電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、街の掃除をしたり、治安が少しでも悪くならないようにパトロールをしたり、
近所の子供たちにスポーツを教えたりといったことを自発的に行うサークルというか、
任意団体のようなもののリーダーをしています。メンバーは約10人程度です。

最近、ご年輩の知り合いから、資金援助をしたいと言われています。
掃除の道具(袋や軍手)やパトロールしに行くときの交通費や、
子供とスポーツする時のスポーツドリンク代などに使ってもらいたいということです。

こういった場合は、好意でそのままいただいてもいいのでしょうか?
どこかへ申告する必要が出てくるものでしょうか?
もしくは金額によって申告の義務が変わってくるのでしょうか?

おわかりになる方お教えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

文章から見る限り、良いことをされているだと思います

だから、資金援助の話も頂けただと思います。
子供達にも人気があることでしょう
申告については、申告先が不明ですが、お金の話ですので役所などのことだと推測します。
税務署などへの収支申告は、必要ないと思います。
今後の取り扱い金額にもよりましょうが、雑所得に該当するようなことがあったとしても
年間20万円までは控除があるようです
参考にしてください。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%91%E6%89%80% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました!

交通費などは遠慮して、掃除道具やスポーツドリンクなどの現品だけいただくというのはどうですか?

それであれば「差し入れ」として考えれば、特に気負いすることもないと思います。
タイミングで、当人から現品を受け取ることができないならば、お金を預かるでもいいですが、使い道は同じことに限定し、必要な分だけ購入し「このようなものに使わせてもらいました」と報告しておけば、代わりに買い物にも行ったという「お遣い」とも考えることができると思います。

そういう方法・考え方はどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました!