電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TOEICのリスニングを極めればそれなりに現地にいっても聞き取れるようになるのですか?
それとも映画やポッドキャストなどで生の英語(詰まったり、言い直したりとかしているもの)に触れないとダメですか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

数年前にTOEICで満点を取った者です。現在はオーストラリアに在住しています。

TOEIC のリスリングを極める=満点という意味なら、私の経験では現地(私の場合はオーストラリア)では充分ではないです。もちろん、同じく満点を取られたもしくは満点ではない方でも私よりリスリングスキルの高い方はたくさんおられると思いますので一概には言えませんが。。。TOEICはやはりテストですから、キチンとした発音で雑音もなく語られてますが現実にはもっとくだけた言い回しがあり、発音自体10人いれば10人とも違いますし。。。

現地とは、留学などを考えられておれるのでしょうか? もしそうなら留学先の国の訛りに慣れておかれるのが良いと思います。
イギリスに行く予定なら、イギリスのドラマや映画をたくさん見る。CNNではなくBBCを聴く、見るなどです。
できればそれだけでなくネイティブスピーカーとスカイプなどで会話をする機会を多く持てれば良いと思います。

私はオーストラリアでリスニング力を上げる為に、テレビをひたすら見ました。(今も結構見る方です)始めはニュース番組とオーストラリアのドラマを中心に。慣れてくるとアメリカのドラマ、映画を中心に。ラジオは BBC を良く聞いてました。

ポッドキャストの事を良く知らないので主人(オーストラリア人)に聞いたところ、勉強手段としてはいいんじゃないかと言ってました。後映画を見る上ではジャンルに気を付けた方が良いとも。例えば歴史映画を見ても今使ってない言い回しがたくさんあるからです。日常会話の上達を目指していらっしゃるなら、現代もののラブコメディあたりがいいかもしれません。
    • 0