アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

菓子パンを作りたいのですが今、私の家には強力粉がありません。ちなみに菓子パン用粉と食パン用粉があるのですが、それのどちらかで代用はできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

どちらでも使えます。

菓子パン用粉も食パン用粉も強力粉であることには違いありませんから。スーパーなどで普通に購入できるのは、強力粉・中力粉・薄力粉だけですから、そのレシピでは強力粉と指定してあるのでしょう。業者によっては、強力粉の一部を菓子パン用粉、食パン用粉を銘打って販売しているというだけの話なのです。実際のところはたんぱく質含有量が1,2%違うだけのことで特別中身が違うわけではないのです。1,2%の違いではどれほどの食感の差にもなりません。菓子パンに使えて食パンに使えない粉はないし、菓子パンに使えないが食パンに使えるという粉もありません。ほとんど単なるセールストークなのです。
    • 0

菓子パン用粉はそのまま使えるし、強力粉=食パン用粉ではないですか? 薄力粉を3割前後足してつかえば、ほぼ作れると思います。

しいていえば、砂糖分量が多い程扱いにくいので、菓子用イーストを使えば成形が楽かと思います。
    • 0