プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤のため、所有しているマンションを賃貸に出していますが、借り手が見つかりません。
早く借り手を見つけるためのアドバイスをください。

私の思う悪いところ
 ・駅からのんびり歩くと20分くらいかかる(物件案内では10分ちょっとになっています)
 ・築年数が30年くらい(耐震基準は満たしています)
 ・定期借家契約(3年)

私の思ういいところ
 ・都心まで近い
 ・リフォームしたて

ポイント
 ・マンションには2LDKと3LDKの部屋があり、不動産屋で過去の資料を見てもらったのですが、2LDKの部屋しか賃貸に出されたことがないらしく、ウチは3LDKです。
  今も2LDKの部屋とウチが賃貸に出ています。
  ウチの方が部屋数も多いし、平米数ももちろん広いです。
  それで同じくらいの価格にしています。
 ・定期貸家3年契約で出していますが、実は転勤の期間は決まっていません。
  早く戻ってこれたら、どこかを借りて住むしかないと思っています。
  逆に定年まで帰ってこれない可能性もあるわけで、それなら5年とかに延ばしてもいいのかな・・・その方が借りて付くかな・・・などと悩んでいます。
 ・不動産屋は最寄り駅の大手に専任でお願いしています。
  最寄駅には他にも不動産屋がありますが、地元の・・・という感じのところはありません。
  間口を広げるためにも他の不動産屋にも頼むか、でもそうすると専任じゃなくなるから今ほどはアピールしてもらえないかな・・・などと悩んでいます。

分かりやすくきれいな文章が書けなくてすみません。
本当に悩んでいて、本当に困っています。
どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

一般論とすると、


賃貸住宅を選ぶときの最重要条件は家賃なんです。
自分で借りることを考えれば、どんなに割安な物件でも予算を越していれば借りませんよね?

借りる人はまず自分で払える家賃で絞り込みます。
だいたいはそれでは全てを満足する物件がないので、何かしらを我慢します。
1)立地条件など(最寄り駅や路線や最寄り駅からの距離など)
2)間取りなど(広さや住設や日当たりなどなど)
3)その他
です。

言い換えれば、家賃以外には加点要素はありません。
全て減点要素で比較されます。
定期借家というのは、かなりの減点対象です。
リフォーム済みでも減点要素が無くなるだけで加点はされません。

なので、最も有効なのは家賃を下げることです。これだけで賃借の対象者が大きく増えます。
単純に言えば、36ヶ月しか貸さないのであれば、1ヶ月空けば2.7%値下げしたのと同じです。
3ヶ月も空くのであれば、8.3%の値下げです。

とはいえ、不動産は世の中に一人だけ借主さんが現れればいいことなので、どんなに悪い条件でもそこを借りたい人がいればいいのです。
なので、ターゲットが明確に決まるのであれば、そのような借主さんに強い不動産屋に媒介をお願いすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともですね。
どんなに気に入っても予算をオーバーしていたら借りれないし、予算内でしたらより良い物件を選んでしまいますよね。

もしターゲットが決まったとして、そのターゲットに強い不動産屋かどうかはどうしたら分かるのでしょうか?

お礼日時:2011/10/11 18:01

賃貸に出していて、なかなか借り手が見つからないのは、


本当に困ってしまいますね。
ローンも抱えられているのでしょうか…

借り手が見つからないとなると、
ローンの支払も厳しくなってきてしまいますよね。
転勤貸しにして戻ってこられたら賃貸に移ることも
考えていらっしゃるとのこと、
いっそのこと、売却をお考えになられては、とも思いました。
ローンの残高よりも低い金額でしか売れないとしても、
抵当権を外してくれる、任意売却という方法を知りました。

私は以前ローンの支払に困ってしまって
いろいろネットで調べたのですが
任意売却して、生活を再建しています。
家賃はありますが、ローンを支払わなくてい良いので
気持ちとしては楽になりました。

相談者さんの良い方向に向かうことを願っています。

参考URL:http://www.ninbaisuishin.com/sale.php?id=14
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです。
まだローン終わってないんです。
でも気に入って買ったので、手放す気はないです・・・

お礼日時:2011/10/14 10:17

 大家しています。



 残念ながら『定期借家契約』が最大のネックでしょう。しかし、『実は転勤の期間は決まっていません。』なら、「お気の済むまでご自由に!」って通常の賃貸借契約を結ぶことは出来ないでしょう。

 しかし、借り手にすれば、短期で住み替えをしていたらいくらお金があっても貯まりません。

 それらを勘案しても余りある魅力(家賃)がある物件にするしかないでしょう。

 早く『定期借家契約』が普通という時代が来ると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

借り手の見つからない原因ははっきりしました。
家賃をどこまで下げられるか・・・検討してみます。

貸し手市場にならないかな~

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/12 18:20

定借5年くらいで、家賃を下げる。


企業の転勤者向けに絞って、リロケーションの専門会社に依頼する。
くらいですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定期借家が一番のネックのようですね。
家賃を下げるより、期間を延ばす方が難しいのですが、要検討ですね。

企業の転勤者向けに絞る?
そんなことをしてくれる会社もあるのですね!

お礼日時:2011/10/12 18:19

不動産業者です。


皆様がお答えしているので、補助程度ですが、
決まらない理由は、定期借家のみではないでしょうか?
逆に5年に変えてもそんなに変わらないと思います。
もしくは、定期借家にするのであれば、10万円相場を
6~7万円位まで引き下げないと厳しいですね。
エリアがわからないので、一概には言えませんが。
実際にそうやっている物件ばかりを専門に扱っている業者はあります。

リロケーションジャパンと言います。
参考URLを記載しておきますね。


専任の問題は一概には言えませんが、専任の業者に
他業者にも募集して下さいと伝えた方が良いと思いますね。
その代わりに広告料を上げるですとか、方法はいくらでもあります。

ただ気になるのは定期借家契約をオーナー様が望んだときに、
こういう提案をしない営業マンはいかがなモノかと思います。

参考URL:http://www.relocation.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定期貸家ってそんなにダメですか・・・
期間を延ばすことより金額のことを真剣に考えます。

不動産屋を増やす件も・・・

私にとっては本当に良い物件なんですけどね。

お礼日時:2011/10/11 17:56

自分もあなたのような良物件を探していますが、3年は短すぎます。


せめて5年では駄目でしょうか?

物件的にはなかなかないと思います。
広さも十分で賃貸向けではない、グレードの高い内装設備です。

どうせ期間未定なら、通常の2年間の賃貸契約をして相場通りで貸しに出すべきです。
家賃設定を相場通りとしておけば、長期間に渡り住まないのでは?
私もあなたと同じように、帰る予定の住宅を貸しに出しています。
帰ったときには賃貸の可能性も考えていますが、それなりの家賃が入るのは心強いです。
戻った時に返してもらえなければ、あなたが借家に住めばいいだけでは?
そのくらいのリスクも安定した家賃収入の方がお得でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5年は確かに考えています!
・・・が、普通賃貸にするのはリスクが大きすぎる気が。

でも、良い物件と言ってもらえたのは嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/11 16:14

まず、ターゲットを絞り込むことです。



部屋数が多いからと言って家族が多い人をターゲットにしては借りが見つからないでしょう。
なぜならば、家族が多い人は引っ越しもお金がかかるし、手続きも面倒なので、定期借家を嫌うからです。

定期借家に拘るなら単身者など身軽な人にターゲットを絞り込み、彼らにアピールする値付けが良いと思います。

例えば、同じ駅のワンルームマンションとくらべて、プラス2万円以内に家賃設定すれば、期間を切って広いところに住もうと考える単身者が見つかるでしょう。私自身が単身だと想定すると、ワンルームのプラス1万5千円なら定期借家でも広い方を選ぶと思います。

住宅ローンが残っている場合は家賃を取っても持ち出しになることもありますが、住宅ローンの返済金額の全額をカバーするのではなく、「返済額の一部でも家賃で補う」という発想の転嫁ができれば借り手を見つけることが出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
同じマンションと比較するのではなく、最寄り駅の他のマンションの相場を調べてみます。

得はしなくてもいいと思っていましたが、住宅ローンのカバーも望まない方がいいですか・・・
厳しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/11 16:12

大家してます



大切なのは貴方の物件を求めている人を想像することでしょう

3LDKで3年未満借りたい人はどんな人か?

ほとんど居ないのでは?

借り上げ社宅などの場合は広すぎて基準から外れたりするでしょう

専任かどうかはあまり関係ないと思いますが...

少なくとも「定期借家」の条件は大きな阻害要素でしょうね

3年は短すぎます

私の場合戸建ての自宅は貸して、自身は賃貸マンション暮らしです...(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達がそんな感じだったんですよ。

新婚生活を広いマンションで二人で過ごして、オーナーが帰ってくるっていうんで「じゃ、家買おうか」みたいな人が。
(きっとその期間にお金ためてたんでしょうね)

そんな人、めったにいないんですかね。

お礼日時:2011/10/11 16:08

N0.1のご回答と同じです。



定期借家契約(3年)だと子持ちの場合どうしても進学の節目にひっかっかてしまうので
まず検討もしません。

負担は大きいですが、戻ってきたら当分借家住まいを覚悟で
不定期であることを強調して、3年更新くらいが妥当だと思います。
貸主都合の退去は最低半年前の告知と退去費用その他の負担がありますが
途中でできないこともありません。
最終的には借家人に買い取ってもらって、新規購入という例も多いです。
いろいろ柔軟に対応する心構えでいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~キビシイですね~。

わざわざ中古マンションを購入して、自分好みにお金をかけてリフォームした家なので、売る気はないです。

柔軟さが足りないですかね・・・

家の購入資金をためるための若い夫婦さんとか興味持ってくれないですかね・・・

お礼日時:2011/10/11 16:05

3LDKってことは、家族もちが対象?


こどもの年齢によっては学校の問題とかもでてくるから今の季節は難しいし、3年というのも厳しい。
引っ越すだけでもお金かかるから、借りる側としては期間限定物件はどうしても避けてしまうね。
春まで待てないなら、礼金0にしてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか・・・逆に部屋が広すぎるんですかね。
夫婦で3LDKはいらないもんですか・・・。

10月からの転勤を狙ってたんですけどね~。

お礼日時:2011/10/11 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸物件で借り手が見つからない場合

現在、築5年の一軒家に住んでいます。土地込みで1600万円で買いました。近いうちに隣の県に引っ越す可能性が出てきました。この地には再び戻ってくる可能性がありますので、売らずに賃貸にして、引越し先で2軒目の中古住宅(土地込み1000万円程度)を購入する予定です。今の住宅ローンはまだまだ残っています。賃貸収入をローン返済にあてるつもりでいます。地元の業者に問うたところ、今、住んでる地域は、幸い、家を借りたがってる人が多いとのことでした。しかし、借り手が居ない空白期間が生じると2軒分のローンを支払わなくてはなりません。このような場合、どうすればよいのでしょうか?ご助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この場合って、最初から2件分のローンを支払う覚悟がないと破産するパターンだと思います。
1件分の家賃を当てにして次もローン組むのは危険です。
「家賃の収入があれば助かる」と言う計算でないと空白期間が長引くと・・辛いだけです。

そして、「家を借りたがってる人が多い」と言うのは、「再び戻ってくる可能性がある」物件を好んで借りる人が少ない事は理解したほうが良いです。

また、消耗品以外の修理費等で、大家さんである貴方に費用が発生するケースも出てきます。
家賃の集金等一括で不動産屋にお任せするなら、家賃から管理費で毎月取られますから・・

また帰りたい時期に、賃貸をあけわたしてくれる保証はありませんよ。

Q定期借家の家賃は、相場の1割以上安くなることがありますか?

初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。

1年前、主人の転勤にともない、私が独身時代に買ったマンション(大田区)を
賃貸に出しました。
戻ってきたら住むため、3年の定期借家で貸し出しました。
家賃は管理費込みで、15万5千円です。

定期借家で貸し出す為の条件は、不動産会社の説明では、

○家賃は相場より1割安くなる

とのことでした。

ちなみに定期借家の場合、通常礼金はないということは知らず、不動産会社に任せたところ、
礼金2ヶ月・敷金2ヶ月で募集がかかり、そのまま入居希望者と契約となりました。

さて、それから約1年が経過したのですが、最近、ネットで不動産の情報を検索したところ、
私が所有しているマンションの3階下のマンションが、同じ不動産会社から187,000円で募集がかかっていました。

ちなみにその物件は、礼金なしの敷金3ヶ月です。

相場より1割安くなると聞いてはいたのですが、私の部屋より3階下の部屋が2割近く
高い賃料で出たのに、少し驚きました。

そこで質問です。

★定期借家の期限が3年と短い場合は、2割近く賃料が安くなることがあるのでしょうか?

★礼金があるので、安くなったのでしょうか?

ちなみに私が所有しているマンションは、商業地域のため、もしかしたら土地の値段が上がって
(東京の下町です。上がっているかわかりませんが・・・。)賃料が上がったのかな・・・とも考えたのですが。

詳しい方がいらっしゃれば、ご意見、よろしくお願いします。

初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。

1年前、主人の転勤にともない、私が独身時代に買ったマンション(大田区)を
賃貸に出しました。
戻ってきたら住むため、3年の定期借家で貸し出しました。
家賃は管理費込みで、15万5千円です。

定期借家で貸し出す為の条件は、不動産会社の説明では、

○家賃は相場より1割安くなる

とのことでした。

ちなみに定期借家の場合、通常礼金はないということは知らず、不動産会社に任せたところ、
礼金2ヶ月・敷金2ヶ月で募集がかかり、そのまま入...続きを読む

Aベストアンサー

2~3年の定期借家は相場の1割引では、なかなか借り手がつかないと思います。例えば、私は渋谷のマンションを管理費込みの245,000円で普通に貸していますが、定期借家にすると5年なら22万ぐらい、2~3年なら20万円ぐらいが相場のようです。大体、5年で1割、2~3年なら2割ぐらい安いことになりますね。もちろん中には最初から2~3年しか住まない事情のある方もありますから、運良くそういう人に当たれば、もう少し高く貸せる場合もあるようです。普通に貸すときより相手次第で、家賃の幅が広いのは確かです。

同じ間取りのマンションが187,000円で賃貸に出ているということですが、必ずしもその値段で決まるとは限りません。一時ほどではないですが、今でも値下げ交渉をしてくる人は多いので、1万ぐらいは安くなる可能性があります。(それを見越して高めに家賃を設定するケースもあります)

確かに定期借家では礼金を取らないのが普通なので、3年で301,000円もらったのなら、1ヶ月当たり8,361円になりますね。ということは、実質163,361円の家賃だと考えることもできますが。

2~3年の定期借家は相場の1割引では、なかなか借り手がつかないと思います。例えば、私は渋谷のマンションを管理費込みの245,000円で普通に貸していますが、定期借家にすると5年なら22万ぐらい、2~3年なら20万円ぐらいが相場のようです。大体、5年で1割、2~3年なら2割ぐらい安いことになりますね。もちろん中には最初から2~3年しか住まない事情のある方もありますから、運良くそういう人に当たれば、もう少し高く貸せる場合もあるようです。普通に貸すときより相手次第で、家賃の幅が広いのは確かです。

同...続きを読む

Qいま住んでいる分譲賃貸マンションを購入したい。

いま住んでいる分譲賃貸マンションを購入したい。

もともと、あと2年後くらいにマイホーム購入を目指して貯金していましたが、
今の住環境にも慣れ、隣人とのお付き合いもとてもスムーズにいっており、
できれば、いま住んでいる分譲賃貸マンションに長く住みたいなと思うようになりました。

そこで、この物件を購入したらどうかと考えているのですが
(もちろん大家さんの意向もあるのは重々承知しています)、
以前、同様の質問を教えてgoo内で見たときに
「分譲賃貸は、基本的には相場よりもかなり安い家賃で提供されているものだし、
賃貸なら、室内の設備が壊れても大家さん負担だし、賃貸のままのほうがトク」
という回答がついていました。
たしかに・・・と思いました。

現在、家賃10万弱で借りています(たしかに、他の賃貸物件に比べてかなりオトクでした)。
大家さんは現在、このマンションの近くに一戸建てを建てて住んでいるようです
(面識はありません)。

販売価格はおよそ1600万円ほどのようです。
来春に賃貸契約の更新があるので、そこで更新料20数万円を払わなければいけません
(できればこのタイミングまでに結論を出したいです)。

せっかくのマイホームを購入したのに
隣人トラブルで悩んでいる人が、私の周りにたくさんいます。
今の家だって、いつか隣人は変わるかもしれないけれど
何と言うか、マンション全体的に皆さん穏やかで
大きく常識外れな人はいないような気がしております。

お金の面ももちろん大事ですが、
とにかく、平穏に暮らしたい!!

購入を打診してみるべきでしょうか?
それとも、気が済むまで分譲賃貸契約で暮らしたほうがいいでしょうか?
(一生賃貸で・・・、とは考えておらず、いつかはどこかにマイホームを購入したいと思っています。)

どんなことでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします。

いま住んでいる分譲賃貸マンションを購入したい。

もともと、あと2年後くらいにマイホーム購入を目指して貯金していましたが、
今の住環境にも慣れ、隣人とのお付き合いもとてもスムーズにいっており、
できれば、いま住んでいる分譲賃貸マンションに長く住みたいなと思うようになりました。

そこで、この物件を購入したらどうかと考えているのですが
(もちろん大家さんの意向もあるのは重々承知しています)、
以前、同様の質問を教えてgoo内で見たときに
「分譲賃貸は、基本的には相場よりもかなり安い家賃...続きを読む

Aベストアンサー

聞いてみるのはいいでしょうが、大家さんの身になって考えてみると
管理費など引いて家賃収入8万ほど、年間100万の収入がなくなるのです。
もちろん16年分ですが、もし、年金プラスその費用を安定収入と考えていたら1600万使いきったら・・・。とも思います。もし、収入を今の家の住宅ローンに当てていたら・・。あと20年ローンだったら売りませんよね。
マンションを持ってみると管理費や修繕積立、大規模修繕時には一時金の集金がある場合もありますし、所有者の管理組合の定期総会では、仲の良い近隣とも意見が合わずけんか腰でみんなの共有財産について話し合うこともあります。それに自分の家といえども他人の意見がありますのでアンテナの方法ひとつとっても思うようには行きません。私も入るべきでない保険に大多数の意見ではいってしまって閉口しました。
賃貸は楽ですよ。それに自分の意見で管理ができる一戸建ては資金が許せばやっぱり魅力です。

Q分譲マンションの借り手を見つけるには?

現在居住中のマンションを賃貸に出そうかと計画中です。業者に頼むのは簡単ですが、なかなか決まらないのでは・・・と思い質問です。
グランドピアノ付き防音室を含む3LDKの分譲マンションです。「防音室」はかなり特定の人でなければ必要とされない物ですが、探している方もきっといるのでは・・・と思うのです。どのようにすればそんな人に巡り合えるのか、具体的に教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

不動産に限らず売買で一番大変なのは「客を見つけること」です。
業者はその為に膨大な広告宣伝費をかけています。

「ピアノ付き防音室」と言うちょっと特殊な条件下ではそれを求める人を探すのも、
特殊な方法による事になると思います。

具体的には草の根活動です。
ピアノを使用する場所(ピアノ教室やコンサート会場等)での広告活動ならピンポイントでしょう。

業者を通さないのであれば、自身で話をつけてチラシを置かせてもらったり、
音大のそばの賃貸物件にポスティングをするとかですね。

質問者自身も音楽関係にコネクションがあるのなら、口コミが一番簡単でしょう。

いずれにしてもお金を掛けないのであれば手間と体を使うことになります。


それとは別に、業者を通さないで賃貸契約を結ぶのであれば、さらにそ相応の準備が必要なのは
言うまでもありません。

Qローン支払い中のマンションを賃貸に出すことについて

こんにちは。
主人が転勤になり、引っ越すことになりました。
今現在住んでいるマンションは持ち家なので、転勤の間は賃貸に出そうと思っています。
知人に、「ローンはそこに住んでいることが条件で安い金利で組めているから
人に貸していると銀行に知れるのはよくない。
でも、ローンを組んでいる銀行に住所変更の届出をすると
そこに住んでいないとわかってしまうから
変更はしないで、郵便局の転送願いで対応するといい」
と言われました。
ただ、その知人も100%自信のある情報ではないようでした。
実際のところ、どうなのでしょうか?
転勤の間だけ、のようにローンが残っている家を賃貸に出す人なんて
いっぱいいると思うのですが・・・

ちなみに、ローンを組んでいるのは地銀です。

詳しい方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>今現在住んでいるマンションは持ち家なので、転勤の間は賃貸に出そうと思っています。

転勤族には、よくあるパターンですね。
私が勤務していた会社でも「家を建てると、転勤する」という、法則が戦前からあります。
「そんな馬鹿な?」と、誰もが思っていたのですが・・・。
上司なんか、皆「住宅ローンを抱えたまま転勤」と相成りました。
当然、住宅ローンは組んだままで「賃貸にして、家賃でローン返済」を行なっています。

>「ローンはそこに住んでいることが条件で安い金利で組めているから人に貸していると銀行に知れるのはよくない」

これは、原則論に過ぎません。
国語の辞書を見れば分かりますが、原則の反対は例外ですよね。
実際には、例外もあるのです。
そもそも金融機関は「会社・職種によって転勤がある事は了解済み」なんです。
原則論で融資を行なうと、転勤族は一生住宅ローンが組めない状況になりますよね。
都市銀行勤務の者は、全国に転勤します。銀行勤務で、勤務先銀行から融資を受ける事が出来なくなります。
「へぇ。三井住友銀行勤務ですか。大卒だと、転勤がありますね。転勤族には、融資は出来ないんですよ」
矛盾しますよね。

>転勤の間だけ、のようにローンが残っている家を賃貸に出す人なんていっぱいいると思うのですが・・・

その通りなんです。
現に、私もその1人なんです。家賃で、住宅ローンを払った期間があります。
まぁ、転勤が決まったときは「住宅ローン契約書に従った行動」を取りましたね。
住宅ローン契約書にも「勤務先・連絡先の変更は、直ぐに届ける」となっていますよね。
融資を受けている銀行に「転勤になった。住所・連絡先を変更します」、これだけです。
銀行が知らない間に、他人が住んでいる事の方が「信用失墜」ですからね。
自分の家を、転勤期間中だけ賃貸にする。なんら、違法性はありませんよ。
銀行も、認めています。
但し、始めから「投資マンション目的」で住宅ローンを組んでいれば(知人の言う様に)銀行の怒りに触れます。

>今現在住んでいるマンションは持ち家なので、転勤の間は賃貸に出そうと思っています。

転勤族には、よくあるパターンですね。
私が勤務していた会社でも「家を建てると、転勤する」という、法則が戦前からあります。
「そんな馬鹿な?」と、誰もが思っていたのですが・・・。
上司なんか、皆「住宅ローンを抱えたまま転勤」と相成りました。
当然、住宅ローンは組んだままで「賃貸にして、家賃でローン返済」を行なっています。

>「ローンはそこに住んでいることが条件で安い金利で組めているから人に貸して...続きを読む

Q100mは徒歩で何分?

