プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

自宅の庭の雑草が流石に凄くなってきまして、草むしりをしてもキリが無く、近々『除草剤』を蒔く予定です。

そこで質問なのですが、ウチでは2匹猫を飼っているのですが、その内の一匹が毎日外に出ています。もし庭に除草剤を蒔いた場合、猫がその草を食べたり、体に付着した場合はやはり危険でしょうか?

蒔いた場合は猫を外に出さなければ良い話ですが、父がどうしても出してしまいます。恐らく相談しても聞いてくれない感じです。。

でも、庭を綺麗にしたい、しかし猫の事も心配ですし、、

除草剤は『ラウンドアップマックスロード』です。 説明を見る限りでは猫等への危険は記載されていないので大丈夫でしょうか?

ご教授の方、宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

こんばんは。



嘘か本当かは知らないけれど、以下の記事見つけました。
http://tamekiyo.com/documents/W_Engdahl/roundup. …
http://www.juno.dti.ne.jp/tkitaba/gmo/news/05031 …
成分のグリホサートが動物の奇形や発癌の一因ではないかというものらしいですが?
    • good
    • 4

私はラウンドアップをまいた後、犬がその草を食べました。


その時は何とも思いませんでしたが、翌朝泡を吹いて亡くなっていました。
義母と義妹は涙を流していました。
偶然かもしれませんが私はそれが原因だと思います。
義母には言えませんでした。
草を食べる猫ならやめたほうが良いと思います。
    • good
    • 3

正確な理由は分かりませんが、近所で主に室内で飼われていた猫が除草剤のかかった草を食べて死んでしまった事はあり、逆に野良猫が除草剤で死んだという話しは聞いた事がありません。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!