを使用、もしくは同系列のエンジンを使用して載せ代えなどします(カブ系など)しかし、問題はその後の登録で自治体に寄ればプロが改造しても一切認めないところも有りますし簡単に認めるところも有るのでこの辺りは質問者の自治体で聞かない限り解りません。



また排気量を上げれば当然ながらブレーキなどの事も考える必要になる場合があるしマフラーやキャブなど色々と考える必要も有るでしょう、あまりに排気量を上げればクランクなどの耐久性も忘れることは出来なくなりますから一番は買い換えが良いと思います(色々と考えたら)それでも実施したいのでしたら質問者自身が色々と勉強して作業するくらいのつもりで居ないと時には高い費用が掛かることも有ります(ボアアップすればセッティングも必要です、これがまた手間暇掛かると考えてください)もっともプロ以外や一切改造しての登録を認めないところだとそれも難しいですよ。

登録に関しては各自治体の考え方ですからこればかりはどうすることも出来ません(一般的に)
    • good
    • 0

2種登録にするだけなら書類上だけなので簡単です。


改造は不要です。
その前に2輪免許を取得しましょう。
    • good
    • 0

まともな人間は排気量が大きいバイクに買い換えます。

    • good
    • 0

エンジンは吸入から排気までトータルで考えなければ動きません。



ボアアップだけをしてもパワーはアップしません。

むしろパワーダウンの方が大きいでしょう。

手間暇考えたら買い替えの方がはるかに安く上がり間違いがないです。
    • good
    • 0

ボアアップかストロークアップ。


車種により簡単にできる物と手間のかかる物があります。

バイク屋さんと言ってもいろいろです。ノウハウが無いところではやってもらえないでしょう。
    • good
    • 1

原付の種類が 何かわからないので 参考までに。


原付の排気量を あげる為には ボアキット(80cc~100cc)という製品が バイク用品メーカーから 発売しています。
私の場合は バイク専門店で 購入 & 取り付けを お願いしました。
原付雑誌が 本屋に 売っているので 参考にするのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.moto-champ.net/
    • good
    • 0

ボアアップ(シリンダーを削って太くし、ピストンを太いものに変える)で出来ますが、ボアアップキット出ている原付あるのかな。



ただ、それをしても2人乗りは出来ない(シートが一人用だから)ので、原付売って2種を買った方が、馬力も違うし良いと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!