タイトルの通りなのですが、行きたい場所があり検索したのですが
駅から○○○メートルとは出ているのですが人は(女性だと?)100m歩くのに何分かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

不動産の広告だと、1分=80メートルで計算してますね。それを当てはめれば100メートルは1.25分つまり1分15秒となります。あくまで目安です。

Q住宅ローン中の家を賃貸に出すのはNGと言われました

よく似た質問は目にするのですが、私の場合に当てはまらないので改めて質問させていただきます。

現在、住宅ローンを支払っておりますが、この春に転勤となる可能性が高くなってきました。
しかし、現在の家のローンを支払いつつ赴任先での家賃を払う余裕はないため、銀行に”転勤に伴い、住宅ローン中の家を賃貸に出すことは問題ないか”確認したところ、それは出来ないとの回答でした。

ローンは住宅メーカーの提携銀行でのローンを使用しております。
契約まで銀行の担当者と会うこともなく住宅メーカーの担当者としか話をしておりません。
転勤が多いことも住宅メーカーの担当者には伝えたのですが、その時は家を賃貸に出すことも可能ですよ、と言われ、それを鵜呑みにしておりました。

現状、住宅ローンを支払いつつ赴任先の家賃を払う余裕はありませんし、もし、そうなれば自己破産?負債を抱える覚悟で売却?等ということしか思いつきません。

そこで質問ですが
(1)ローン契約時の私の認識が甘かったのは承知しておりますが、何か対応方法はないのでしょうか?

(2)ローン先は三井住友銀行です。大手ですし、かなりの住宅ローンも契約している顧客もいると思いますが、本当に皆さん、やむを得ず転勤などの場合は賃貸に出していないのでしょうか?
出している、あるいは出された方がいらっしゃいましたら、どのような方法で出されたかアドバイスいただけると助かります。

(3)例えば、金利面や諸経費の点で私にとっては不利なのですが、転勤時の賃貸を認めてもらえる銀行を探し借り換えを行うことも考えております。
この考えをちらつかせて、銀行に特例を認めてもらうようなやり方は有効でしょうか?

一部分でも結構ですので、アドバイスお願いします。
また、不愉快な表現・記載等もあるかとは思いますがご容赦下さい。

よく似た質問は目にするのですが、私の場合に当てはまらないので改めて質問させていただきます。

現在、住宅ローンを支払っておりますが、この春に転勤となる可能性が高くなってきました。
しかし、現在の家のローンを支払いつつ赴任先での家賃を払う余裕はないため、銀行に”転勤に伴い、住宅ローン中の家を賃貸に出すことは問題ないか”確認したところ、それは出来ないとの回答でした。

ローンは住宅メーカーの提携銀行でのローンを使用しております。
契約まで銀行の担当者と会うこともなく住宅メーカー...続きを読む

Aベストアンサー

転居までは認めても、賃貸まではなかなか認められないようです。
知人の例ですが、大手都市銀に賃貸にしたいと申し出たら一括返済を強く求められ、どうしてもできないと言うと、優遇金利を解除した上で転居までは認めるということでした。
賃貸にしたいなら投資用のローンに借り替えるよう勧められたそうです。
よほど破産間近という場合は返済額軽減など相談に乗るようですが、賃貸で回したいという余裕があるうちはなかなか同情はしてくれないという印象だそうです。
でもとりあえず銀行に泣きついてみることしかないのでは?
無断で賃貸にしても郵便物や火災保険でバレるし、そうなると約定違反ですから、かなり厳しい対応をされる可能性があります。

Q転勤で空いた自宅を賃貸したいのですが、住宅ローンで困っています

ご存知の方、お知恵をかしてください!
マンションを購入して5年たちました。住宅ローンを利用していますが、夫の転勤で転居しなくてはならなくなりました。
基本的にはまた戻る希望は強いのですが(将来的に、マンションのある地域に異動願をだす予定)、数年の長期間になってしまいます。知人のすすめで賃貸したいのですが、住宅ローンでは賃貸してはいけないようで…。
もし、一時的に賃貸してもローン可能な住宅ローンがあれば、借り換えをしたいのです。
夫婦2人ともフルタイムの会社員なのですが、お互い出身地に戻りたい意識がつよく、手放すことは考えていません…。打つ手をご存知のかた、どうかお力をかしてください;;

Aベストアンサー

転勤の為、住宅を貸し出す場合は、認められる場合が多いと思います。
但し、転勤の辞令等の提出を求められます。また、定期的(2、3年ごと)に転勤していることを証明するものの提出を求められます。

まずは名前を明かさずに銀行で相談してみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は経験者です。

Qあり得ない?海外赴任時の費用負担について

海外赴任時に会社で負担してもらえなかった費用についてお聞き
かせください。

私は現在転職活動をしているのですが、転職先の採用条件として
数ヶ月後に海外赴任を予定されています。

海外赴任に際し、引越し費用や各種補助など会社側で負担してもらう
費用は会社の規定によって各社様々だとは思いますが、私の転職先
の会社では、前例がないために会社の規定がまだない様子で、条件
をハッキリ明示してもらえません。

そこでお聞きしたいのですが、海外赴任されて
「会社側で負担してくれなくて困った費用・こと」
などございましたら教えていただけませんでしょうか。

至急額面の条件提示はあったものの、どこまで自己負担するか試算
できずに困っております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

北京駐在中です。以前はカリフォルニアにも駐在していました。
私の勤めている会社は大手に分類されると思いますので、海外赴任に関する規定はしっかりしているほうだと思います。
まず、給与に関しては、国際的な生計費水準調査をしている会社Merserというところがあり、赴任地の生計費はこの数値と日本国内の給与から計算されます。
http://www.mercer.co.jp/referencecontent.jhtml?idContent=1138740
また、赴任地での給与だけでなく、日本国内の社会保険料負担などのために日本国内渡し給与もあります。注意が必要なのは、多くの国で就労する場合には大変高い税率で所得税を払う必要があるので、税金と税務申告の費用は会社に負担してもらう必要があるという点です。
赴任先の住居関係費用のうち、住居の賃貸料、敷金、一部の家具費用は会社負担で、光熱費などは生計費に含まれるという規定となっています。
赴任地によっては、交通関係費も支給されますが、北京のように公共交通機関での出勤がしにくいケースはタクシー出勤ができる程度の手当てがあり、カリフォルニアのように自家用車が必要な場合は、車のレンタル/リース費用分が手当てとなります。
健康保険については、海外居住中は国民健康保険から脱退することになりますので、赴任地での医療保険加入が必要です。その費用は会社が負担していますが、実際に病院で受診する場合は一旦実費負担することが多いです。
いろいろと書きましたが、原則としては、
・現地の物価水準に見合った給与を現地で支給されること、
・日本国内と赴任地での所得税等の税金は会社が負担すること、
・住居関連費のうち、最低でも家賃と敷金は会社が負担すること、
・健康保険の加入とその費用は会社が負担すること、
・通勤等の交通費用が手当てとして会社が負担すること、
といったあたりかと思います。
光熱費、食費、服飾費など、日本で生活している場合にも自分で払う費用は、原則自己負担になると思うといいでしょう。
これらの規定は当然会社によって違うと思いますが、参考にしてください。

北京駐在中です。以前はカリフォルニアにも駐在していました。
私の勤めている会社は大手に分類されると思いますので、海外赴任に関する規定はしっかりしているほうだと思います。
まず、給与に関しては、国際的な生計費水準調査をしている会社Merserというところがあり、赴任地の生計費はこの数値と日本国内の給与から計算されます。
http://www.mercer.co.jp/referencecontent.jhtml?idContent=1138740
また、赴任地での給与だけでなく、日本国内の社会保険料負担などのために日本国内渡し給与もあります。...続きを読む

Qリロケーション会社とのトラブル(長文)

転勤のため、自家をリロケーションサービス会社を通して、管理と賃貸をお願いしていました。
ところが、このリロケーション会社はとんでもないところで、さまざまなトラブルを起こしてくれました。

例えば、
▼入居者がクルマをぶつけて家の一部を損傷させてしまった時、定期的な報告書には「異常なし」として、事故を報告しなかった。しかも、自分の会社の子会社のリフォーム業者に見積もりをとって、「こういう工事を行うがよろしいか?」という形で初めて報告があった(報告があったのは事故の3週間後)。
また、これについて管理費の一部の返還を求めたところ、回答があるまで半年かかった(しかも、しびれを切らしたこちらから連絡してようやく)。回答額は、こちらの要求の4分の1以下。
▼最初の入居者が退去し、次の入居者が入る前に補修を行った際、事前に全く説明のない目的不明な料金を請求された(抗議したら、一部については取り下げられた)。
▼管理料は当初家賃収入の10%だったが、2人目の入居者が入る際、何の予告もなく11.55%に値上げされた。
▼家の設備にリコールの可能性があるということで、メーカーからオーナーであるこちらに連絡が入ったことがあります。リロケーション会社を通じて、入居者に製造番号など調べてもらうよう要請したら、オーナーである私の頭越しに、メーカーと直接連絡をとって処理してしまった。(いつまでたっても連絡がないので、こちらから電話するまでは、頭越しの処理が行われたことさえ教えてくれなかった)

まだまだいろんなトラブルがあるのですが、このようなトラブルについては、どのような機関に相談すればよろしいでしょうか?
このリロケーション会社は、私の勤め先の会社を通じて紹介してもらったのですが、勤め先は「当事者同士で解決せよ」と頼りになりません。

転勤のため、自家をリロケーションサービス会社を通して、管理と賃貸をお願いしていました。
ところが、このリロケーション会社はとんでもないところで、さまざまなトラブルを起こしてくれました。

例えば、
▼入居者がクルマをぶつけて家の一部を損傷させてしまった時、定期的な報告書には「異常なし」として、事故を報告しなかった。しかも、自分の会社の子会社のリフォーム業者に見積もりをとって、「こういう工事を行うがよろしいか?」という形で初めて報告があった(報告があったのは事故の3週間後)。...続きを読む

Aベストアンサー

maneuver7890さん、大変でしたね。
お困りですよね。
私も同じように家を貸しているのでわかります。
うちも似たようなトラブルがございましたので、その経験を書かせてください。

先ず、一番の怒りの部分はどこでしょうか?

>▼入居者がクルマをぶつけて家の一部を損傷
1/4以下でしょうか?
この部分は、本来は全額、その入居者に請求します。
その手続きをしなかった管理会社に3/4の責任があるのでは?
契約上の約款ではどうなってますか?
通常は、「原状回復費用」とは、当然に「自然損耗部分を除いた部分」ですが、車をぶつけるのは
自然磨耗ではないです。
この費用は正式に要求できるはずです。

>(報告があったのは事故の3週間後)。
こういった、報告の義務や迅速さは難しいですがこれだけ重なれば、責任もあるでしょう。

>▼最初の入居者が退去し、次の入居者が入る前に補修を行った際、事前に全く説明のない目的不明な料金を請求された(抗議したら、一部については取り下げられた)。
うちもありますよ。
それも一般の内装会社にリフォーム見積もりしたらリロケーション会社よりも安かったのでオーナーを食い物にする気持ちがあるのでしょう。
こういったことは自分側でするようにしてくださいね。(次回があれば(^^;;)

>▼管理料は当初家賃収入の10%だったが、2人目の入居者が入る際、何の予告もなく11.55%に値上げされた。
これもおかしいですねえ。
うちは5%です。
10%でも高いとすら思いますね、そしてこの内容ではお粗末でしょう。

>▼家の設備にリコールの可能性があるということで、メーカーからオーナーであるこちらに連絡が入ったことがあります。リロケーション会社を通じて、入居者に製造番号など調べてもらうよう要請したら、オーナーである私の頭越しに、メーカーと直接連絡をとって処理してしまった。(いつまでたっても連絡がないので、こちらから電話するまでは、頭越しの処理が行われたことさえ教えてくれなかった)
これは入居者さんの親切というか、直にやってしまったことなので難しいですね。

さて、、、
私なら、最初の破損の金額は入居者に請求します。
また、その手続きをしあかった会社に責任があると思います。
次に、度重なる連絡の不備、報告の不備
管理会社にあるまじき、管理ですよね。
つまり、職務怠慢です。
そこで、先ずは会社に誠意をみせてほしいと、しっかりと伝えてください。
これは例えば最初の敷金礼金の積み立て分になります。

このとき、なるべく多くの証拠を掴みます。
対応者の会話を録音
電話を録音することです。
書類があるなら、多くの書類をコピーしてもらってください。
そして今の入居者がでたら実際に住まわれるわけですよね。
ですから今は何もしないことです。
最初の敷金を返さないとか色々あるかもしれません。
次に実際に家に戻ったら、あそこが破損している、ここが破損しているなどあるかもしれません。
なので今は証拠集めだけをしてください。
へたに裁判とかになると向こうは提出しません。
それでも、対応しないのであれば調停や裁判ですね。
60万までなら少額訴訟
140万円以下の金銭請求も、簡易裁判所で訴訟ができます。
専門の弁護士をお望みなら「法テラス」にお電話ください。
お近くの事務所からその専門弁護士を紹介してくれます。
また裁判の前に色々な解決方法を提案してくれますよ。
費用の相談(弁護士ローンもあり)もありますから是非ご相談ください。
http://www.houterasu.or.jp/
ここまでは無料ですし、お近くの相談所までも無料ですから。
ご安心くださいね。

maneuver7890さん、大変でしたね。
お困りですよね。
私も同じように家を貸しているのでわかります。
うちも似たようなトラブルがございましたので、その経験を書かせてください。

先ず、一番の怒りの部分はどこでしょうか?

>▼入居者がクルマをぶつけて家の一部を損傷
1/4以下でしょうか?
この部分は、本来は全額、その入居者に請求します。
その手続きをしなかった管理会社に3/4の責任があるのでは?
契約上の約款ではどうなってますか?
通常は、「原状回復費用」とは、当然に「自然損耗部分を...続きを読む


人気Q&Aランキング